※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
green0221
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが薬を飲まないので困っています。シロップや粉薬を飲ませる方法についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんへの薬の飲ませ方について。

11ヶ月の子ですが薬を飲んでくれず困っています💦

シロップ2種類、粉薬2種類を毎食後に飲まなくてはいけません。

スプーンやスポイトを使いごまかしながらあげてはいますが、量も多く一度は口に入れてくれるものの、入ってもブーッと吐き出したりオェッと吐きます。

みなさんどのようにあげていますか(>_<)なにかおすすめなやり方などありましたら、教えてください💦

宜しくお願い致します(>_<)

コメント

テディベア

うちはシロップに粉薬を混ぜて
哺乳瓶の乳首を使って飲ませましたよ!

• green0221

green0221

なるほど!そのようなやり方もあるのですね!
    ぜひ 試してみたいと思います。ありがとうございました(^-^)

• 9月5日
  • テディベア

テディベア

ちなみに粉薬だけだったら
    乳首にお水を入れてその中に粉薬を入れて飲ませたり
    ヨーグルトとかに混ぜてあげてます☆

• 9月5日
とうあ

ヨーグルトに混ぜたり、ミキサーでバナナミルク作るときに入れてそれを飲ませてますよ。

• green0221

green0221

なるほど! 何かに混ぜるという手ですね!ちょっと考えてみたいと思います‼ありがとうございました(^-^)

• 9月5日
まか

ヨーグルトとかに入れてはダメですか?

• green0221

green0221

何かに混ぜるという手 まだやっていなかったので、試してみたいとみたいと思います(^-^)ありがとうございました✨

• 9月5日
mini

うちは粉薬はおくすり飲めたねであげたら飲むようになりました!

シロップはもう何してもダメでした(笑)

• green0221

green0221

お薬飲めたね 気になっていました!
    明日 さっそく買いにいきたいと思います(^-^) シロップ…味が嫌なんでしょうか💦毎食後戦いです(>_<)

• 9月5日
  • mini

mini

私もずっと薬をあげるのに苦労してました😢

うちのこは薬だけを出すのではなく胃に入った食べ物までもどしてたので😭

お薬飲めたねで飲んでくれるといいですね!

• 9月5日
  • green0221

green0221

ありがとうございます(>_<)

食べ物まで吐いてしまうのは大変ですね💦

皆さん あの手この手で工夫されていて、勉強になりました✨

ありがとうございました(^-^)

• 9月5日
ゆっこ

我が家は、小さいコップに4口分の水を入れて薬を溶かして飲ませてます。
後は、薬局に売ってる「お薬飲めたね」もイチゴ味など種類があって、飲ませやすいですよ。
それから、薬は基本的に水やぬるま湯の方がいいです。ヨーグルトや牛乳、食品などに混ぜて与えると薬の種類によって相互作用を起す可能性があるので、控えた方がいいです。

• green0221

green0221

少量のお水に溶かして飲んでくれるのですね!うちも練習してみたいと思います(^-^)
    お薬飲めたね やはりいいのですね!試してみたいと思います。
    ヨーグルトや牛乳、食品に混ぜるのはひかえた方がいいのですね💦色々とアレルギーがあるのでまだやったことはありませんでしたが、教えて下さりありがとうございました✨

• 9月5日
  • ゆっこ

ゆっこ

今後も、お薬との付き合いは長いですからね(^^;;お互い頑張りましょ。

• 9月5日
  • green0221

green0221

そうなのですよね…(>_<)
    これからも長い付き合いなので、頑張ってみます!ありがとうございました(^-^)

• 9月5日
♡はる♡

粉薬にシロップを1滴垂らして、スプーンの先か指で練って柔らかいラムネのようにして、指で頬の内側に塗りつけるようにすれば、吐き出したりもしないかもしれません。
何度も繰り返すのは大変ですが、うちの子はそれで大丈夫でした。

• green0221

green0221

おぉーっ!そんな技があるのですね!
    ぜひ やってみたいと思います!
    スプーンでは何度も何度もあげては吐かれ…薬まみれになり…で大変でしたので、やってみます(^-^)ありがとうございました✨

• 9月5日