※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりんご
ココロ・悩み

産後鬱かどうかわからないけど、外に出たくない。家事や育児が重荷で、誰にも頼れず不安。保健師に相談した方がいいか悩んでいます。

これは産後鬱になるのでしょうか?

はっきり一言で言えば外に行きたくないです。
昼御飯ないしコンビニいこうかなーと思ったけどめんどくさかったり
旦那が大切な話をしてても聞いてくれなかったり
昨日なんて子供が泣いてて困ってたのに自分だけYouTubeみて、私が言わなかったら変わってくれないしそれだけで泣けてきて…
自分の体も不調だからその心配もあったりしてなんだか不安に押し潰されそうになり。
頼れる人はいないし……(実母は足悪いため)
保健師さんとかに相談した方がいいのか……
どうしたらいいのかわからなくなってます。

コメント

るりり

産後のメンタル不安定な時期ですもんね、毎日必死ですよね。
退院時に、ミニテストみたいなのはしませんでしたか??

私はそれに引っ掛かり、助産師さん保健師さんにお世話になりました。
男性にはわかりにくい状況です。
うちも本当に辛かったです。

保健師さんに電話してみるといいかもしれません🚼

• ゆりりんご

ゆりりんご

ミニテストはなかったです(´・ω・`)
    旦那もいろいろパパママ学級で勉強してきたつもりなんでしょうけどわかってなくて。。
    一度電話してみます。

• 9月6日
  • るりり

るりり

下いっちゃいました。

パパママ学級だけでは、絶対わからないと思います🚼
    ママも産後になってみて、ああしてほしいこうしてほしいが見えてくるかと思います。
    それを具体的に伝えました。
    旦那様の性格にもよるかもしれませんが、一つ一つぜひとも出来そうなことやってみましょ🎵

保健師さんに電話してみてください⤴

• 9月6日
はじめてのママリ🔰

母は亡くなっていて里帰りしなかったし、産後に親の病気が発覚したりして気がおかしくなりました。私も日々体調も悪く、親と同じ病気かもって不安に思ってます。
地元は遠いので周りに友達もいません。
私は市の保健子ども課の保健師さんに話聞いてもらったり、数ヵ月に一度訪問してもらってます。相性かもしれませんが、私はそれでだいぶ助かりましたよ!

• ゆりりんご

ゆりりんご

保健師さんに頼るのもひとつの方法ですよね。

• 9月6日
るりり

あとは、やっぱり旦那さんには具体的に助けてほしいことを言ったほうが良いと思います。
私は直接だと、嫌悪感で喧嘩になりそうならラインにしたりして、とにかく感情的にならないようにしました。

それでも泣き叫ぶ事もありました😁💧

あとは、私の場合は、ひたすら義父母と距離置きました。
赤ちゃんに集中するため、ストレスの原因とは関わらないことです‼

• ゆりりんご

ゆりりんご

旦那には伝えてるつもりなんですがなかなかわかってもらえないというか……まだまだ自分優先なところもあって💦
    頑張ります!

• 9月6日
  • るりり

るりり

今、テレビでやっていたのでコメントしますね🚼

自治体のファミリーサポートってのも支援券利用できますし、家事代行等してくれたりするみたいです。

ゆりりんごさんの求める事とは違うかもしれませんが
    私も里帰りナシ、旦那ほぼ仕事で、今日までワンオペで、一人で抱え込まない溜め込まない事が大切かなと思います🚼

• 9月7日
  • るりり

るりり

ゆりりんごさん、
    家事は頑張りすぎず💓
    育児も抜くとこ抜いて、
    旦那さんにわかってもらう為に頑張るのは母子の為にもなるかと思うので賛成ですが😁💧

ココで吐き出すのもアリですね♥

• 9月7日