※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくし
妊娠・出産

37歳の高齢出産者です。二人目を考えていますが、育休延長の経済的不安や不妊の心配があります。経験者の意見を聞きたいです。

第一子を高齢出産された方に質問です。
二人目は、何歳で何学年差で出産されましたか?

私は37歳です。
ママりでも何度も質問させていただいていますが、日によって自分の考えが変わり、困っています。

本当は、育休を延長して、二人目を考えていましたが、旦那より私のほうが稼ぎが上であること、育休を延長すると貯金がどんどん減っていく不安が募っていくので、一度復帰をしようかと思っています。でも、自分の年齢を考えると、二人目不妊になるかもしれないという不安で押し潰されそうになります…。

自分で決めなくてはいけないことですが、経験のある方のご意見をよろしくお願い致します。

コメント

さとたか

2人目を34歳で出産しました。1人目は31で出産し、初めての子育てで2人目は考えられなかったです。

年子や2つ差では考えられなくて…でも今思うと続けて授かれたらそれはそれでよかったかな。と思ってます。

2人目妊娠前に流産も経験してしまいましたし、2人目不妊なのかな…と悩んだ時期もありました。卵子の数は年齢と共に減っていく、と聞いたことがあったので。

お金のこと、自分の年齢のこと、授かれるのか…、色々考えてしまいますよね。

私は2人とも男の子で女の子ほしいなぁと悩んでます。

2人目も旦那と話し合ってなかなか意見が合わなくて…

経済的に2人目を諦める人もたくさんいます。
でも兄妹を作ってあげたいと私が強く思ったので旦那は理解してくれました(^^)

お金は後でも稼げます。
後悔しないよう、たくさん悩んで、夫婦で話し合ってみてください。

• つくし

つくし

コメントありがとうございます😄
    お辛いことがあった中で、お二人目のご出産おめでとうございます😆
    旦那様の理解も得られてよかったですね😂

6歳下の旦那は息子が生まれる前、子どもは一人でよいと言ってましたが、生まれてあやすと笑うようになってからは、
    『自分の子どもがこんなに可愛いと思わなかった。二人目はできれば、女の子が欲しい』
    と、前向きに考えてくれるようになりました😂

なので、育休を延長を前提に、二人目の妊活を今月から再開しようと思いましたが、助産師さんに
    『子宮は1年休ませてあげられるといいよ』
    と言われ、思い留まってしまいました。

卵子の数は年齢とともに下がりますが、卵子の質を上げられるサプリを飲み続けたので、一人目は妊活2周期目に妊娠することができました。

金銭的な悩みもありますが、育休中にもし授かれなかったらどうしよう…という不安もあるのです。だったら、働きながら、妊活をするのがベストなのでは…とも思うようになりました。

仕事復帰すると、最短でも学年が3歳差になります。悩ましいところです。

私の年齢的にも、生活スタイル的にも、3人目は考えていません。

もう少し考えたいと思います😅
    ありがとうございました😄

• 9月6日
海月

高齢出産でないのですが、
私の後悔から書かせていただきます。

元々は、3人欲しいなと
主人とも話してました。

一人目はなんの苦労もせずに
あっさりと授かりました。
うちも私の方がお給料がいいので
一年半で仕事復帰しましたが
迷惑になるかなと
一年は避妊してました。
さて、そろそろと思いながらも
年二回の繁忙期に産休はいるのはダメだろうなと考えながらの妊活でうまくいかず
仕事のストレスもあり
二人目不妊になり病院にかかり
授かりました。
3人目は作らない方向です。

一人目の時に年子でも妊活していれば
3人授かれたかな…と思ってます。

お金大事ですよね。
同時入園でないとうちの保育園は
二人目半額にもなりません…

メリットとしては
時短の出来ない職場なので小一の壁を
乗り越えられるか、辞めるかと
考えていました。
上の子が年長なので育休に
入れた今は辞めなくてすむかなっと、思ってます。
10月から待機児童などの理由があれば
給付金2年延長まで出来るので
2年は延長したいなとも
思ってます。
あと、自分の事はほとんど出来ますし
育児助けて貰ってます(ᵔᴥᵔ)

• つくし

つくし

経験談を聞かせていただいて、ありがとうございます。

海月さんがお住まいの自治体は、なかなか厳しいですね😣私が住んでいる自治体は、この間役所に行って聞いたのですが、同時入園でなくても、保育園が違っても、二人目は半額になるそうです。聞いてびっくりしました❗

育休半年以降も67%であれば、躊躇なく延長できるのですが、こればかりは何とも言えないですよね😣

海月さんは育休を延長されるのですね😄上のお子さんにとっては、1年生になったときに、おうちにお母さんがいるのは、とても安心できると思うので、羨ましいです。(小学校教員なので😊)

もう少し悩んで結論を出したいと思います😊ありがとうございました😆

• 9月6日
  • 海月

海月

私の後に育休に入った同僚達には
    二人目を考えるなら
    続けた方がいいよ!と
    話をしてみんな育休中に二人目授かれてました(^^)

携帯屋さんなので3ヶ月もすると
    内容が変わっている業界ですし
    復帰→妊娠→育休→復帰だと
    研修で教える側も二回ですが
    育休長ければ一回ですむので
    個人的には合理的かなと(笑)

• 9月6日
  • つくし

つくし

同僚の方々は、みなさん育休中に二人目を授かれたのですね😆海月さんのアドバイスのおかげですね😁やはり、育休だと、二人目ができやすい体なのでしょうか…?

携帯屋さんは、忙しいですよね💦次々に新しい携帯が出て、いつも機種変更をしたくなってしまいます(笑)職場としても、育休は一気にとってもらったほうがありがたいですよね😅

検討させていただきます😊

• 9月6日
  • 海月

海月

私は育休中もおっぱい、おむつ、離乳食、家事とかなりストレスフルだったのですが(笑)
    授かりものなので
    親の期待どうりに、いかなくて
    当たり前なのですが
    それでも大人としては周りにあまり
    迷惑をかけたくないと
    色々悩んでしまいますよね…

我が家も治療中で産み分けは
    あきらめてましたが
    中国式の占いが上の子が
    あたったので
    女の子の月にかなりがんばりました(笑)

• 9月6日
  • つくし

つくし

中国式の占い、うちの息子も当たっていました。二人目は、中国式と産み分けゼリーを併用して、チャレンジしたいと思っています。

ですが、男の子二人でも可愛いよと友達から聞いたので、結果を気にせず、妊活をしたいと思っています😊

• 9月7日
  • 海月

海月

うちも男の子ならオモチャも服も
    全て揃ってるし、やっぱり同性同士の方がよく遊ぶって言われたので
    占いだけです(笑)

• 9月7日
☆アンパンマン☆

私は一人目を35(と言っても1ヵ月もしないうちに36になりましたが)で産み、しかも不妊治療で3年かかりました。
なので2人目はすぐに妊活にとりかかり、5月に産みました。
上の子が3月なので年子ではありますが学年は2つあきます。

• つくし

つくし

経験談を聞かせていただき、ありがとうございます。

お一人目を出産されてから、やはり、すぐ、妊活されたのですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました😆

• 9月6日
tomo

わたしは現在33歳ですが、主人がひと回り年上なので、希望で言うと出来れば復職せずに2人目・3人目と産みたいです💨💨
会社も人手不足でそうも言ってられなさそうではあるんですが…😞💦
なので授かり物と思って、働きながら妊活するのがベターかな、とは思ってます👌🏻
わたしは3人希望なので、3人目産んでそれから復職となると、果たして自分の居場所が残っているのか…って気持ちも少しあります😅💦笑

• つくし

つくし

旦那さまが一回り年上なのですね😊
    私の同級生も旦那さんが15才年上(52歳)ですが、去年の11月に4人目を出産していましたよ😉みんな男の子です😁

旦那ができれば女の子が欲しいと言っていたので、
    ダメ元で、産み分けにチャレンジしてみる?
    と聞くと、
    授かり物だから。
    と、普段の旦那からは考えられない嬉しい発言だったので、気持ちがほっこりしました。

だから、tomoさんもおっしゃっているように、授かり物だから、働きながら妊活をされるお考えもよく分かります。

参考にさせていただきます😄ありがとうございました😆

• 9月6日
  • tomo

tomo

52歳で4人目は、よっぽど経済的に余裕がないとキツいですね〜‼️
    でもうちも3人目となるとそれくらいになる可能性あるので、主人はあまり乗り気じゃないようです😅💦笑
    わたしは1人目妊娠したとき望んでから1年近くかかったので(クリニック通いながら)、欲しいと思ったからって出来るもんじゃないんだ〜としみじみ感じました😞😞💦
    お互い希望が叶うといいですね〜💕
    妊活も仕事も頑張りましょう😊✨

• 9月6日
  • つくし

つくし

そうですよね💦
    友達夫婦も小学校教員なので、何とかなっているんだと思います😅

欲しいと思ったときにできるとは限らない、だから、早め早めに妊活すべきですかね👊
    はい❗頑張ります😆

• 9月6日
  • つくし

つくし

もうすぐ、赤ちゃんに会えるんですね😂楽しみですね🎵
    安産で出産できますように😊👊

• 9月6日
  • tomo

tomo

ありがとうございます💕
    頑張ります😆✨

• 9月6日
shiorinrin

36歳で一人目を産みました。
いま40歳。妊娠発覚しました。
4歳差になります。
一人目出産後、2度流産しました。
不妊の病院にも通いました。
流産も高齢であることが原因ではないとは言い切れません。
授かりものです。
お仕事のこと、
お金のこと、気がかりなことは山積みですが
20代や30代前半ならそれららのことを優先できますが、子供を授かることは悔しいけれどやっぱりリミットがあります。
ご主人と相談されてください。
お金は後からなんとかできるはず。
二人目を考えていらっしゃるのならばそちらを優先に考えてみてはいかがでしょうか。