※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん🎵
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが母乳の量が減少している状況で、頻回授乳すれば母乳は増える可能性がありますか?

母乳についてです。

4カ月の子がいて、今まで完母でぽっちゃりになるほど足りていたのですが
9月にはいってから急に母乳の量が減ってしまいました。
母乳のあとすぐミルクを100ccも飲むので確実に母乳が足りてません💦

4カ月でも、頻回授乳すればまた母乳は増えていきますか?

コメント

ひあゆー

完母でいきなり母乳の量が減ったというのはどうして分かったのでしょうか??
食事と水分補給、頻回授乳を特に夜頑張れば持ち直せる可能性は十分あると思います!

• ももちゃん🎵

ももちゃん🎵

飲ましても、ご機嫌斜めでグズグズ泣くのが何回も続いたのでためしにミルクを飲ませてみたら、ごくごく飲んで機嫌もよくなるので、足りてないと思いました😭

泣いたら母乳、を繰り返します😭
    回答ありがとうございます✨

• 9月5日
あむぴょん

んと、完全母乳でミルクも飲めてるってことですよね。
最近は母乳の栄養についての文献もちらほらみられます。
お母さんの食べるもの、母乳の成分も人それぞれです。
しかしミルクは一定の栄養を補給することができます。
ミルクを飲めるのであれば赤ちゃんの身体や脳の成長も考えてミルクも足してみるという考え方もあるので、母乳を増やす方向より赤ちゃんの成長に合わせた授乳を選択するのも手だと思います

• ももちゃん🎵

ももちゃん🎵

はいっ、普段は母乳だけでたまーに、預けるときにミルクを飲ませてたのでミルクは嫌がらず飲めます。
    そうなんですね😲母乳をミルクが越える時代が来そうですね、、、
    回答ありがとうございます✨✨

• 9月6日