※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
家族・旦那

産後に義父の訪問の時期で困っています。今里帰り中で、7月の後半から私…

産後に義父の訪問の時期で困っています。
今里帰り中で、7月の後半から私の実家に帰っていますが、出産後一カ月健診を受けてから自宅の東京に帰ろうと思っています。
主人と義父が、一カ月健診後に迎えに来て、そのまま東京の自宅に義父が宿泊したいとのことです。
主人の実家が遠方の為、チケットの関係なので早めに時期を決めたいそうです。

私としては嫁いだ身なので、孫の顔を見せたい気持ちはあるのですが、まだ産まれてもいなく、産後の状態も分からないので先の事を決めてと言われても、イライラしてしまいます。
正直、久しぶりの我が家は主人と子どもと三人でのんびりしたいです。

やはり、義父と主人の意見を尊重した方が良いのでしょうか(>_<)?

コメント

ゴルゴ33

うーん、私ならホテルをとるようにお願いします…というかうちの両親も義両親も、そのくらいの時期には日帰りorホテル宿泊を自ら選んでくれてました…さすがに自宅に宿泊されたらイヤだと思います(´;ω;`)

授乳に気を遣うこと、夜間赤ちゃんが泣くこと、まだ赤ちゃんも自宅に不慣れなこと、産後の疲れもあるし自分が育児に手一杯でおもてなしもなにも出来ないこと、自分の気持ちに余裕がないことなどをふまえて、一度旦那様とちゃんとお話された方がいいですね💦

旦那様にとっては実父でも、まいまいさんにとっては所詮赤の他人のしかも男性なわけで…旦那様が理解してくれるといいのですが💦

• まいまい

まいまい

お返事ありがとうございます。
    優しいご家族ですね!流石に自宅に宿泊は気を使いますもんね(>_<)
    昨夜主人に何も出来なく、義父に気を遣えないかもしれないと話したところ、それでも良いと言ってはくれたのですが💦
    そうとは言っても、義父なので気疲れしてしまいそうです。
    もう一度話し合ってみようかと思います!

• 9月6日
🐼パンダちゃん🐼

義父の宿泊日数が2泊とかならやんわり断りますが1泊で帰ってくれるなら我慢します。
ただ、旦那には料理や家事をあまり出来ない事をきちんと伝えそれでもいいならって言います。

• まいまい

まいまい

まだ宿泊数が一泊なのかそれ以上なのか決まっていないので聞いてみようと思います。
    主人には何も出来なくても良いと言われているのですが、もう一度相談してみようと思います!

• 9月6日
2児ママ♂

初めまして
義父さんは長期宿泊したいとの
事なんでしょうか?
旦那さんと義父さんが迎えに来てくれて
そのまま義父さんだけ帰すと言うのは
義父さんが大変だと思うし迎えに行くだけに
わざわざ足を運んでくれたのにとも
思います。
旦那さんだけに迎えに来てもらって
落ち着いたら義父さんに会うと
言う選択肢はないのでしょうか?

• まいまい

まいまい

宿泊したとしても2日くらいだと思います。
    私の実家も東京から遠方の為、義父が一度実家に挨拶に来たいそうなのです。
    産まれてから私の実家に来て、ホテルなどに泊まり、産後しばらくして落ち着いたら東京の自宅に会いに来るのはどうかと主人に相談したところ、早く会わせたいと渋られました。
    もう一度相談しようと思います。

• 9月6日
  • 2児ママ♂

2児ママ♂

産後に2日か・・・
    ちょっとキツイですね😭
    挨拶なんていつでも出来るし・・・
    早く会わせたいからと言って
    里帰りから帰ってくすぐじゃ
    なくてもいいと思いますね💦
    それか義父さんに直接電話とかして
    こういう理由でこうだから日にちを
    ずらして欲しいって旦那さんが
    理解してくれないなら言うしか
    ないかなーって思います。

• 9月6日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます。
    なかなか普段お義父さんも東京に来ないので2日くらいは泊まりたいと思います💦
    実家から東京まで新幹線と電車を乗り継いで帰るか、車で帰るかまだ決めていないのですが、その間もお義父さんも一緒だと思うと授乳やオムツや鳴き声など気を使って疲れてる上に自宅でまでも疲れてしまいそうで😢
    今主人に言っても喧嘩になりそうなので、産後にもう一度話してみようと思います!

• 9月6日

そのまま旦那さんに伝えてみて
反応みる🤔🤔
旦那さんが理解してくれるのなら
1ヶ月検診終わって
落ち着いたら日時決める★

旦那さんからみて…
自分の親にも早く見せてあげたい気持ちも尊重してあげたいですね😢😢
逆に義理の実家に里帰りして
旦那に家族で過ごしたいから
〇〇の親は落ち着いてからね!と
言われたら…
ショックというか…さみしい気持ちになりますよ😢😢

• まいまい

まいまい

出産後にならないと日時などは決められないですもんね!
    そうですよね💦義父もすごく楽しみにしているので早めに会わせたいです。
    私の実家に来て赤ちゃんと過ごしてもらうのは大歓迎なのですが、出産後私と赤ちゃんも初めての長距離移動後に、久しぶりの自宅で大丈夫なのかなと不安な気持ちが大きくなってしまいました。

• 9月6日
チョコ♡

それは嫌ですね(>_<)
私の場合ですが、産後は1カ月ごろはまだいつ寝ていつ起きてるかわからないほどでしたし、慣れない育児で常に気を張ってる状態でした。
会いに来るのはいいけど泊まるのは嫌ですねー(>_<)
自宅の広さにもよるし、何泊するのかにもよるけど、、、。
私は臨月に義理の両親が泊まりに来て、予定日が遅れててピリピリしてたときだったので結構辛かったですが、産後もつらいですよ(>_<)

• まいまい

まいまい

そうですよね、
    会いに来てくれるのは大歓迎なのですが、泊まるとなると(>_<)
    臨月中にお辛かったですね(;_;)
    産後もピリピリして辛いですよね、、
    もう一度相談しようと思います。

• 9月6日
はんぶんお月さま

私なら、1泊だけ&部屋や食事の準備などは旦那さんが担当してくれるならOKすると思います。
旦那さんもそりゃ自分の親に赤ちゃん見せたいだろうし、遠方ということで交通費もかかって尚且つホテル取れって言うのもちょっと…
でも私も産後どうなるかなんて産むまで分からなかったし、不安ですよね💦
なので、自分が何もしなくて赤ちゃんに専念できるなら、我慢してもいいかな…と思います😢

• まいまい

まいまい

ホテルなどはこちらで準備しようと主人に話しましたが、赤ちゃんと少しでも一緒に居たいだろうということで自宅に泊まらせたいそうです。
    義父にとっては初孫なので、会わせたい気持ちはあるのですが、産後初めての長距離移動後に、約三カ月ぶりの自宅で疲れが溜まっていると思うので家族水入らずで過ごしたい気持ちもあります💦
    まだ産まれてみないと何とも言えませんね(>_<)

• 9月6日

里帰りして、1ヶ月健診後に自宅に戻るのですよね?
私ならそのまま泊めるのはちょっと…。なぜなら、義両親を呼んでも大丈夫!と自分が思えるほどの片付けを夫が出来ていると思えないからです😂
迎えは旦那さんだけではダメなんですか?
どうせならお宮参りで東京に来てもらうのはどうですか?実父母もお宮参りに呼べば挨拶もできますし🤝

• まいまい

まいまい

そうですよね(>_<)家がどうなっているのかも分からないですもんね💦
    私は主人一人だけで来ると思っていたのですが、急にお義父さんも来るという話になってしまって、、
    お義父さんは私の実家の祖母にも会いたいみたいで、どうしても実家に来たいそうです。
    産む前から気持ちが落ち込んでしまって、赤ちゃんに申し訳ないです😢

• 9月6日

退会ユーザー

なるほど…。
    そこまで頑なに挨拶を!と言われると、それを盾に孫に会いにお泊まりしたいだけに思いますね😓
    2日泊の間、動かなくていいと言われてもそんなワケにはいきませんよね。きっと授乳やおむつ替えもお爺ちゃんべったりでしょうし💦
    お身体に無理がないよう気をつけて下さいね😣

• 9月6日
  • まいまい

まいまい

ありがとうございます(>_<)!
    いくら気を使わなくていいと言われても、お義父さんですからそんな訳にはいきませんよね💦
    無事に元気な赤ちゃんを産むことだけを考えたいです😢

• 9月6日