※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝つかない悩み。お風呂後に授乳し、トントンする方法が多くの方に効果的。寝かしつけに時間がかかり、昼間もグズグズ。寝不足で母乳に影響。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています!
寝かしつけについて教えてください。

あと3日で2カ月になる女の子を育てていますが、夜なかなか寝てくれません。

お風呂を19時〜20時頃に入れて、そこから寝かしつけが4時間かかりますm(_ _)mお風呂後は、本人はうまく寝れなくてグズグズし、ひたすらおっぱいをちゅーちゅーしています。(お腹が空いているというよりは、落ち着きたいみたいです)
そのうち寝落ちするのを待ち、そーっと抱っこし、ベッドに置いて…目がパチリ。それを何回かくり返し、0時前後にやっと寝てくれます。。

上手くいけば3時頃に一度起き、授乳するとまた3時間ほど朝まで寝てくれますが、ダメな時は3時から朝までぶっ通しで起きています。。

昼間はほとんど起きてグズグズしているので、私はほぼ寝れず、寝不足が母乳に影響してきました泣
お風呂後にミルクを足してみても寝ないし、部屋を暗くすると逆に不安みたいで興奮するし、、、

皆さんの投稿を拝見していると、お風呂後に授乳してトントンして30分くらいで寝てくれるというような方も多く、羨ましすぎます_| ̄|○
何かアドバイスいただけると助かります!!!よろしくお願いします!!

コメント

えり

添い乳やってますか?
私もなかなか寝てくれなくて困ってましたが、添い乳なら寝落ちしてから動かさなくて済むので、そのまま寝てくれる事が多いです!

• たんぽぽ

たんぽぽ

早朝などの眠い時間にはやってます!
    ベビーベッドに基本寝かせているので、そのまま寝かしたことはないのですが、それも手ですね。ありがとうございます、やってみます!

• 9月6日
マイ

2ヶ月の頃は、お風呂に入ってからおくるみでぐるぐるにして(モロー反射防止)20時頃に寝かせ付けてました。

オッパイくわえて、早いと5分でコロっと。

布団に置く時は、寝かせるトコの前に座って、真っ暗にしてオッパイ飲ませてました。
寝たらまん丸背中を壊さないよう、横向きにして置いてました。

置く時は、目が覚めないようにお腹をくっ付けて覆いかぶさるように置いてます。
起きてしまったら、そのままオッパイくわえて寝るまで待つ(笑)
足や腕がプルプルしますが、寝かせる為とガマンしました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

5分!!羨ましすぎます!!!
    なるほど、置き方もほんとにちょっとずつですね、、ありがとうございます、試してみます!!

• 9月6日
みーな

私も同じく寝かしつけに苦労しています。あまり使いたくなかったのですが、あまりにも寝かしつけるのが大変な時は、おしゃぶりを使ったりしています。授乳して、布団に寝かせた後、寝付けず口寂しそうだと、おしゃぶりをあげると寝てくれます。あまりにも寝かしつけが大変な時には良いかもしれないです。

• たんぽぽ

たんぽぽ

私もおしゃぶりはあまり使いたくないと思ってたのですが、ちょっと検討してみようかと思いますm(_ _)mありがとうございます!

• 9月6日