※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
子育て・グッズ

1LDKの間取りで子育てしている方いますか?子どもが幼い時期は暮らせると思うが、どのくらいまで大丈夫でしょうか?

お子さんがいる方で1LDKの間取りに住んでる方いらっしゃいますか?
もうすぐ子どもが生まれるのですが、我が家はリビング11畳〔キッチン含む〕、寝室六畳という間取りです。リビングと寝室は間続きではありません。夫婦2人では十分でしたが子どもが生まれたら手狭になると思います。
子どもが小さいとき〔幼稚園くらいまで〕は暮らせると思うのですが、どうでしょうか?実際に1LDKで子育てしている方がいましたら、子どもが何歳くらいまでなら大丈夫かなど教えてください。

コメント

1LDKです!だいたい同じくらいの広さで
リビングと寝室扉1枚でつづいてます。
狭く感じますが、なんとか暮らせてます!!
同じアパートで2人お子さんいらっしゃる家庭もあるので
すごいなーと感心してます(^-^)

しばらくは引っ越す予定ないので1LDK暮らしです✨

• あーち

あーち

コメントありがとうございます!やはり狭さは感じますよね^^;
    お子さん2人いても1LDKで生活してる方もいるんですね!狭くても工夫次第ですね!

• 9月6日
はなさお

元々1LDKに住んでましたが息子が5ヶ月の時に引っ越しました。
広さはあさちゃんこさんとほぼ一緒でリビングと寝室が扉で分かれてるタイプでした。
息子の物が増えて収納もクローゼットからはみ出ている状態でこれからハイハイやつかまり立ちしてもあんまり動くスペース無いなと感じて引っ越しました。
同じマンションには子どもさんが2人幼稚園くらいのいる人も住んで居ましたが私は狭く感じちゃいました。

• あーち

あーち

コメントありがとうございます!
    1LDKから引っ越されたんですね!やはり狭さ感じますよね。。うちもクローゼットは夫婦のものだけでいっぱいなので断捨離しないと😅
    我が家はとりあえずは引っ越す予定はないのでしばらく頑張ってみます!

• 9月6日
だぁ

わたしも同じような広さで住んでいます!1歳9ヶ月女子と3人暮らしですが、あと2カ月で赤ちゃんも産まれます(^^)
六畳の方は和室で押入れがあるので、日中は押入れにお布団をしまって、子供の遊び場にしています。和室には子供の絵本をしまう本棚しか置いていないので走りまわったりダンスしたりも充分できますよ(^^)

収納スペースさえあればかなりやっていける気がします(´▽`)
むしろ広い家より子供に目が行き届くし、子供も安心して遊んでいます。
掃除も狭いぶん楽ですし、3LDKの家よりかは電気代の節約にもなります。

今住んでいる地域の幼稚園に入れたいので、小学校までは住む可能性あります笑