※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃好きmama
子育て・グッズ

1歳児の生活スタイルについて質問です。起床・昼寝・就寝時間、おんぶでの昼寝や添い寝の方法、就寝時間の遅さに悩んでいます。寝付くのに時間がかかることも。午前中は児童館や公園に遊びに行っています。皆さんの生活スタイルを参考にしたいです。

1歳児のママさんに質問です🙋

①起床時間
②昼寝何時から?どのくらい?とその方法
③就寝時間とその方法

因みにうちの娘(1歳2ヶ月)は…
①7:00〜7:30
②12:30頃から2時間 おんぶで
③21:30〜22:00 添い寝

就寝時間が遅いのですがこんなもんでしょうか…。寝付くのに最低40分はかかります。ヒドイ時は1時間😱
午前中は児童館や公園などに遊びに行ってます。
皆さんの生活スタイルを参考にさせて下さい❗️
卒乳してます🍼


コメント

さらい

1 、5時
2、12時からに時間ぐらい
3、20時。

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    朝が早いと夜も早く寝てくれるんですかね?20時に寝てくれるのが羨ましい😭

    • 9月5日
  • さらい

    さらい

    早く寝かすにはまず早く起きることだと言われましたよ。(^_^)

    • 9月6日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    なるほど🤔

    • 9月6日
黄緑子

1歳の頃はこんな感じでした!
生活リズムは、基本的に離乳食開始から変わってません♥

①6時半~7時
②お昼を11時過ぎにして12時30分には寝れるようにしてました。
1歳から午前の昼寝をなくしました。
③20時30分に添い乳で寝かせてました。
断乳は2歳です!

  • 黄緑子

    黄緑子


    昼寝も添い乳で寝かせて一時間。
    もっと寝てほしい時はまた添い乳して追加で寝かせてました!

    • 9月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    昼寝が1時間なんですね!
    うちもおっぱいがあれば直ぐに寝てくれるんですよね…😥

    • 9月5日
  • 黄緑子

    黄緑子


    まだまだ楽を取って育児して大丈夫ですよ♥
    おっぱいで寝かせて楽ならそれでもいいかと!
    癖になったらと恐れる人がいますが、そんなの一瞬ですよ!
    今が楽な方が後が楽ですよ❀.(*´▽`*)❀.

    • 9月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    もう卒乳してしまったので😭

    • 9月5日
  • 黄緑子

    黄緑子


    なるほど!!

    • 9月5日
あーぴっ🌼

①9時〜10時 旦那の目覚ましで起きてしまうときは5時
②起きてしまう時間がバラバラなので昼寝はいつって決めてないですが、朝食後1時間〜2時間、午後1時間前後
③就寝時間はなるべく20時半〜21時にしてますが、眠くなさそうだったり寝室連れて行っても寝ない時は無理に寝かせず、目をこすりだしたりグズグズしだしたら寝室連れて行ってます👏
お昼寝も就寝時も布団に連れていき、オルゴールをかけておやすみーといってスースー寝息立てて寝かしつけてます🙆
公園とか支援センターに連れていきたいなと思いつつもなかなか重い腰が上がらず…って感じです…(´・ω・`)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    オルゴール!良いかもですね!うちもやってみます😊

    • 9月5日
らるるたん 

①6時〜7時
②朝寝10時〜12時まで。
たまに15時半頃にも寝ます(布団で)
③布団へ行き20時頃就寝、遅い時は21時前就寝

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    20時就寝羨ましいです😭
    うちは15:30に寝たら絶対夜寝ません😭😭

    • 9月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    朝もそうなんですがうちの子ずっと
    3時間ぐらい起きてるのが限界らしく
    起きて2時間ぐらいすると毎日
    グズグズが始まるんですよー😂
    早い時だと8時過ぎにはおしゃぶりして
    布団行ったり^^;まだ起きて2時間しか
    経ってないのに󾌹遠出やおでかけが 中々子供に合わせて出来ないので
    家にいてばっかりです😨笑

    • 9月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    そうなんですね!そうか起きててくれないとお出掛けもし辛いんですね。
    一長一短ですね🤔

    • 9月5日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    ほんと子育てって何が1番いいな〜!
    って事ないもんですよね😨笑

    • 9月5日
.kase( ¨̮⋆)

①6時
②9時から2時と16時から1時くらい
保育園の時は12時から2時間半
自分で布団に行って寝る
添い寝などなし
③20時から21時に就寝
布団に行き勝手に寝る
寝付くまで昼も夜も5分から10分

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    勝手に寝る😳どうやったらそうなるんですか!?

    • 9月5日
  • .kase( ¨̮⋆)

    .kase( ¨̮⋆)

    5ヵ月くらいまでは母乳だったので添い寝でしたが、5ヵ月過ぎて母乳をやめると勝手に寝るようになりました😅

    • 9月5日
ゆい

1.6時
2.12時~14時くらい 抱っこ
3.21時 添い寝

うちも寝付くのに時間かかります(>_<)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    一緒です😭時間かかりますよね…。

    • 9月5日
たままま

1歳4ヶ月の男の子です。

①6:00〜6:30
②12:30〜14:30
支援センターから帰る車の中で寝て、そのまま布団へ。
③20:00〜20:30
添い寝

午前中は9:30〜11:30まで支援センターで遊んで、そのまま支援センターのランチルームでお昼ご飯を済ませて帰っています(*'ω'*)

朝が早くなれば、寝る時間も自然と前倒しする気がします!!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    皆さん朝が早いんですね!だからうちの子は夜なかなか寝ないのか🤔
    朝の時間を見直して見ようと思います!

    • 9月5日
zzz

①7時頃起床8時頃朝食
②10時か11時頃から1時間程と15時か16時頃から1時間程
③21時半頃寝室に連れて行き豆電球にしてオルゴール流しながら抱っこかトントンかベビーベッドに転がしとく。おしゃぶり使ってます!

こんな感じです(´-ω-`)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    昼寝以外が同じ感じですね!
    オルゴール良さそうですね!

    • 9月5日
  • zzz

    zzz

    昼寝しない日もありますが、そうすると夜の寝る時間が早くなります☺️
    オルゴールといっても、YouTubeのやつ流してるだけですが(笑)

    • 9月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    へー😳昼寝しない日もある?持つんですね!
    あ、youtubeのやつ色々有りますね!

    • 9月5日
ズボラーカンパニー

1、5時~6時
2、12時10分頃~15時
3、早くて20:30、遅くて22時、添い寝

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    昼寝が長いんですね😳
    うちもほっといたらいつまでも寝てるのですが、夜のことを思って起こしちゃぃす。

    • 9月5日
  • ズボラーカンパニー

    ズボラーカンパニー


    睡眠は大事ですからね🎵
    私も夜に響く...と思って起こすこともありましたが、息子にはこのリズムが合ってるみたいです🎵なので好きなときに寝かせて起きるまで待ってます。

    • 9月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    理想的です。

    • 9月5日
  • ズボラーカンパニー

    ズボラーカンパニー


    お子さんの夜の寝る時間とか、朝の起きる時間、昼寝の時間をトータルで考えると、なにも問題ないと思いますよ。
    息子は4時間起きてるのが限界のようです。
    お子さんはどのくらい起きてられますか?

    • 9月5日
  • 桃好きmama

    桃好きmama

    長い時で8時間くらいは…。

    • 9月5日
あん

1歳2ヶ月です。
うちも午前はお出かけしてます☺
1、6~7時
2、13時~2時間、添い寝で。
3、20時半~、添い寝で。
です!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    やはり、朝なのかな…。
    少し早めにおこしてみます。

    • 9月5日
deleted user

①6:50~7:00
②10:30から11:00の間から2時間半か、13:00~13:30の間から2時間くらいで添い寝してたら寝るか、耳をカイカイしてあげてたら寝ます(^^)/
③早い日は19:30~20:10、寝る前に主人が帰ってきた日は21:30~21:50、主人の休日は21:00~21:30、部屋を暗くして、ゴロゴロしてたと思ったら、気づいたら寝てます(笑)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    耳をカイカイ😳そんな方法あるんですね!

    • 9月5日
ひーこ1011

①5:00〜6:00
②10時過ぎに児童館に向かう車の中で5分くらい。
帰りの車で寝て30分から1時間ほどでおきます。
③19:30〜20:30その日によってばらつきありです。
ただいま断乳中で、抱っこと寝かせて背中トントン…です。

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    わー!夜早く寝てくれるんですね!やはり、朝が早いのですね🤔

    • 9月5日
あーか

①7:00〜8:00
②10:00〜1時間or13:00〜2時間、添い寝トントンか座ってラッコ抱きトントンで。
③20:00〜21:00 手を繋いで添い寝

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    わー良く寝てくれるお子さんで羨ましい😭

    • 9月5日
ちゃ。

1、7時から7時半
2、12時から13時くらいから2〜3時間
お昼寝布団敷いたらゴロンして寝てくれます(平日は保育園です)
3、20時半から21時 添い寝

低月齢の頃は抱っこしたままでないと昼寝しない子でしたが、半年過ぎてからは自分で寝られるようになったので助かってます。
夜もいっとき遊び出して寝なかった頃がありましたが、今は「ねんねー」と自分で先導して寝室へ行き、コテンと寝てくれます!

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    う、羨ましい😭
    ウチも「ねんね」は言うんですが自らは寝てくれず。保育園での習慣が身についてるんでしょうか…?

    • 9月5日
まま

①7:00〜8:30
②12時から3時ぐらい
抱っこ紐で寝かせてます。
③21:00
部屋を真っ暗にして寝たふりしてたら勝手に寝てくれます。長い時は1時間ぐらいかかります(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    一緒です😭うちも1時間くらい…。
    頑張りましょう。

    • 9月5日
ナーソン

1.6時〜6時半
2.うちはまだ朝寝あり 8時半〜9時に1時間ほど朝寝、その後支援センターか買い物がてら外出
12時昼食13時か13時半から1時間半ほど昼寝
3.20時には布団入って寝つきが早ければ5分くらい、悪いと30分くらい
寝るのは全部添い寝で背中トントンで寝ます

  • 桃好きmama

    桃好きmama

    朝寝もするのに20時過ぎには寝てくれるんですね😭やはり朝なのですかね🤔

    • 9月5日
2人のお母さん

①7時半〜8時
②保育園ですが12時〜2時間
③8時半〜9時 隣に横なれば寝ます

保育園ですが、保育園は9時半〜15時半の
短時間です👏( 'ω' )

ブラン

①7:30頃
②14:00頃〜1時間か2時間くらい
③20:30頃

1歳で卒乳しました。
昼寝も夜もベッドに置くと勝手にごろごろして寝ます。
児童館や公園、支援センターには行ったことないです(^_^;)

♡3児mama♡

①8時〜9時、遅い時は9:30起床🤣
②14時〜15時の間で2時間半〜3時間、添い寝
③21時〜23時の間、添い寝

milm

①7:00〜7:30
②13:00〜 1時間ほど 添い寝
③21:30 添い寝

Ⓜ︎さん

自分の息子も1歳2ヶ月なのですごく参考になります!
1日のスケジュール、難しいですよねε-(´∀`; )

うちの場合、
①5:30〜6:30ごろ
②9:30位から朝寝(1時間位)
↑最近急に寝つきがぐっと遅くなり昼前になりかけてるので午前に児童館で遊ばせて、午後にまとめる
朝寝がある時は15:00から昼寝
③20:00就寝
添い寝で寝かしつけ

夜の寝付く時間が早いと、
やはり翌日も寝起きが早いです。笑
19時に寝て5時前のことも。苦笑
寝かしつけないと眠いながらも必死で遊んでおきてますε-(´∀`; )

🎀ミルクレープ🎀

①6時
②朝寝2時間、昼寝2時間、最低3時までには起こしてお出かけします★
私はソファで座り娘を抱っこして、眠ります😊
③20時半、抱っこで眠り、そのままベッドへ連れて行く感じです٩(ˊᗜˋ*)و
寝付くのは長くて30分です😉

らぷんつぇる♡♡

① 7:30
② 12:30~15:00
③ 21:30

お昼寝、就寝方法は横で寝っ転がってたら
勝手に寝てます(∗•ω•∗)

ちゃめいちゃ

①5時~6時半です
②朝寝9時~11時 昼寝13時半~15時半
③19時半~20時
真っ暗な部屋でお布団かけて添い寝したら勝手に寝てくれます。(5分程で)

お昼寝トータルで4時間は寝ます。
5時間寝ることも😅
よく寝た日はやっぱり朝5じとかに起きるので、お昼寝もう少し短くした方がいいのかなぁと思案中です

いずみ

1. 6〜7時
2. 13時頃から2時間ほど添い乳でお昼寝していましたが、1歳半ごろに卒乳したらお昼寝しなくなってしまいました…
夕方車で移動しているとこてんと寝ます。車に乗っている間は寝てくれます。
3. 19時半~21時 添い寝です。
お昼寝しないときは19時半~20時頃寝室に行き、少し話をしたり一緒に遊んだら、すぐに寝ます。30分かかりません。
夕方車で寝てしまったときは、20時半~21時頃寝室に行き、1時間から1時間半は寝る気分になってくれません…

てんし

①7時30分前後
②13時頃 長くて2時間。抱っこ紐で(AMに児童館で遊ばせるので、すぐ寝ます)
③19時〜20時 添寝

です(^^)