※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa
家族・旦那

宗教について、振る舞い方についてアドバイスお願いします。旦那とは昨…

こんにちは。宗教について、振る舞い方についてアドバイスお願いします。
旦那とは昨年結婚して、今年子供が生まれました。
仕事や、妊娠発覚などが続き結婚式は今年挙げる予定です。

旦那実家はプロテスタント系のキリスト教で、ご両親は熱心に信仰されています。旦那は洗礼は受けているものの、日常生活は無宗教の私と変わらず過ごしています。
先日、旦那から義母が教会で結婚の祝福の儀式をやるから◯日に来るようにと連絡があったと言われました。何をやるのか、どんな服装にすればいいのか旦那に聞いても、聖書読むの聞くだけじゃない?適当でいいよと詳しい内容が分からない状態です。
また、義理両親にはお宮参りの際にお声がけをしたのですが、やらないとのことだったので、家族だけで行いました。(実両親は、先方が参加しないのならば私達だけ参加するのは気が引けるとのことだった為)しかし、その後から、直接私に連絡がくることがなくなり、少し気を悪くされてしまった可能性があり連絡がしにくいです。

上記をふまえて、①プロテスタント系のキリスト教の結婚の儀式とはどのようなものがあるのか、NGな事があればそれも知りたいです②実際のところ、結婚式準備や子育てで忙しいのですが、結婚式後にしてくださいと言うのは失礼なのか、宗教的にだめなのか が知りたいです。私としては入信を強要されなければ、義理両親とのお付き合いも大切にしたいのですが、宗教的な考え方、知識が少ないためアドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。

コメント

ガオガオ

とても詳しい訳ではないのですがプロテスタント系の学校に10年間通っていました。

わかりやすくいうとカトリックとプロテスタントの大きな違いは派手か派手でないか、です(^^;)笑

結婚の儀式、というのは結婚式ではないんですよね??
多分通われてる教会のイベントじゃないかな〜?と思います。
母校での挙式に参列した事がありますが、結婚の儀式という名のものではありませんでした。
結婚式でごく一般的に行われているものと大差ありません。
なので儀式については教会に問い合わせるしかないと思います(^^;)

また気をつける事…儀式としてはわかりませんが、胸の前で十字を切るのは禁止だったりはします。
マリア様も崇めません。ただの人間なので…笑
プロテスタントではシスターはいないし、神父様ではなく牧師様です。

プロテスタントはカトリックに比べて新しい宗派なので、格式を重んじるより質素で簡易的な様式が一般的なので華美な恰好でない方がいいのかな…くらいですかね。。

大変ですが義両親になんとなく合わせればなんとかなるんじゃないでしょうかね…

• maa

maa

ご丁寧にありがとうございます!
    やはり先方に確認、空気を読みながら参加するしかないですよね‥
    プロテスタントについて、知らなかったことも多く参考にさせていただきます!

• 9月14日