※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんしろ
妊娠・出産

親戚への出産報告タイミングに悩んでいます。1人目は年賀状で報告し、急な反応があったため2人目の報告が心配。出産報告はハガキか年賀状か迷っています。母からの伝える手段も難しい状況です。

親戚(自分の伯父や伯母)への出産報告はいつ行っていますか?

親戚の集まりは毎年、1月3日に1度だけあります。
母のきょうだいの集まりなのですが、1人目の出産報告を年賀状(元日)で知らせ、その2日後に親戚が集まった時に、「早く言ってよ~」とか「急すぎてお祝い用意できてないよ~」とか言われたので、2人目の報告のタイミングに悩んでいます。今年はまだ安定期に入っていなかったので、言えませんでした😔

前回の事があったので、出産報告のハガキを出すべきなのか、今回も年賀状で報告でいいのか...🤔ちなみに私のいとこの出産報告はだいたい、年賀状で出産を知ることが多いです。

母は自分の兄姉とは仲が悪いのか、連絡を取らないし、年1の親戚の集まりにも行かないので、母から伝えてもらうことは難しいです😱

コメント

あるちゃん

無事に出産したら、電話やメールで報告しました。