※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいままっち
子育て・グッズ

最近保育園に通っている3歳の娘が言葉使いが悪くなり、親に向かって失礼な言葉を使ってくる。同じような経験をされた方、どのように対処されていますか?

3歳になる娘についてです
最近保育園いってるせいか言葉使いが悪いです。親にむかってお前うるさいとかいってきます。みなさんの子供さんはどんな感じでしょうか
注意はしてるのですがなおりません

コメント

はんなり

わかります。
保育園って、いい刺激もあれば
余計なことまで覚えて帰ってきますよね。。。

保育園に居る時間のほうが長いから
仕方ないのでしょうが、あまりにもひどいなら私は保育士さんに軽く相談するかもしれないです😅

• ゆいままっち

ゆいままっち

そうですよねー聞いてみます

• 9月5日
不眠症ねこ

あるあるですね~…
うちもバカとかお前とか覚えて来たときはハァ~…って感じでしたもん😞
うちの場合は私が鬼のように怒るので、ほぼすぐ直りましたよ😃!
今は下ネタ?です…😵
ちんちんとかおしりとかですけど(笑)

• ゆいままっち

ゆいままっち

どんなかんじに怒りましたか?

• 9月5日
  • 不眠症ねこ

不眠症ねこ

ドスのきいた低い声で「誰にお前って言いよるとや?」(方言すいません笑)「お前ってママや?」って言ったらヤバイと思ったみたいで「ううん、違う」となりました(笑)

• 9月5日
マリオの母

おしゃべり盛んな2歳5ヶ月になる娘を持つ母です。保育園に8ヶ月の頃から通っていますが、「お前」とか「うるさい」とはいいません。「せっかく○○したのに〜」や「そうなんだ〜」と大人のような言葉遣いをしますが…。

連絡帳があれば、最近こういったことを言ってくるのですが…と書き込むことはできますか?または直接先生に聞いてみるとか。もしかしたらお兄ちゃんなどがいる子が同じクラスにいて、そこから学習してきているのでは?と思います。

• ゆいままっち

ゆいままっち

聞いてみようと思います

• 9月5日
ジョリーン

うちは特に変わらず今まで通りのおしゃべりをしています。
女の子の方が周りに影響されやすいですかね

うるさい はともかく、「お前」なんて使ったらめっちゃ起こりますよ。

• ゆいままっち

ゆいままっち

ほんとうですよねーもうショックです

• 9月5日
ぽんちゃん

うちも上の子が幼稚園で変な言葉覚えて来てます😢お前嫌いとか😱
鬼のように怒るので二度目はありませんけど。
まずは私が嫌な気分と言って泣いてますね😭💨そしたら謝ります。
今は下ネタであきら100パーセントとかしてます😅💧笑っちゃいますけど。

まゆ

ドン無視がいいと聞いたことありますが、子供によるんでしょうね。。

ゆん

友達の子が幼稚園に行き始めてから凄い口が悪くなりました‼︎
お前、てめぇ、おい、〇〇しろよ‼︎など、今まで使ってなかっただけに久々に会った時にビックリしました。

ウチの子は来年から幼稚園ですが、パワフルになってくんだろうな〜と思っています。

私が思うに、仲良くなる子に影響されるんだと思います。

フローギー

私、姪っ子が親に向かって「もー!ママ嫌い!ムカつく!」といったので、
ママより先にほっぺ、バチンいきました。
「私が大事にしてるママに向かって、何てこというか?ムカつくだと?100万年早い❗」
すぐ、姪っ子は謝りました。「ママは、きずついたままだよ」というと、ママに泣いてごめんなさいして、それから言わなくなりました。
甘い顔してたら、あじをしめて、ブレーキがきかなくなります。
教えてあげるときは、
「言っちゃいけないんだ」と
一生封印する気持ちをもたせなければなりません。