※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
家族・旦那

義母の初孫フィーバーにイライラしてしまいます。長くなりますがお付き…

義母の初孫フィーバーにイライラしてしまいます。長くなりますがお付き合いください。

妊娠中まではお義母さんのこと嫌だと思ったことはなかったのに、出産してからイライラすることが増えました。
・LINEのアイコンを勝手に娘にする
→義兄弟が気づいて叱ってくれたらしく、ごめんなさいとLINEが来ましたが「ホーム画面にしてアイコンは別のにしたから」と何だか的外れ。
・鍵付きでないブログに勝手に娘の写真を載せる
→夫から「誰が見ているか分からないブログに載せるのは気をつけるように」と注意してもらった。
・夫に毎日娘の写真を送るように言っている
→忘れていると催促のLINEが来る。そんなに暇じゃないです。

上記は細かいことで、まだ我慢できる程度だったのですが、どうしても気にしてイライラしてしまうことがありました。

義実家とは新幹線を使って2時間程の距離です。先日義父と義兄が娘に会いに日帰りで来てくれました。こちらにかなり気を遣って下さり、滞在時間は2時間弱でした。義母は入院中に一度来ていて、その日予定が合わずに来られなかった義弟とまた別日に来る為、その日は来なかったのかなあ?と思っていたのですが、義父との会話で「母さんすごい来たがってたんだよ。だから一緒に行くか?って言ったんだけど、日帰りは嫌だ、泊まりじゃなきゃ嫌って言って来なかったんだよ。母さん完全にハイになってて相手の気持ち考えられなくなってるから気をつけた方がいいぞ〜(笑)」って言われました。
正直泊まりは嫌です。
義父と義兄が来る前はLINEで「生活リズムが定まってないし、今大変な時期だと思うから会ったらすぐに帰るから安心してね」って言ってた本人の義母が泊まる気満々で引いています。
しかもうちには来客用の布団がないことを知ってる義母はわざわざ自分用の布団を送ってくるそうです。
昨日「布団を1組送ったら迷惑ですか?」とLINEがきて、私は嫌でしたが夫は義母用という訳ではなく来客用はあってもいいという意見で「いいよ」と返事をしてしまい「そのうち布団が届きます!安かった٩(^‿^)۶」と返事が。
こちらに聞くまでもなくもうすでに買ってるじゃん…とまた引いてしまいました。
布団まで送ってくるということは一泊で済むとは思えないです。
もし泊まられたら授乳もしにくいし、良かれと思って家事を手伝われてもやり方の違いにイライラするし、何より娘に触られたくないとすら思ってしまっています。
10年程の付き合いで元々は大好きな義母だったのに、こんな気持ちになってしまって、自分自身戸惑いもあります。
ガルガル期なんだと思うのですが、このモヤモヤをどうしたらいいのでしょうか?

コメント

R.ma

布団送ってくるのはちょっと引きますね、泊まる気満々、、、💥💥💥

aikururin

大好きだったということで、ガルガルなのかもですね😓💦
私は遠方に住む実母にはイライラしてしまいますが、近場に住む義母とはウマが合うみたいでなんとも思いませんでした。やはり距離があると状況掴めず気持ちばかり高まるんでしょうね💡

考え方で少し緩和されればいいのですが、子供を育ててると、ウチの母も旦那の母もこんな風に私たちを愛おしい目で見て抱っこしてくれたりあやしてくれたりしてたのかなぁ?なんかじんわりクル〜っ😭💓と思うことが増えました。親に感謝するとともに、この感覚をまた少し味わいたいんだろうなぁ☺️思い出すことで幸せ感じて貰えるなら、どうぞどうぞお泊り下さいだなぁ〜って考えるようになりました✨
母しか味わえない感覚だからこそ、義母や実母とぶつかる事ってあるんだと思います。
まだ生まれてすぐでりらっくまさんが外敵から我が子を守る思考になってて余裕がないのは仕方ないことなので、焦らず、いつかそんな風に感じて家族円満に幸せ分かち合える日が来ることを願ってます♡

3児のママ🩷

うわぁ、、だるい笑

すっごいウザイお義母さんですね😂💔

さとたか

布団を送ってまで泊まりたい…執着心がすごいですね…義母さん以外は常識人ですね。
赤ちゃんとの生活が安定する3ヶ月ぐらい、首がすわるぐらいはゆっくり過ごしたいですよね(*´-`)

ここはゆずれないとこは伝えて、あまりにもダメだったら義家族でおかあさんを説得してもらうか…(すでにやってますよね💦)

エレン

私も義理のお母さんに対してりらっくまさんと似たような気持ちの変化がありました。
産後は育児に慣れていないのと、ホルモンバランスの崩れもあり、何かとイライラすることが多いので、時期的なものだと割り切った方がいいかも知れません^_^
無理に我慢したりせず、愚痴なども言いながらやって行くうちに落ち着くと思うので、あんまり思いつめないように〜

コタコタ

それはなかなかですね💦
今余計にだと思いますが、落ち着いても私はむりでした😑
私のとこはお義父さんが頻繁にラインで写メほしい…家にこいなど…ひつこいです。
逆にお義父さんだけにほんとにむりですよ…日々私の中で距離あいてます。
なんだかそういう風にしか見れなく…気持ちよくわかります😑

みるきぃ

初孫が可愛くて可愛くて仕方ないんですね(*^_^*)
全く無関心な私の親や義理親に比べたら、うらやましいくらいです(^^ゞ
話を聞いたかぎりやり過ぎでイライラ分かりますけどね(*_*)

でもきっと自分も孫が出来たら同じような感じなるのではないかなと思います!
少しお母さんの気持ちを理解しつつ、
嫌な事はその都度正直に伝えるべきかなと感じます!

ゆっちゃん

すごい義母さんですね😅さすがに泊まりは嫌だなぁ〜ガツガツ感が凄いですね💦
私なら旦那さんに断ってもらいます💦旦那さんは布団送ってくること知ってるんですかぁ?泊まりも。
絶対あーだこーだ育児で言われたらイライラしちゃいますよ😭余計に嫌になっちゃいそう😅

ちゃむ☪︎⋆。˚✩

かなり引くし、すごく鬱陶しいですね…
旦那様に断ってもらえないのですか?

ママリ

布団が汚れて買いなおさなくてすんで助かりましたー
って自分達が使ってますってゆってらどーですか?
来ても泊まるとこないって前もってお義母さんにも旦那さんにも釘さしとかないと来ちゃいそうですね( 'ω' ;)

りらっくま

皆さんコメントありがとうございます!一括で申し訳ないですが、こちらに吐き出してスッキリしました(;ω;)
主人からうまく言ってもらうようにお願いし、難しいようなら義父にも気持ちをお伝えしようと思います。