※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMK
子育て・グッズ

2日間38.5℃の発熱で小児科受診。40℃の高熱でぐったり。RS流行中で検査なし。病院受診が必要でしょうか?

2日間38.5℃の発熱あり、昨日小児科受診しました。鼻水もあり鼻水の薬とカロナール坐薬もらって、しばらく様子見ましょうと言われました。機嫌も変わらず元気だったので様子みてたんですけど、朝熱くて熱はかったら、40℃あり、ちょっとぐったりしています。
高熱3日目ですが、また病院受診したほうがいいでしょうか??昨日受診時保育園でRS流行ってると伝えましたが、特に検査とかもなかったで(´・_・`)

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

娘も同じ感じでした。
風邪症状がなかったので突発かな?風邪薬と座薬もらって様子見。
3日たっても熱下がらず、鼻水と咳が以前よりも増えたのでまた受診。
ひどい症状ではなかったので、血液検査したものの炎症反応は高くない。抗生剤に変更して様子見。
結局良くなったのは10日後くらいでした(^_^;)
2つの風邪が重なって熱も長引いたんかなーって言ってました。

周りでRSが流行っているなら再度伝えて検査してもらいましょう。不安ですもんね…

  • TMK

    TMK

    コメントありがとうございます。結局受診して、検査してもなにもなかったので、風邪でしょうで帰ってきて、金曜日にいろいろ検査できる病院に受診してRS肺炎ってことで入院になりました💦早目に大きな病院にみせてればと思いました😖

    • 9月10日
なかちん

昨日受診されたんですよね?
座薬を入れて一旦熱が下がるようでしたら様子を見てみてはどうでしょうか?
明日になっても熱が続く場合は大きい病院を受診された方が良いと思います😣
娘が高熱が続いて4日目で小児科の先生から大きい病院に行って検査して下さいと言われました💦
薬を飲んでも高熱が4日、5日続く場合は検査をしないとダメだと先生は仰ってました!!

  • TMK

    TMK

    結局小児科受診したけど、問題ないと言われました。でも熱が5日続いたのでいろいろ検査できる病院受診したらRS肺炎ってことで入院になりました。
    きつかっただろーなと思います。
    次からはもう少し早目に大きな病院にみせたいと思いました。
    コメントありがとうございました。

    • 9月10日
  • なかちん

    なかちん

    原因が分かって良かったです😵
    お子さんよく頑張りましたね!!
    私も娘が熱を出したりした時はすぐ小児科に行って薬をもらいますが、飲んでも熱が下がらない時や辛そうだな〜と思った時にはすぐに大きい病院に行くようにしてます💦
    早くよくなりますように🤗

    • 9月10日
  • TMK

    TMK

    ありがとうございます。
    私も今回のことを踏まえて、早目に大きな病院に行こうと思います😆
    今日まで様子みて明日から保育園に行く予定です。
    早く完全復帰してほしいです🙌

    • 9月12日