※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miii
家族・旦那

今月末出産予定です👶💕出産後は義両親のすぐの面会は断っていて、落ち着…

今月末出産予定です👶💕
出産後は義両親のすぐの面会は断っていて、落ち着いたら連絡すると毎度毎度旦那から釘を指すように言ってあります。笑
義両親にとっては初めての女の子の孫ということもあり、今からフィーバーしてます😅
特に義父がすごくて、予定日付近に休み取ったりと、プレッシャーがすごくて、、、。
この間遊びに行った時、もし自分が休みの時に産まれたら、行ってもいいの?と言われましたが、旦那から私の体調もあるから、落ち着いたらこっちから連絡すると言ってもらってます。
そうしたら、「ちょっと見れればいいんだけどね~」と。
え、私の体調のことはどうでもいいの?産むのは私だよ?私の気持ちは尊重されないの?とちょっとムッとしてしまいました。
みんな赤ちゃん赤ちゃんで、産む私のことはどうでもいいの?別に親のために子供産む訳じゃない。自分達の為。私は子供産む機械じゃない。と思ってしまいました。
別に義両親に会わせたくない訳じゃない。時間が欲しいだけ。もともと入院期間中はゆっくりしたいと思っていて、旦那と実母以外の面会は来てほしくないと思っていました。
普段、義両親とは仲も良く、3人でランチなども行ったりしていて、普段はきっとこんなこと思わないんだろうけど、出産に対する不安やプレッシャーもあり、攻撃的?になってしまってる自分がいます😢
同じような経験された方いますか?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちも同じでしたよ〜😩
初孫で産まれる前からフィーバーしてて有難いんですが…緊急帝王切開だったのに産んだ翌日来られました…😂しかも義理兄まで…😂😂
1時間ほどして帰ってくれましたが、わたしは疲れ切ってて薬の作用で顔もパンパンお腹も痛いし尿管ついてたのでおしっこの袋丸見えで最悪でした😩
挨拶だけしてあとは寝てました😥

普段は仲良しなんですけどね〜
もう少し時間おいてからでよくない?って思います(°_°)
今回も帝王切開なので今からゾッとします…😂

• miii

miii

ただでさえ大変なのに、ましてや帝王切開での翌日面会は大変でしたね😅
    ボロボロの姿見られるのはキツイ😢
    特に男性は病室に来てほしくないって私は思ってしまいます💦

普段仲が良いからこそ、産後のデリケートな時期も気を使って欲しいですよね💦

• 9月6日
yoshi◎

お気持ちすっごく分かります。
そして、義父を本気で止めてくださるご主人で羨ましい限りです。

うちの夫は…
産むのは確かにだけど、孫なんだからそりゃ会いたいだろ!子供を私物化するな!
と言われ…1回目緊急帝王切開・2回目予定帝王切開で駆け付けられましたよ😒

産後のことはやり直しがきかないからこそ、尊重して欲しいのに…
そんなのお構えなしの、むしろ
駆け付けた私達は嫁思いの孫思いの良い舅姑でしょ!
を押し付けられて本気で嫌いです( ; ; )

夫が少し断ってくれた時に言われた台詞は
そうは言ってもねー。そんなの建前よ。そりゃお嫁さんの立場で来てくれ!なんて言える訳ないでしょ^ ^そんなのこっちが察して行くのが常識なの。あんたは何も分かってないんだから、口出さない。
と言われたそうです…

普段から仲良くないのに、勘違いも程がありますよね( ̄▽ ̄)

私の愚痴になり御免なさい。

是非回避できる事を願ってます^ ^

• miii

miii

旦那は私の気持ちを尊重してくれて、両親にもきちんと言ってくれるので本当に助かってます😢
    孫だから会いたいという気持ちもすごく分かりますよね。
    みんなの気持ちを全部叶えてあげられるもんならそうしたいけど、無理ですよねー( ´,_ゝ`)
    産む側としては、私の気持ちを一番考えてって思ってしまいます。。。
    みなさん色々と悩みがあるみたいで、私だけじゃないんだとホッとしました💨
    産後ドキドキですが、、、頑張ります😂笑

• 9月6日
  • yoshi◎

yoshi◎

産む側だけが、会いたいですよね。って義理親の気持ちを汲んでるからギスギスするんですよね。。

義理親も、疲れて休みたいよね。とこちらの気持ちを汲んでくれれば円満になるのに。
    と本気で思ってます。

赤の他人なんだし、別に親を好きになって結婚した訳じゃないんだから、相手を思いやるって必要最低限のマナーだと思うんですがねー😑😑

旦那さんに頼りにしてるね💓と持ち上げて、絶対の味方でいてもらいましょう😊😊

• 9月6日
  • miii

miii

本当その通りだと思います😣!!!!
    お互いに思いやりが必要ですよね😢

毎日晩酌していた旦那も、正産期入ってから禁酒してくれているので、本当感謝しています😌もっとありがとうと褒めまくって逃がさないようにしようと思います😋笑

• 9月6日
ゴロぽん

新生児室からガラス越しに眺めるくらいさせてあげてもバチは当たらないと思いますよ😅

旦那より、看護師さんのが優秀なので、(トラブルに慣れている)
いまからその希望を伝えておくことをオススメします。

わたしは入院中義両親3回くらいきましたけどね!
来すぎ!笑

• miii

miii

ガラス越しでもいいかなとも思ったのですが、赤ちゃんだけに会っていかれるのも何となく嫌で😅わがままですよね(´・c_・`)
    看護師さんに相談する手もあるんですね!
    ちょっと考えてみようと思います☺️
    ありがとうございます😊

• 9月6日
ぽぽん

すっごくわかります〜笑
わたしも今からお産前から産後の旦那の行動計画たてて、誰にいつどう話していつ来てもらうかなどシュミレーションを重ねています笑
旦那側初孫なのでほんとフィーバー加減がすごいです💦楽しみなのはすっごくわかるんですけど、プレッシャーすごいですよね😵ほんと、義両親はいい人だし、週一以上会いますがちょっとそっとしといてほしいです😭

• miii

miii

全く同じですね笑
    旦那側は3人目の孫ですが、女の子が初めてなので、孫フィーバーというより女の子フィーバーです😂笑
    本人達はプレッシャーかけてるようなつもりは全くないと思うのですが、こっちからしたらもうすぐだねと言われるのもプレッシャーに感じてしまって😅
    本当、赤ちゃんのタイミングで出てくるんだからそっとしておいて欲しいのが本心です💨
    お互い頑張りましょう😫😫😫

• 9月6日
あみみ

わかりますわかります!笑
普段なら気にならないようなことも、なんか気になるというか、ピリピリしちゃうんですよねー💦

しかし、お義父さんもすごいですね!きっと楽しみで仕方がないのでしょうねー^ ^💦そんな周りが見えなくなるくらい、孫って可愛いいんだと思います。笑

ただ、可愛がってもらえることって、とても幸せなことだと思うので、適度な距離で上手にお付き合いしたいですよね^ ^

• miii

miii

同じような経験された方がいてホッとしました😅
    本当些細なことでもすっっごく気になるんです!笑
    義母はなぜか、こっちから何も言ってないのに面会出来ない病院だと思っているので笑、会わせてとかしつこく言ってこないのですが、義父の会いたいオーラがすごくて😅
    でも楽しみにしてくれてるのはやっぱり嬉しいですよね☺️
    付かず離れずの距離は大事ですね🎵

• 9月6日

わかりますー!!
旦那さんには良く言い聞かせている様ですが(言い方悪いですねすいません。)病院の方とは出産の際の話はされてますか?

いざという時病院の方が1番です。
うちは何故か義母が出産の時来ました。仲悪くないので、来てくれたんだーと思いましたが、あたしより助産師さんのが警戒してて笑
え?聞いてる?会いたくないならこっちで断るからね!と言われました。

あたし的にはまぁ折角ならちょっと見てもらおうと思って、旦那から先に入ってもらって、その後義母に入ってもらいました。うちは立ち合いじゃなかったので。

その時も助産師さんが義母に、本当は旦那さんしかダメなんですからね!奥さんが良いよって言うから特別に入れたんですからね!と言われました。

助産師さん強かった笑
今思うとそれで良かったなと。
あとあまりにもトラブルが多いから病院側も警戒してるんだなと思いました。

産後退院してからでも十分義両親に親孝行出来ますよ!
嫌な時は嫌で良いと思います!

• miii

miii

旦那が味方になってくれているのが、唯一の救いです😅笑
    助産師さん心強いですね!!!!病院とそういった話はしていないので、相談してみようかな、、、。
    確かに自分達で言うより、病院側から言われた方が角が立たないというか、親達も納得してくれそうですね☺️
    アドバイスありがとうございます😌✨

• 9月6日
ブルマ

全く一緒です(´;ω;`)
私の場合義母なのですが
出産して次の日に面会に来ました
実家に帰っても赤ちゃんを見に来て
実母に助けを求めてる状態です
孫フィーバーがこんなにすごいとは…
ましてや帰ったら赤ちゃんと寝るとも言ってて…
赤ちゃん産まれる前は買い物行ったり
嫌なところは伏せてましたが
帰ったらどうなることやら…
でも旦那様が味方が心強いですね!!!

• miii

miii

孫フィーバーすごいですね😅
    だいたいお義母さんが孫フィーバーになるところが多いみたいですが、うちはお義父さんで😅
    実家まで駆けつけるとは💦
    やはり孫は可愛いのですね。
    帰ってからが心配ですね😂

旦那が味方なのは本当心強いです😣
    両親にもきちんと言ってくれるので助かってます😌

• 9月6日
sunny

空気読んで連絡を待ってくれるのが一番良いですよね。
そのちょっと見れればっていうのがストレスなんですよね。
絶対ちょっとじゃないですから!危険危険

アポなし当たり前。
連絡もなしに、まるで別宅かのようにずかずかと土足で我が家のプライバシーに入り込む兆候が見えてきたので、アポなしで来たある日、旦那を二階に呼びつけて、義親に聞こえるように、わざともういい加減にしてくれ
孫会いたさで来たいのはわかるけど、せめて産後のこっちの体調やメンタルくらいは考えてくれと強めに言いました。 

基本息子一番、孫一番でフィーバー中は特に嫁のことは殆ど視界に入ってないですよね 笑

義親は悪い人じゃないしむしろ優しい部類に入ります。
だけどその優しさが段々と自己満足に変わってるので、聞く耳持たないし周りが見えてないから鬱陶しくて苛つくんですよね。

なので私がその日にぶちギレてから、向こうもへそ曲げてあからさまに一度もうちに来てないです。
そんなこともありましたけどお宮参りや撮影とかは普通に両家でやりました
今はほどよい距離を保ててるので、凄い快適です 笑

• miii

miii

本当、絶対ちょっとじゃないですよね!!!!笑
    見せないって言ってるわけじゃないんだから、待ってて欲しいです😣

アポなし訪問は勘弁してほしいですね。
    アルルさんも聞こえるように言うなんてすごいですね!笑
    でも本当こっちの産後の体調やメンタルを1番に考えて欲しいですよね💨
    私は産後1ヶ月ほど実家へ帰るのですが、自分の家へ戻ってから、ちょくちょく来そうで怖いです😂笑

• 9月6日

攻撃的になるのも無理ないと思います!
出産と産後は大変ですもの😭
私の場合は義母が孫フィーバー凄かったです!😱
うちも初孫で待望の女の子だったので、出産前から義母が「陣痛来たら連絡して!」とか電話で言ってくるし、勿論義母が産院に来るのが嫌だったので連絡しませんでした。
産まれた翌日に旦那から義母に伝えてもらいましたが、
報告してすぐにいきなり産院に駆けつけられるし、それも義母の姉と二人で…😨
昼間来たのにその日の夜にまた義父と義祖母を連れて3人でやって来るし、産後翌日はフラフラなのに2回も来られて嫌でした💦
母子同室だったので義家族に会うことになるので苦痛でしたね💦
翌々日にはLINEで義母が『毎日お見舞い来たい!』って私に送って来るし、やんわり断ったので阻止できましたが、、。
産むのは嫁なんだし義母も出産経験してるんだから、嫁の体調を気遣ってほしいって思いました😵
所詮向こうは孫が見たいとか自分の都合しか考えてないんですよね😫

• miii

miii

すごい孫フィーバーですね😅
    お見舞いを1日2回はキツすぎる、、、🌀
    本当、出産を経験しているなら、もっとこっちの体調を気遣って欲しいですよねー。
    みんな赤ちゃん赤ちゃんって、産む嫁のことはどうでもいいのかって思っちゃって悲しくなりますね😢
    うちは義母より義父の方がフィーバーしているので、どうなることやら、、、

• 9月6日

退会ユーザー

2回ともアポ無し訪問だったので、かなり迷惑でした…😭
    その日の夜はベットにバタンキューでした…😭
    産前は仲良かったのに、産後は義母のことが大嫌いになりましたよ💔

本当に悲しくなりますよね…(´・ω・`)

旦那さんがご理解あるとのことなので、義父さんが来そうになっても拒否できると良いですね!😆

• 9月6日
  • miii

miii

もしアポなしで、ドア開けられた瞬間に授乳中とかだったら最悪でしたね😅
    気疲れが1番疲れますよね😣
    それに妊娠中や産後にされたことは女は一生忘れないとか、よく言いますからね💦

今から旦那にもよ~く言って聞かせたいと思います😂

• 9月6日