※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちな。
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子供が成長ペースが遅いことで旦那が心配しているが、先天性の病気があり手術をしてきた経緯もあり、今は深刻になるほどの状況ではないと思っている。

一歳三ヶ月、未だにひとり歩きもしないし意味のある単語もでてきません。
このことで旦那が、発達障害じゃないのか…とすごく心配しています。
一方私は、まだ一歳三ヶ月だし大丈夫だよ…とお気楽に考えているのですが、もっと危機感を持つべきですか?

確かに我が子は成長ペースは今までも遅かったです。
つかまり立ちしたのも11ヶ月、手を支えて歩けるようになったのはつい最近です。
身体面の成長に関してですが、先天性の病気があり今まで数回手術をしてきたので、遅いのは当然かなと思っています。

コミュニケーションに関しては、確かにちっとも喋りません。
ですが、アンパンマンどこ?と聞けば指差しするし、たくさん笑うし、後追いもします。

旦那が心配する気持ちもわかりますが、今はまだそんなに深刻になることはないですよね?

コメント

ママ

うちも旦那もよく、言葉にしてますw
でもそれは今じゃわからないと思うので、2.3歳になってからじゃないかな?って。
うちの子は2歳になりますがようやく、ねんねと言えるようになりました。それまでママだけでしたよ(*´꒳`*)

• はるちな。

はるちな。

やはり今から心配するのは気にしすぎですよね!!
    あまりにも心配するので、私もだんだん心配になってきてしまいました…。
    きっとマイペースな子なんだと思いながら、今は様子見で今まで通り接していきたいと思います。
    回答参考になりました♪
    ありがとうございます(^^)

• 9月5日
ぽんぽん

健診で何か言われたりはしますか?

保育士をしていますが確かに発達がゆっくりなお子さんも沢山います。

大人と目を合わせられますか?
抱っこを執拗に嫌がったりしますか?

そういうのがなければあまり気にしすぎず、様子をみてあげてもいいのかなと思います。

単語も出ないとのことですが喃語もない感じですか?

• はるちな。

はるちな。

私の市では一ヶ月検診はなく、最後に受けたのが10ヶ月の頃ですが、そのときは問題はないと診断されました。

目は合います。
    抱っこは大好きですが、不機嫌な時(寝ぼけている時や怒っているとき)はすごくいやがることもあります!

喃語は出ています。
    マンマだよ~というと、バンバーと返してくるのですが、これはマンマといっているのかなあ??
    単語だとカウントしていいものなのか怪しいところです。

• 9月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

それなら様子見でいいと思いますよ〜。

私の知っている子は2歳で上手く話せない子がいてもしかして障害かも…

と疑っていましたが、保育園通い出して沢山の言葉に毎日触れていたら普通に話せるようになっていました。

成長に個人差はつきものですしね。

• 9月5日
  • はるちな。

はるちな。

保育園に通いだすと成長が早いといいますもんね!
    今はあまり心配しすぎないようにしようと思います。
    保育士さんからのご意見、とても参考になりました(^^)
    ありがとうございます!

• 9月5日
めーた

私の子も成長遅いですが、旦那と揃って気にしていません☺️
うちの子の場合は、つかまり立ちまでは少し早いペースだったと思うんですが、1歳を少し過ぎたあたりから2、3歩歩き、もうすぐで歩くねーなんて話してたんですが、今でも進歩なしです😗
本人が歩く気ありません😅
言葉も意味の分からない事しか言いません💡
1歳半までにゆっくり成長してくれれば問題ないと思ってます😊

• はるちな。

はるちな。

やはり子供によってそれぞれペースがあると思うので、旦那は心配しすぎですよね!
    私も、ゆっくり成長してくれればいいという考えだったのですが、旦那の意見を聞くたびに心配になってきていました笑
    一歳半に検診があるので、それまでは様子をみたいと思います(^^)
    ありがとうございました♪

• 9月5日
おひさまぽかぽか2

うちの下の子は1才4ヵ月で一人歩きしました😃たまにしか会わない数ヶ月違いの従姉妹が帰ってきた日に見せつけるかのように…
友達の所は3人目が産まれる前、1才11ヵ月の時にやっと歩きだしました。
下の子が産まれるまで甘えたかったのかな~なんて言ってました。

3才までしゃべらなかった子が幼稚園に行きだしたらすっごくペラペラ喋りだしてお喋りになったとかいう話も聞きます。

その子のタイミングがあるのかな~って思います。できるけど今は必要ないからしな~い😚みたいな。

手を支えて歩けるようになっているし、喋れなくてもこちらの言っている意味が理解できているようなら様子見で良いと思います。
発達障害かどうかは専門家でも3才くらいにならないと確実にはわからないみたいですし。

• はるちな。

はるちな。

本当にその子によって成長ってバラバラなんですね!
    早くても遅くても、こどもが成長してくれることはとても嬉しいことですね☺

幼稚園や保育園に通うと成長は早そうですね。
    うちの子は事情があって、外出すらほとんどできていないので、もっとたくさん外の世界をみせてあげようと思います!!

おっしゃる通り、今はまだ判断できない時期だと思うので見守りたいと思います♪
    旦那には今は愛情をいっぱい注いであげて!と伝えておきます★
    とても参考になりました。
    ありがとうございます~。

• 9月5日
夏花

旦那さまが心配されているのですね!
今はネット見るとすぐ障害とかが出てくるので…心配になる気持ちもわかります💦

1歳半までに歩ければ大丈夫ですよ😊
言葉もうちの子も1歳4ヶ月から話し出して急に増えていきました。指差しもできるので大丈夫だと思います🙆‍♂️✨

• はるちな。

はるちな。

お返事が遅くなり申し訳ございません!
    たぶん旦那もネットを見ていろいろ心配になったんだと思います。
    普段そんなにこどもに対して、こどものことちゃんと考えてるのかー!!!って思うことが多いので、いろいろしらべていることには驚きました…笑

もう少し様子見でも大丈夫ですよね!!
    こどもは急に成長するとよく聞くので、今は見守りたいと思います(^^)
    回答ありがとうございます♪

• 9月8日