※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみあみ
お金・保険

育休中で来年復帰予定。旦那の転勤で退職し、扶養に入るか国保になるか不安。扶養入れた場合の出産一時金は?相談です。

保険について詳しい方や知ってる方教えてください!
今は育休中で来年の3月に復帰予定です。しかし、もしかしたら来年の4月に旦那の転勤があるかもしれません。そーなると、私は今の会社を来年3月で退職しなくてはなりません。この場合、私は無職になるのですが旦那の社会保険の扶養に入れるのでしょうか?それとも、国保に入るようになるのでしょうか?ちなみに旦那の社保の扶養に入った場合で仮に妊娠したとして、出産のときは出産一時金とかってどーなるのでしょうか?長々とすまません。ご回答頂ければ助かります。

コメント

1月〜3月までのあゆみんさんの収入が扶養の範囲内であればご主人の扶養に入れます

扶養に入ってて出産した場合は、ご主人の社保から一時金が出ます

• あみあみ

あみあみ

収入は私の社保から出る育児休業給付金のみなので大丈夫ですかね!
    社保から出るんですね!
    ちなみに、旦那の扶養になった場合って出産して貰えるお金は出産一時金だけですよねー?今は育休中で出産手当金とか育児休業給付金とか貰えてますけど…

• 9月6日

退会ユーザー

そうですね、一時金だけですね

私は専業主婦なのでもらったことはないですが、自分で働いてて出産手当てなどもらえたらいいですよね☺

• 9月6日
  • あみあみ

あみあみ

やはりそうですよね〜

ご回答ありがとうございました!
    参考になりました!

• 9月6日
匿名

退職後は、ご主人の扶養家族として、ご主人の社会保険に入るのが一般的ですね。

出産一時金もそちらから出ます。

• あみあみ

あみあみ

なるほどー!やはり旦那の扶養に入るのがベストですよね!
    旦那の扶養でも出産一時金は貰えるのですね!

• 9月6日
ママリ

ご主人の扶養に入れますよ!
出産一時金もご主人の健保組合で請求ですね!被保険者なので🙆
ただ、失業保険もらうとなると、年金の扶養(第3号)には入れませんので一旦国民年金に加入することになります!失業保険もらい終わったら年金も扶養って感じですね👍

• あみあみ

あみあみ

失業保険もらうのは考えてなかったですねー!調べてみたら色々手続きが面倒そうでした…

• 9月6日