※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぴー
家族・旦那

こんど旦那の姉の子どもが七五三のようです。そのため七五三の着物を買…

こんど旦那の姉の子どもが七五三のようです。そのため七五三の着物を買いに行きたいと義母が言っていて、行く予定です。すると、うちの娘にも着せるみたいな話だったのでその時は少し笑ってごまかしましたが、なんだかもやもやしました。
着物を借りたりするとお金がかかるのはわかりますが、まだ0歳なのに七五三の衣装が決まってしまうというのと、一人目だから好きなの着せてあげたいような気持ちもあったし、そもそもまだ漠然としすぎて七五三のことは考えてないのに…
義母のこともお姉さんも姪っ子も好きですが、姪っ子基準でいろいろと決まってそのお下がりがうちの娘のものというのがもやもやしてしまいます。
一人目なのに…
贅沢な悩みなのはわかってます。
一人もやっとしてしまったという愚痴でした。

コメント

my

全く同じ状況ではありませんが、
旦那の姉の子供が七五三で、
旦那の姉、妹が着たものを着るらしく
娘が着る時のためにクリーニング出しとくね!と…。
勝手に出してましたが1人目だったし好きなもの着せてあげたくて、
新品を勝手に買いましたよ( ˆoˆ )/

義母達には「あ!!忘れてました〜!けど新しいの買っちゃったし勿体ないんでこっち着ますね〜」って軽く流しました(笑)

• ぴなぴー

ぴなぴー

何年か後のことだし、忘れてたってやり方もいいですね!
    新しいの買ってあげたい気持ちもありますよね〜!
    いざとなったらとぼけたふりしてみます!ありがとうございます♡

• 9月6日

我が家もほぼ甥っ子のお下がりです😅
でもその分出費が少ないのは
かなり助かってて何も言えないのが
現状でした(T ^ T)
好きなものを着せたい気持ちありますがまだ2歳、3歳だと
これ!と言われて用意しても
これじゃない!と言われますよ笑

• ぴなぴー

ぴなぴー

出費少なくていいのはほんと助かりますよね。だからこそ何も言えないのわかります‼︎だけど…っていう難しいところですよね…
    好みもでてきたりして、いやだと言われたら考えてみればいいですかね(´▽`)まだ0歳なのに先のイベント事の服ばかり決まっていくので気が早くてついていけないです…
    ありがとうございます♡

• 9月6日
☆_mama

わたしもそれは絶対いやです!
その時の流行りとかあるんで〜って
絶対断ります😖😖

• ぴなぴー

ぴなぴー

流行りもあるし、私としては0歳でまだまだ顔も変わっていくのに…と思ったり(´・ω・)
    普段着はお下がりでも全然いいですが、お祝いのイベントとかそういう時くらい、しかも一人目だし、買わなくても好きにやりたい気持ちがありました…
    まだ先のことなので、様子を見ていようと思います。
    ありがとうございます♡

• 9月6日
きらきら☆

わかりますー💦
私も先日義母に、姪が七五三で着た着物があるからそれを着たら?って言われました😅
ありがたいような、余計なお世話なような…嫌だというよりモヤモヤですよね💨
私が七五三で着た着物も母が残してくれてるみたいで、それも着せたくてちょっと前までモヤモヤしてました😩
私は切り替えて、お詣りはその着物を着せてもらって、写真は好きな着物で撮ろうかなぁと思ってます。

• ぴなぴー

ぴなぴー

ありがたいっていう気持ちと選んだり好きなようにしたかったっていう気持ちと複雑ですよね…💦
    なんで同じ着物?って思ってしまうしもうもやもやです。
    なるほど!それもいいですね😆👍参考にさせていただきます♡
    ありがとうございます♡

• 9月6日