※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆t
家族・旦那

皆さんの家族計画教えてください。年齢、子どもは何人ほしいかまたは何…

皆さんの家族計画教えてください。
年齢、子どもは何人ほしいかまたは何人までか、その理由は?

私は3人子どもがおり、年齢が36歳で手のかかる年齢の子どもたちばかりで可愛いですがそれ以上に大変です。
ただ、もう一人産みたいかも?と考えています。
私も主人も四人以上兄弟がいるので単純に思っているだけですが…

でも、お金も体力も精神力もいるし、今目の前にいる子どもたちに目をかけてやりたいとも思います。

皆さんはどうなのかな?とふと聞きたくなりました。よろしければ教えてくだされば嬉しいです♪

コメント

メイ

3人欲しいですが 3人目産んだあとにもう1人欲しいと思ったら4人にするかもです(^_^) 今は1人娘がいて2人目妊娠中です。
私は5人姉弟ですが 母があと1人頑張ればよかったー あの時36歳だったからまだ産めたのにとか言ってましたw
決して裕福な家庭ではありませんでしたが不自由もほぼなかったです!

  • y☆t

    y☆t

    四人目悩みます…
    年齢も年齢だし、産むのなら早めが良いかな?でも現実は日々大変だし…
    と複雑な心境です。
    うちも裕福ではなかったですが、今となっては兄弟が多くて楽しい!と思えます(^^)
    それが一番素敵ですよね!

    • 9月6日
いちご

うちは男の子が2人で、もうすぐ3歳と、下が5ヶ月です。

うちは2人で終わりということで旦那と決めています。

理由は、夫婦がお互いに2人兄弟なので、なんとなく子供は2人っていう感覚があるからです。
それと現実的な面でも、旦那がもう30後半、教育費とか、部屋の間取りとか考えても2人が限界かな…と。

子供は可愛いので、身体的な負担や教育費の問題がなければいくらでも欲しいですが、
私も切迫体質だったりとあんまり出産に向かないタイプかとも思うので。

なんか色々考え出しちゃうと難しいですよね^^;
自分が育った家族構成に寄せたい気持ち、すごくわかります‼︎

  • y☆t

    y☆t

    共感していただいてありがとうございます(^.^)♪
    陣痛中はも~いや、もう最後!!と思っているのに…不思議ですね!(笑)
    いちごさんは二人と決められているのですね!
    それはそれで良いですね!
    きっちり考えられているように思いました!

    • 9月6日
deleted user

うちは男の子二人で終わりです!
理由は私が育児が好きじゃないからです😂💦常に常に感情が爆発していて、一人でキャパオーバーで…。ノイローゼで夫がほぼ育てている状況であります。しかし親族・夫から熱望され…の二人目です。

身内はみんな3~4きょうだいなので、本当に楽しそうではありますが、私の子育て不向きにて断念したという感じです。申し訳ない💦

  • y☆t

    y☆t

    私も一人目の時、育児がほんとしんどかったです(ToT)
    一人の時は余計みたいです。
    でも、熱望されて二人目を授かられて凄いですね!
    あまり無理しないでくださいね!

    • 9月6日
まあゆ

今年25歳になります😃
旦那も私も4人兄弟なので
4人兄弟がいいなと思います☺️
どちらも男2女2の兄弟なので
欲をいえば男女もう1人ずつが
希望です🤤💓

  • y☆t

    y☆t

    やはり自分達に似せたいと思いますよね!
    しかも男女二人づつて凄いですね~!

    25歳ならまだまだいけますね♪
    体力面で全然違うんだろうなぁと実感します(^o^;)

    20代の頃の体力が欲しいです~

    • 9月6日
4兄妹♥4A

11月に3人目出産で、来年30になります。
主人は5人兄弟なので5人!と言っていますが、私は3人目が最後だと思っています。
体力的にも、自分のキャパ的にも。

2男1女予定なので、絶対に4人目が女の子産まれる!ってわかってたら頑張れる気がするんですけどねー。

  • y☆t

    y☆t

    なるほどー!
    三人で最後と決められているのですね!
    確かに私も体力と自分のキャパで悩んでいます。
    私も二男一女なので女の子ならもう一人欲しいなと思っています。

    • 9月6日
❥ ❥ ❥

22歳で2人目妊娠中ですが、
医師から私の体の構造的に2人までと言われているのでこれでおしまいです( ´ཫ`)
三人欲しかった、、、笑
兄弟多いと楽しそうですよね♡

  • y☆t

    y☆t

    そうですか。。
    医師にそう告げられているのですね!
    お母さんが元気でいられるのが一番ですもんね(^^)

    • 9月6日
sarasara

21歳で2歳の長男と6ヶ月の次男がいます😊
6歳差でもう一人欲しいと
主人にねだりますが
主人は早めに産んで
子供たちがある程度大きくなったら
夫婦の時間を大切にしたいとか
家族で海外旅行とか行きたいから
二人でいいよって言われました😅
私は無計画で上の子を作ってしまったので確かに旅行とかしたことないな〜
って感じました😅
6歳差でもう一人作るのには
反対みたいですね💦
かといって年をつんでもう一人は
忙しくなるし
主人はミニバンを乗っていますが
私は軽なので人数オーバーになるとかで💦

  • y☆t

    y☆t

    その若さ、まず羨ましい…(^^)
    やはり若く早く産んだ方は子どもが大きくなってから自分の時間を楽しめる特典がありますね!
    私はある程度自分の好きなことしてからの結婚出産立ったのでこれからが子育てに追われる期間です(^.^)
    旦那様素敵なこと言ってくれますね♪旅行とかゆっくり行きたいですよね♪

    でもまだあいりさんは増える可能性があると私は勝手に思いました!(笑)

    • 9月6日
deleted user

今私は28歳で、4才、1才、3ヶ月の娘が居ます✨
私は3人でいいかなぁって思っていますが、主人はチャンスがあれば4人目欲しいそうです(笑)
そして出来れば男の子がいいそうです✨
私も男の子を授かる保証があるなら、4人目もいいかなぁって思いますが…私は自分から男の子が産まれる気がしません(笑)

4人目もし生むなら5年くらい空けたいですが、主人が私より11歳年上なので、5年は空けられないょって言われました💦

  • y☆t

    y☆t

    女の子3人なんですね♪
    私には経験できないことです(^^)

    なるほどー
    ご主人さんの年齢が関係してくるんですね!こればっかりはどうしようもないですもんね!
    男の子が絶対生まれてくれるなら…て思っちゃいますよね(^.^)

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    思います💦
    女の子も可愛いですが、男の子も育ててみたい(笑)

    でも、母も三姉妹、私も三姉妹…完全に女系家族なので💦

    • 9月6日
y☆t

うわーすごい!
女系ですねー!!

ただ考え方を変えると四人目は男の子かも!?(^^)

なんて、勝手なこと言ってすみません(^o^;)