※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

離乳食を始めて3ヶ月半の栄養摂取状況について教えてください。式に出席する際、離乳食の進み方や預けられる時間について悩んでいます。

離乳食を始めて3ヶ月半だと、日中の栄養摂取はどのような状況か教えてください。

現在、5ヶ月入ったばかりの男の子を完母で育てています。
今月末より離乳食開始予定です。

先日、友人より結婚式出席の打診がありました。
予定通り離乳食が始まれば3ヶ月半位の時期です。
何時間位なら預けれるようになっていますでしょうか?

式場は自宅からだと新幹線と電車で2時間弱はかかると思います。
住んでいる所には主人以外頼れる親戚等は居ないので、預けるとするなら一時保育を考えています。
式は14時過ぎの予定だそうです。

離乳食の進み方だけでも結構なので教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はーママ

離乳食になっても卒乳していなければご飯のあとにミルクってなると思います。搾乳かミルク→哺乳瓶でいけるなら2回食で寝かしつけまでは大丈夫なのでは?ただ離乳食は進み具合が全く違うので~
うちはばくばく食べますが、お友達は離乳食嫌でいつも母乳飲んでますよ

• はる

はる

ご飯の後にミルク飲むんですね。
    卒乳は一歳くらいと漠然と考えてました。
    搾乳器だと出てくれないので離乳食だけじゃなくてミルクも考えないといけないとは😣
    コメントありがとうございます。

• 9月6日

うちは超順調だったので3回食に切り替えて、15時と寝る前のみの授乳でした!
1日くらいならおやつあげればいいですし、寝かしつけも授乳に頼ってなかったので任せれる状態でしたし、コップ飲みもできてたので哺乳瓶は無理でしたがコップでミルクは飲ませれました!
かなり順調にいけばの話ですが、あまり同じようなペースの人は聞かないですし、うまくいってないこと想定して考えた方がいいとは思いますがご参考までに(^^)

• はる

はる

順調に進んでて2回授乳なんですね。
    上手くいかないとなると、食べなくて母乳ということですよね😖
    新幹線の距離で参加するのは無謀に思えてきました。

• 9月6日
c.m_mama

順調に進むかどうかが分からないので、何とも言えませんねー>_<
うちの子は、上の子は超順調に進んだので、リズムも決まり、預ける時の予想も簡単についたのですが。
下の子は、離乳食が嫌いで、全くと言って良い程、食べてくれませんでした>_< 逆に言えば預ける時や出掛ける時は、ミルクさえ持っていけばいいので楽とも言えますが。離乳食飛び越えて、今では急に普通食です(笑)

• はる

はる

普通食になったら食べるようになったのですか!?
    本当に子供の成長はその時々じゃないとわからないですね💦

• 9月6日