※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま子
子育て・グッズ

子供が1歳半で動き回り、言葉が少ないことに心配しています。同じような経験の方いますか?

おはようございます。
長文になるので、お時間のある方お願いします。
うちの子供は、じっとしてるのが嫌いで常に動き回っているのですが1歳半だしそれが普通だと思っていたのですが先日、1歳半の市の集団検診を受けたのですが待合室で他のお子さんがきちんと座って待っているのにビックリしました。
案の定、家の子供は部屋中歩きっぱなし、イラストがかかれてる用紙を保健師さんから見せられ用紙を奪って逃走しました。(>_<)
普段指差しは、出来てます。
言葉は、会話の単語が数個出てる位です。物や人の名前は、まだ出ていません。
言葉の指示がまだ理解出来てなく、眼で見て理解してるようです。
バスタオル持っているとお風呂場に行くと理解してる感じです。
歩き始めは1歳4ヵ月でした。
ちょっとマイペースなだけと思っていましたが心配した方が良いのでしょうか??
同じようなお子さんは、いらっしゃいますか??

コメント

まこまーこっこ

うちの子も落ち着きないです(*_*)部屋の中ずーっと動きっぱなしで、ご飯の時もベルトとかされるの嫌がったりします…
心配になりますよね…
あとまだママしか言えません(*_*)
私も検診行く時不安になってきました😰

• たま子

たま子

返信ありがとうございます。
    うちの子もご飯の時ベルト嫌がるので、ベルト無しの普通のイスにしました。(>_<)
    動き回る子は性格上拘束されるのが嫌いなタイプですよね。(T_T)

• 9月6日
さァ

先月1歳6ヶ月健診行ってきました!!
うちの子も普段ずーっと歩き回ってたりするので、他の子が大人しくママの膝に座ってるの見て衝撃を受けました!!
指差しはほぼ無視で、絵が描かれてる紙をたたきつけて逃走してました笑
大人しかったのは歯みがきチェックだけで、家でやるときよりもものすごく大人しくてびっくりしました!!
家では指差し、何かしらよく喋ったりしますが、健診では全くしませんでしたX(
うちの子も成長ゆっくりで歩き始めは1歳5ヶ月頃でした!!

• たま子

たま子

コメントありがとうございます。
    わかります、大人しく座ってるお子さん衝撃受けますよね(>_<)
    紙を叩き付けて逃走は、ウチの子と似てますね(笑)
    娘の歯磨きチェックは体を捻ってぎゃん泣き阿鼻叫喚の現場でした(笑)

• 9月6日
あまぐり✧

うちも1歳半検診で落ち着きないと言われましたよ!
指差しも出来なくて言葉もでてなかったです😅

• たま子

たま子

回答ありがとうございます。
    やっぱり落ち着きないって言われてしまうんですね。普通だと思っていました(>_<)

• 9月6日
  • あまぐり✧

あまぐり✧

私は、うーん、、そうかなぁこんなもんじゃないのかなぁって感じでしたが、
    言葉もでてない指差しもできないから余計目につくのかな?と
    個人差の範囲内だと思ってます😅

• 9月6日