※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

昨日、3580グラムの女の子を出産しました。難産で無痛分娩に変更し、麻酔の効果に感謝。今は冷静になり感謝の気持ち。

昨日、3580グラムの女の子を出産しました。
結局痛みに耐えられず急遽無痛分娩に変更した、かなり情けない母親ですが、出産報告させて頂きます。

予定日超過と赤ちゃんの回旋異常で難産となり、帝王切開覚悟で陣痛促進剤を打ち続け、バルーンも入れ、子宮口は6センチまで開いているのにそれでもお産には繋がらなく、、最後に医者に人口破水をさせられました。これも強烈な痛みでした、、
そこからがもうこの世の終わりの痛みの陣痛がきました。涙
大号泣、絶叫、助産婦や旦那に逆ギレ、暴れる、、産院中に声が響きわたり、、一時間ももたずに麻酔をお願いし、急遽無痛分娩に変更になりました😱
無痛になってからは痛みはあるらしいのですが、私には陣痛が強烈すぎてこれっぽっちも感じませんでした。
相当医者や助産婦さんたちは吸引やらお腹の上に乗ったりと、大変そうでしたが、、麻酔はすばらしいですね。

世の中のお母様方、本当に尊敬します。
陣痛だけであんなに取り乱した自分が本当に情けなくて、、
冷静になった今、涙が止まらないです💦

コメント

ぽにょぽっぽ

お疲れ様でした^ ^

いきなり無痛に変えることできるの初めて知りました!

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    陣痛中に硬膜外麻酔を打つので恐らくほとんどの産院はそれは進めないとは思います。暴れてズレたところに打ったら下半身付随やら大変なことになるので。
    うちの産院は腕のある医者だったから行ってくれたのではないかと思います!
    冷静になると、恐ろしいことを決断したなと自分でも思います😱

• 9月6日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

そ、そうなんですね!

うちは陣痛とかは平気で 、、、笑

助産婦さんに、この部屋は落ち着いて静かねー!ママ痛みに強いねーなんて言われてました笑

でも股切る前の麻酔の注射には泣きそうになりましたが、耐えました 笑

なにより、会陰切開の縫ったとこが痛過ぎてご飯も食べれなかったのが辛かったです、、、笑

• 9月6日
  • なつ

なつ

えっっっ😱😱ぽにょぽっぽさん、凄すぎます💦
    陣痛が平気とは、、、驚きすぎて、尊敬しすぎて言葉を失っております。(笑)
    母強しですね😭

会陰切開の傷痛いって言いますよね💦
    私はまだ下半身は麻酔が効いてるので明日が怖いです涙

• 9月6日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

痛みには強いんですが、
    張りとか苦手で、妊婦健診とかの注射とかが嫌過ぎました笑

陣痛中呑気に
    あーこの痛みがあるときに、軟骨のピアス開ければ全く痛く無いかもなーとかずーっと考えてました 笑

痛いには痛いんですが、私には体に穴が開くとか切るっていう恐怖の方がでかかったです 笑

麻酔切れたら痛く無いといいですね( ;∀;)痛いときは座薬の痛み止めやってもらうとましになりますよ( ;∀;)

• 9月6日
  • なつ

なつ

なるほど!!注射な穴系が苦手なのですね!!
    それにしても凄すぎます!そしてすみません、、陣痛中のピアスのくだりは笑ってしまいました(笑)

ぽにょぽっぽさんも39週ということはもうすぐですね✨
    無事にご出産できることを祈っております✨😊

• 9月6日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

早く出したいですねー笑

頑張ります^ ^

産んでからの方が大変ですから、なつさんも気楽に手抜き育児するくらいの気持ちでいないとストレス溜まっちゃうんで気楽に育児楽しんでくださいね^ ^

• 9月6日
ぽん

お疲れ様でした!!
陣痛本当に痛すぎますよね( ̄▽ ̄;)
あたしは痛みに強い方ですが、さすがに痛すぎました!!
絶叫はしませんでしたが、低い声で「痛い痛い痛い…」って唸りました!!笑

情けないとか恥ずかしいとか、無事に産まれてくれたなら気にしなくていいと思いますよ♡

• なつ

なつ

ありがとうございます!😢
    へその緒がかなり肩に絡まっていて心拍も弱まっていたので、無事に産めたのが何よりです😢
    それにしても、ぽんさん尊敬です😱💦
    ただ、唸るだけで済むなんて、、神のように感じます(;_;)

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

私も力んでるつもりないのに、子宮口全開する前に力んでたみたいで、心拍落ちちゃってこのままだとダメだから吸引するって言われたんですけど、ギリギリ全開になって普通分娩でした!!

正直めっちゃ叫ぶの我慢しました!
    それでも痛すぎて唸りました( ̄▽ ̄;)
    旦那が「あんなに痛みとか我慢するのに唸るって相当痛かったんだね」っていってました!!笑

• 9月6日
  • なつ

なつ

いやー聞いただけでも壮絶なお産だったのが伝わります😭
    それでも唸るだけで耐えたぽんさんは神様です。
    大変でしたね😢
    本当にお疲れさまでした😢

女は強いですよね。
    男の人にはわからない痛みなので、なぜか私は陣痛中夫に八つ当たりしてました、、涙

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

促進剤使った計画出産だったんですが、予想以上に効きがすごくてすぐに陣痛来てトータル4.5時間のスピード安産でした!!
    分娩台に登ってからは10分しないで産んだと思います!!
    促進剤のせいか痛みは凄かったですが、時間は短かったので私は難産の方尊敬します!!
    あの痛みを何十時間と味わうなんて想像できません(´;︵;`)

• 9月6日
  • なつ

なつ

トータル4.5時間とは😱!
    そして10分しないで出産とは、とっても安産でしたね✨✨✨
    いやーでも私は促進剤MAXに追加して破水させてからは一時間も耐えられなかったのでww
    ぽんさんの4.5時間ですらほんとーに尊敬します。😭😭😭

生後六カ月とのことですが、子育てはいかがでしょうか?(>_<)✨✨
    まだまだ未知の世界で、、不安ばかりです涙

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

子育て楽しすぎて毎日全力で遊んでます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )
    仲のいい後輩に、先輩は育児ノイローゼとか無縁ですね!!って言われました!!笑
    でも、やっぱりイライラする時はします!
    ストレス発散しながらお互い育児楽しみましょー♡

• 9月6日
  • なつ

なつ

もう全てを尊敬致します!!!😭
    ぽんさんは本当に強い女性、母親ですね✨✨

私の場合、とってもストレスためやすいので、適度に手を抜きながらストレス発散をし、半年後はぽんさんのような素敵な強いママになっていたいです✨✨😢

• 9月6日
  • ぽん

ぽん

私2歳の頃に母を亡くしてて、それもあって昔から将来こどもと自分が出来なかったこと、例えば娘と恋バナ、買い物とか色々したいって思ってたんですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
    なので、今が楽しくて楽しくて✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    あたしも溜め込んで旦那に爆発する時あって反省してます( ̄▽ ̄;)
    いい母いい妻でいなきゃって思いすぎてて1人でやろうとしすぎてたんだと思います(´・ ・`)
    なので、少し気楽にやろうと思いました( ̄▽ ̄;)

• 9月6日
どらもっち

出産本当にお疲れ様でした!
陣痛促進剤を打つと、陣痛がものすごく痛いと聞きます😭

助産師さんに聞くと、途中で無痛に変える事はたまにあるって言ってました!私も痛すぎて本当にやめたいと何度思ったことか、、、

赤ちゃんが無事に生まれてきてくれることが大切ですから、情けなくなんてないし、取り乱す程の痛みですよ😭!

今度は育児に大変な毎日が待ってますがきっとお子さんの成長がご褒美になると思います(^^)!
お互い頑張りましょうね(^^)!

• なつ

なつ

暖かい御言葉ありがとうございます!😢
    私の場合、促進剤というより破水してからの陣痛がもうこの世の終わりになりました(笑)
    破水から何時間も耐えた方、本当に尊敬します。

まだまだ母としては弱い人間ですが、たくさん愛情を注いで立派に育てあげようと思います!

がんばりましょうね(;_;)!

• 9月6日
あんな

おめでとうございます!
私も回旋異常でお産が進まず、でも、促進剤は拒否していたのですが、いよいよ使わなきゃってなった時に、今でも十分痛いのに、促進剤なんか使ったらどれだけ痛くなるんだと思って、途中で促進剤使う代わりに無痛に切り替えてもらうことにしました。

ですが、促進剤や麻酔の準備を始めたら、回旋異常が治ってお産がどんどん進み始め、もうそのまま産むよーってなって結局無痛はせず・・・

痛みから解放されるーと思った矢先、普通に産めと言われて心折れまくって渋々でしたけど、どうにかこうにかって感じでした😂

2人目は無痛できない病院なので、何が何でも耐えるしかないです😭

まあ、無痛もそれなりにリスクあって、後陣痛が辛いとかも聞きますし、どんなお産であれ、命かけたことには変わりないですよ。

お疲れ様でした😊

• なつ

なつ

ありがとうございます😢!!

えっそうだったんですね!!( ; ゜Д゜)
    無痛と思ってた矢先にそれは地獄でしたね😭
    私だったら医者にぶちギレですよそれは(笑)
    でもお産っていつどう進行するか分からないですよね💦
    それでも一人目を普通で乗り越えたあんなさんなので、きっと、次も余裕だと思います!!!

無事にご出産できることを祈っております!!😊

• 9月6日
  • あんな

あんな

ぶちギレる余裕すらなかったですよ💦
    でも、意外といきみ始めたら楽でした。
    うちの子は小さめで、2676しかなかったので、出て来やすかったのかもしれません。

不思議なもんで、産んだ瞬間最初に発した言葉は、「2人目は絶対無痛にする!」でしたが、あの痛みって1ヶ月もすればサッパリ忘れちゃうので、無痛じゃなくても何とかなるか!と思えてしまうんですよね・・・

分娩台の上で後悔しなきゃ良いですが・・・笑

2人目はツルっと出てくる人多いみたいですし、私もそうであることを願っています😂

• 9月6日
  • なつ

なつ

いきみはじめると早いですよね!
    私も分娩台でいきみはじめてからは30分ほどで産まれました💡
    これも無痛のおかげですが。(笑)

にしてもあんなさん、凄いですよ💦
    私は二人目は考えられませんでした。(笑)

痛みを忘れるのは我が子がそれ以上の幸せをくれるからですよね✨😊

私のまわりも二人目はツルッと産まれてくるとみんな言っているので✨✨きっと、きっと!そうであることを祈っております✨(>_<)

• 9月6日
たま

おつかれさまでした。
わたしは、ひとりめ、ふたりめは楽なお産でした。

ふたりめなんて、ほぼ無言で
出てくるときに、いたっと一言いったくらい。

しかし三人めは促進剤で
同じくへそのを巻いてたので
ぜんぜん降りてこなくて
はじめて腰の痛みで叫びました。

三人めにして
はじめて二度ともう産まないと思いましたよ。

• たま

たま

途中になっちゃいました。

出産おめでとうございます!
    あかちゃんにいやされてください!

• 9月6日
  • なつ

なつ

ありがとうございます😢!!

えっっ無言とは( ; ゜Д゜)( ; ゜Д゜)!!!
    そんな方がいるとは驚きです😱😱😱😱

促進剤+へその緒が絡まった状態での普通分娩なんて、、考えただけでも私は腰が痛みます😱
    大変でしたよね?😢
    本当にお疲れ様でした(;_;)

まだまだ私は人としても女性としても母としても弱いものですが、たまさんのように強い母親になれるようにこれから子育て頑張ります!!

• 9月6日
みみ

おめでとうございます🎉㊗️✨
大変でしたね😭💦
お疲れ様でした😊✨
ゆっくり休んでくださいね😙🎶

• なつ

なつ

ありがとうございます!!
    そしてみーさんもおめでとうございます😊✨✨✨
    プロフィール拝見させて頂きましたが、帝王切開だったのですね(>_<)?
    帝王切開は産後がきついとよく聞きますが、ご体調はいかがでしょうか?😢

お互い今はゆっくり休みましょうね✨(;_;)

• 9月6日
  • みみ

みみ

ありがとうございます😊💓
    そうなんですよ〜!私も陣痛24時間ぐらい耐えたんですが、赤ちゃんの脈拍が下がってしまい急遽帝王切開になりました〜😂💦まだ入院中ではありますが、薬も服用出来るのでもう歩いてトイレまで行けるまで回復してます💪✨
    そうですね!休めれる時にしっかり休んでおきましょう😊💓なつさん、ほんとにお疲れ様でした〜☺️✨

• 9月6日
  • なつ

なつ

な、なんと😱😱😱😱💦💦💦
    24時間も陣痛に耐えたのですね、、涙
    辛かったですよね?涙
    本当に本当にお疲れ様でした😢
    そして赤ちゃんもご無事で本当によかったですね✨😭

里帰りはされてるのですか?😢
    退院してからがまた育児やらでお身体がきつくなると思います。😢
    入院中だけでもめいいっぱい休まれて下さいね😭✨✨

• 9月6日
  • みみ

みみ

そーなんですよ‼︎子宮口8センチまで開いたんですが、赤ちゃんの脈拍が下がってしまったんです😭ほんと辛かった〜〜今思えば壮絶だったな🤣💦でも、本当に無事でよかったです☺️🎶赤ちゃん可愛いです👶❤️
    里帰りはしない予定なんですが、頑張ります‼︎今日から母子同室なので楽しみです〜🤤💓

• 9月6日