※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
妊活

心療内科と産婦人科通院中。心療内科には妊活と薬のこと話したが、産婦人科には薬のこと伝えておらず、赤ちゃんへの影響心配。他の方の意見や経験を聞きたい。

心療内科通院しながら妊活してて、産婦人科にも通院してるんですが、心療内科には妊活してることは言ってあるんですが、産婦人科には心療内科の薬を飲んでること言ってなくて、心療内科の薬飲みながら妊活してて妊娠したら、薬の影響赤ちゃんにでるかもだから産婦人科にも話したらと親と旦那に言われたんですが、産婦人科の先生に心療内科の薬飲んでること言ったら、ぢゃあよくなるまで妊活休もうかとか言われないかなとか考えると話すのを悩んでしまいます 💦
なので、みなさんの意見や同じような方の話が聞きたくて相談させてもらいました 💦
よろしくお願いします(*´;ェ;`*) 

コメント

厳しいことを言うかもですが、妊娠がしたいのですか?赤ちゃんが欲しいのですか?
赤ちゃんにためを思うのなら、産婦人科の先生にも飲んでる薬を説明すべきだと思います。薬の説明をせずに妊娠したとして、仮に赤ちゃんに影響が出た場合ご自身を責めることはないですか?
もし産婦人科の先生に妊活を休むように言われたら、それは赤ちゃんのことを考えてのことだと思います。薬の話をしても、必ずしも休む必要があるかはわかりません。
ご自身の気持ちだけで妊活するか、赤ちゃんの事も考えるか…もう一度考えてみて下さい。

ぴっぴ

妊活休もうかと仮に言われたとしても妊活を続けるか休むかの判断はひまりさんがすることなので、「いえ、続けます!」と伝えればいいことです!
心療内科には伝えてあるのであればお薬も大丈夫なものが処方されているはずですし…
心療内科通っているから妊活しちゃダメなんてことは絶対ないですよ😊
やはりお薬の影響は不安なので、心療内科ではちゃんと妊活や妊娠した場合妊婦にも影響のないお薬を、婦人科でもちゃんとこういったお薬飲んでますと相談した方が良いと思います!
そのへんは素人判断は本当に怖いので、ちゃんとプロに判断してもらった方がいいです!

tomato11

必ず産婦人科にも伝えるべきです☺
頑張ってください👍

いちご

今飲んでらっしゃるお薬は、妊娠してからも飲めるお薬ですか?

私も妊活(不妊治療しながら)心療内科にも通っていました。

心療内科で
くすりを飲みながら妊娠しても大丈夫か、
妊娠してからも薬を飲み続けられるか、
妊娠中に薬を飲んでも、赤ちゃんに影響ないか、、
など、
自分が納得できるまで、何度も先生と相談しました😌

その結果、
・妊娠がわかった時点で、妊娠中に1番影響がない薬に変更する。
・出産後は、授乳に1番影響がない薬に変更する。
と決めて、
今そのようにしています😌

妊娠してからでは遅いので、
(急に断薬もつらいし、
赤ちゃんに影響出てしまってからでは大変なので💦)
産婦人科の先生にも報告していました。

産婦人科の先生も、精神疾患の持病を理解してくれるかたで、
母体の安定(あかちゃんのためにも)が1番なので、
薬を飲みながらの妊娠・出産を理解してくれていますし、
精神的なバランスを崩す方が大変なので、
赤ちゃんに影響ないから、安心して絶対飲み続けてね‼と言ってくださっています。

私も何件か産婦人科かかりましたが、
中には服薬しながらの妊娠・出産に、否定的な産婦人科もあるかもしれません。
今通われている産婦人科が、とても信頼できて、通いなれていて、など…たくさんご事情もあり通われていると思います。
でも精神疾患をお持ちで、治療中であれば、
それを理解してくださる産婦人科を見つけるのもとても大切だと思います😌
妊娠してからは、本当に不安がたくさんで、妊娠前よりも精神的に不安定になることもあるかもしれません。
そんなときに寄り添ってくれる産婦人科を見つけておくのも大切かな?と思いました✨

今通われている産婦人科の先生が理解がある方だと良いですね☺
長くなってしまいすみません💦
産婦人科の先生にも前もって相談しておいた方が良いかと思います😌

ごまちゃん

私も心療内科に通院しながらの妊活をしています。2年間服薬治療をして徐々に量を減らし、医師と相談して6月に4種類飲んでた薬すべてを断薬しています。
精神薬などは赤ちゃんに影響のでる薬が多いので断薬してからの妊活の方が安全だと思います💦
どちらにせよ妊娠したら飲めないので…
私の場合、妊娠するまでは断薬して妊娠中は安定期以降なら頓服でなら弱いの処方できるよとの事で、産後はミルク育児で服薬再開になると思います。
もし、お薬やめれるならやめるのが1番いいと思います!断薬できない体調なら妊活より体調を優先してご自愛ください💦

そら

私も精神科の薬を飲みながら妊活しています。
私の場合は、精神科と婦人科のある病院です。
精神科の先生には子供が欲しいと伝えました。その上で、今の精神状態で妊活しても大丈夫かの判断をしてもらい、可能であるなら婦人科での治療を開始しましょうという流れでした。
婦人科では、妊活可能であるなら、まず、飲んでいる薬が胎児にどのような影響があるかなどを教えてもらいました。
それを理解した上で、不妊治療がスタートしました。
決して薬を飲んでるから妊活出来ないとかってことはなかったです。
今でもたまに体調が悪い時は今周期はお休みしますなど精神科の先生にも婦人科の先生にも話をするくらいで、不妊治療をやめましょうとは言われたことはありません。

薬が胎児にどのような影響があるかなどは、成育医療センターという所で飲んでいる全ての薬を記入して、調べてもらいました。
病院の薬剤師さんか医師に聞けばやってくれると思います。

自己判断での断薬や減量は絶対にしない方がいいですよ。
私は以前、それをして悪化したことがあるので、きちんと相談なさって下さい。

しーさー

とても大事なことなので伝えるべきだと思いますよ!
初期が一番大事です。
たまに妊娠に気づかず風邪薬ーとありますがたまたま何もなかっただけです。風邪薬自体がそこまでダメというわけではないからなのもありますが…

向精神薬などはハイリスクなものもあるので必ず伝えるべきですよ!
婦人科にかかる際初診で問診票書くと思いますが…既往歴なども伝えてないということでしょうか?

体を整えてから妊娠を考える方が良いですよ。育児、正常な精神状態であってもホルモンバランスが崩れるので気が狂います。