※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
baby baby
家族・旦那

ここしかないので吐き出させてください。敷地内同居の義父についてです…

ここしかないので吐き出させてください。

敷地内同居の義父についてです。
決して嫌いじゃないんですがモヤモヤします。

今日、義姉の子が1歳になるのでうちの家族全員が誕生日会に招待してもらいました。(夫は仕事で不参加のため義父、義母、私、子ども)
誕生日会のお店は車で一時間くらいの場所でした。
義父は、うちの子を溺愛してて日頃すぐ近くの場所に行くのも運転手として付き添いたがります。(運転してくれるのは助かってます。)

しかし何故か今日はそこそこ長距離の運転を私にするように言ってきました。(義母は運転できません。)
運転は好きなので良いんですが、私は今1歳の子を抱え妊娠5ヶ月…。
子どもがぐずったらあやすのは私だし、腰痛や肩こり、頭痛など地味なしんどさがあります。
それは義両親にも話していて、お義母さんは理解ある人なので「なんであんたが運転せんの?しんどいのに○○(私)さんに運転させるん?」と言ってくれましたが、行きは結局お義父さんが譲らず私が運転しました。そして当たり前のように息子のチャイルドシートの隣に座ろうとするので、「あやすのはお義母さんの方がいいですね」とささやかな抵抗をしました。笑

お店に着いてから、飲み物を頼むときにも普段は飲まないビールを頼もうとするし、「帰りも○○(私)さんに運転してもらう」と…。
義母、義姉が全力で「いや今(妊娠中で)しんどいし、子どもがぐずったら困るけんお父さんが運転すればいいやん。ノンアルにしとき」と言ってくれました(T_T)
子どもが今からご飯食べようとするときにも「ちょっと抱いとこうか。外に散歩に行こうか」と言い出すし…(^^;

なんというか、妊娠中のしんどさは分からないと思うので仕方ないかなと割り切れるんですが、普段は断っても運転手として付き添いたがるのになぜこのしんどい距離を往復で運転させようとするのか謎すぎました。笑
帰りも当たり前のように私が運転する雰囲気でしたが、お義母さんが説得してくれてお義父さんの運転で帰れたので助かりました。しぶしぶな感じでしたが…。
義母、義姉がフォローしてくれたから良かったものの、もし一緒になって言われてたらちょっとしんどかったな…と思う出来事でした(T_T)

子どもの近くにいたかったのか、ただ運転が面倒臭かったのか、お酒が飲みたかったのか…ほんと謎です。

質問じゃないですが長文読んでいただいてありがとうございました。

コメント

R

普段の運転してくれるのは、ただ口実を作って着いて行きたいだけで、本当は運転嫌いなんでしょうかね😅
義母、義姉さん良い人たちですね✨✨

• baby baby

baby baby

こんな愚痴にコメントいただいてありがとうございます!
    実は運転嫌い…なるほどと思いました。笑
    普段運転してくれるので考えなかったけど、その通りかもしれないです(^^;
    義母、義姉は良い人すぎて助かりました(>_<)

• 9月6日
こってぃ

お誕生日会でお祝いだから飲みたかったんじゃないですか?お孫さんのお誕生日会なんですよね。そして実の娘は可愛いものじゃないでしょうか?
うちのお嫁さんは妊娠中だしお酒飲まないから運転もしてもらおうなんてところなんじゃないかと思いました。

私の父はお酒を飲みたい時はわざわざタクシーで行ったり電車で行ったりしますよ〜!

• baby baby

baby baby

コメントありがとうございます!
    普段は全く飲まない人なのでそんなに思わなかったんですがお酒が飲みたかったんですかね(>_<)実娘の子の誕生日だし少し嗜みたかったのかな。
    私も体調が良ければ快く飲んでくださいと言えたんですが、ちょっと運転に不安もあったのでそこまで気を利かせられませんでした(^^;

• 9月6日
  • こってぃ

こってぃ

私も義母さん義姉さんのように言うと思います。でもなんとなく父を見てると、そんな気がして…
    結局男の人って妊娠を分かってないですよね…父は、お七夜で「お祝いだからお前も酒飲め!」と授乳している私に進めてきたくらいです。頭おかしいと思いましたが、お祝い=酒、みたいなのが男の人ってあるのかも…??

• 9月6日
  • baby baby

baby baby

なるほど…確かにそうかもしれないです。
    授乳中の人にお酒をすすめるお父様もすごいけど…(^^;きっと妊娠について分からないからなんですよね(>_<)
    正直、思いたくないけど私も今日の義父には「は?」と思ってしまいました(T_T)
    でもお祝いの席だし私ももうちょっと気を利かせるか、運転をお願いするならちゃんとお義父さんにわかるように言えば良かったです(>_<)
    自分の言葉足らずもあったなと、ちょっとスッキリしました。笑
    ありがとうございます。

• 9月6日
  • こってぃ

こってぃ

いやいや、普通そこまで気が回らないですよ☺︎私は実父だから言えますけど…弟が結婚したので、私もそんな義姉になれるように頑張りまーす!おやすみなさい…!

• 9月6日
  • baby baby

baby baby

そうですね(>_<)義父だから遠慮してしまって言えなかったけど(^^;
    でも本当に自分の中でモヤモヤしてたものが晴れました!どうすれば良かったかがわかったので。笑
    弟さんのご結婚おめでとうございます。
    こってぃさんも素敵な義姉さんになられると思います。
    夜中のコメントもありがとうございました(^^)
    おやすみなさい✨

• 9月6日
かこ

義父さんは実娘さんの子供のお誕生日会でお酒飲みたかったんでしょうね💦
しんどいのに運転お疲れ様でした😌✨

それから義母さん義姉さんの対応が素敵すぎて羨ましいなぁ〜って思いました❣️
私もbaby babyさんの義母さん義姉さんのような義実家に嫁ぎたかったです❣️

• baby baby

baby baby

コメントありがとうございます!
    お返事が遅くなりすみません💦
    お酒が飲みたかったのかもしれないですね(>_<)私も後から色々反省しました(^^;

お義母さんお義姉さん本当に素敵ですよね✨義家族でも誉めてもらえると嬉しいです(*^^*)笑
    私も見習おうと思ってます(^^)

• 9月7日