※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紗柚
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、旅行前に食事を変えることに不安があります。徐々に切り替えつつ、旅行では7ヶ月からの食事を用意することを考えています。経験談を聞きたいです。

いつもお世話になっています。
離乳食のことで質問です。
来週1泊2日の旅行に行くのですが、あまり離乳食か進んでおらず、10ヶ月の現在、まだみじん切りのお野菜を食べたりと中期の内容です。慎重になりすぎたせいで、食材も白身魚、ささみなどもまだ試せていません。今日ようやく、卵黄デビューをしたところです。
それで、旅行用に7ヶ月からのベビーフードのお弁当を用意していたのですが、地域の保健師さんに離乳食のことて相談した際に、月齢にあってないものを食べさす意味はないんじゃないかなぁと言われたので、9ヶ月からのものに変えようかと思ったのですが、ほんとにいきなり9ヶ月のものにしていいのか、ちょっと不安になってきました…。
旅行までの間も徐々に切り替えていきつつ、旅行では食べ慣れた(と言っても数回のみですが)7ヶ月からのものにしておこうかな、と思っているのですが、大丈夫でしょうか?
皆様の経験談をお伺いできればと思います。
よろしくお願いします。

コメント

yk

ベビーフードの離乳食は月齢で決めるのではなく、進み具合で決めると栄養士さんに言われました。
例えば、フォローアップミルクは9ヶ月~と書いてありますが、実際は3回食が軌道に乗ってから、です。大体9ヶ月頃から3回食になる子が増えるのでそう書いてあるのです。

内容を見たところ、7ヶ月~のベビーフードで良いと思います。
旅行、楽しんで行ってきてください😊

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    9ヶ月からのもので大丈夫かな、と思っていたのでそう言っていただけてホッとしました!
    旅行、楽しんできます!
    ありがとうございました❤

• 9月6日
しぇり

どっちでも大丈夫と思いますが、ベビーフードって結構柔らかいし水分多いし、9ヶ月からのものでもドロドロなイメージです。
旅行の前に一度食べさせてみて、大丈夫なら9ヶ月〜のでもいいかと思いました。

• 紗柚

紗柚

ありがとうございます!
    9ヶ月からのものでもドロドロな感じなのですね。てっきり結構固形な感じなのかと思っていました(^o^;
    試してみるの、大事ですよね!ちょっとやってみようと思います!
    ありがとうございました❤

• 9月6日