※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

つわりが少し落ち着いてきたけど、動悸と脳貧血がひどい。外出が少なかったため体力が落ちたのか、立つと心臓がバクバク。脳貧血は妊娠関係なくあり、動悸がつらい。食事不足で8キロ痩せた。動悸の対策を教えてほしい。

つわりが最近やっと少しずつ落ち着いてきたような感じはするんですが、動悸と脳貧血がひどくなってきました(>_<)


ここ2ヶ月くらいほぼ外出せず家で寝たきりが多かったから体力が落ちてしまったんでしょうか?
少し歩くだけで心臓がバクバク煽られて立っていられなくなります💦
脳貧血は、妊娠関係なくつねにある体質なのでフラッとしたらすぐしゃがみこむようにしてます。


動悸が辛くてなにか対策やアドバイスがあれば教えていただきたいです(>_<)


まだつわりは完全に終わってなくて食事は充分にとれてないです。
妊娠前から8キロ痩せました💦

コメント

はる

私もつわりで寝たきりでした!
少し落ち着いてきた頃、動機と脳貧血ひどかったです(>_<)
これじゃ、つわり落ち着いても動けるようにならない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)って思ってましたが、少しずつ動いて慣らしていったら大丈夫になりましたよ🙆
私は5キロでしたが、8キロ痩せたならさらにキツイと思いますが、食事ももう少し摂れるようになれば落ち着くと思います(*´꒳`*)

ノリタ

私もつわりで7キロ痩せまして、かなり長引いたので体力おちたのはよく分かります。少し歩くだけでもすぐに疲れました。しかも疲れると気持ち悪さがやって来るので歩く距離や動く時間は徐々に増やしました。多分感覚的に自分でまだダメだなぁとか今日はもう少しいけそうだなとか分かると思うので、体調気にしつつリハビリのようにしてくのがいいかなーと思います。
動悸は妊婦は巡る血液量が増えるらしく安静にしていてもたまになります。貧血はしっかり食事がとれてくるとほとんどはなくなりました。
私はつわりは徐々に落ち着く感じだったので、あくまで無理せず、日々過ごしていました。最近はぶり返しもかなり少なくなり、長い外出も休み休み出来るようになってきました!
是非無理はせず焦らずに回復していってくださいね!
ちなみに体重がつわりが軽くなっていきなり4キロくらい戻ってしまい病院では怒られました(^_^;)でも体が楽になったのは確かです。

m

8キロも痩せたのですね(°_°)
私もつわりありました。動悸?というか自分の鼓動の早さ、心臓の音を妊娠してから凄く感じます。
外出せずだったとのことで、余計神経が集中しそうですよね。私は仕事してるので仕事中はあまり感じずにすみますが、家でごろごろしてると動悸感じます。集中できそう何かを見つけるとかどうですか?

ななな

みなさん、まとめてのお返事失礼します。

上の子を連れて外出先で私に何かあったら…と思うと怖くて外に出られません💦
主人や、一緒に出かけてくれる人が居るときに少しずつ慣らしていこうと思います!

確かに、昨日は食事が摂れて吐かずにいられたので動悸や息切れもマシで過ごせました!

みなさん、あたたかいお言葉アドバイスありがとうございました✨