※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちほ
妊娠・出産

食べづわりでビタミンAを気にしています。他の方はどの程度気にしているでしょうか?

おはようございます!食べ物について質問です(・_・、)
食べづわりのようで、常に食べたいものが置いてないと不安なので、昨日旦那にカロリーメイトとウィダインゼリーを買ってきてもらいました。
一応、成分を見たら、カロリーメイトもウィダインゼリーもビタミンAが入っていて(´・ω・`)
ビタミンAは、あまり取ってはいけないんですよね?
気にしすぎも良くないと言われますが、この一口で子供に影響が出たら....と思うと怖くて食べれません。
昆布も良くないと聞いたので、昆布だしと書かれているものも怖くて食べれません。

みなさんはどのぐらい気にしてましたか?

コメント

MOMO

私も食べづわりでした!
過剰摂取はいけませんが
あまり気にするほどでもないかな?と思いますよ!
ウィダーを普通のゼリーにする、カロリーメイトを葉酸や鉄分入りのクッキーに変えるとか。
西松屋や、薬局のベビー用品売り場辺りとかに置いてありますよ!
昆布だしを避けるのって難しくないですか??

さすがにレアなお肉とか
お寿司は避けてましたけど
加熱してあるものはさほど今まで避けてはいません♪

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!ベビー用品売り場にあるんですね!!参考になります☆ちょっと行ってみたいと思います(∩❛ڡ❛∩)
    昆布だしを避けるのは難しいですね....多分、自分もわからないうちに食べてるものいっぱいあると思うんですけど....
    あまり過剰摂取じゃなきゃ大丈夫ですかね(´・ω・`)ありがとうございます!

• 8月2日
ららのすけ

私は生ものぐらいしか避けてないです。あ、あとアスパルテーム?ガムとかに入っている人工甘味料は避けてますね。初めの頃は気にしすぎてましたが食べれるものがなくなっていくので…^^;友達に気にしすぎ!と怒られました^^;

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!わたしも怒られます笑
    ガムとかすごい食べてました(OдO`)そんな成分もあるんですね....
    そうですね、食べれるもの減っちゃって栄養偏るのも悪いですもんね(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 8月2日
にゃんず

一応火の通っていない物、油物、カフェインは気を付けましたがあとは普通に食べてましたよ。
でもたまに食べたい!てなってお寿司食べたりジャンクフード食べたり(笑)

赤ちゃんの為にって考えての行動は素晴らしいですが、あまり気にしすぎると良くないですよ、何にも食べられなくなっちゃいます(>_<)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    私も、アイスコーヒーが大好きで、毎日のように飲んでましたが、妊娠してからは一切カフェインを断ちました。でも、こないだ臨月の友達が普通のインスタントコーヒーの瓶を買ってて、ビックリでした笑

「過剰摂取はダメ」の過剰がどのくらいのものか良く分からないので余計不安ですが、一口二口大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月2日
アルト

ほとんど気にしてないです(*^^*)
今まで順調にきてます!
エコーで見ても、赤ちゃんに変わった所もないですしね!!
気にし過ぎるとストレスになるので、ストレスのが大敵なので食べたい物食べてます(^^)

オススメするなら、カロリーゼロのゼリーとかプチトマトがオススメですよ(^^)
私も食べ悪阻だったので>_<

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    プチトマト、いいですね☆生野菜も良くないって書いてあったので、避け気味でしたが....(・_・、)
    そうですね、食べたいもの食べれなくなるストレスも悪影響ですね!少し緩く考えたいと思います。ありがとうございます!

• 8月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

ウィダーインゼリーのビタミンAぐらいでは、大したことないです。
気をつけるべきものは、肝油とか鰻のような動物性のビタミンAですね。

昆布については、甲状腺の腫れをよく医者に指摘されるのもあり、食べ過ぎないよう気を付けています。
和食だとダシでどうしても口に入るので、自分で料理する時はほぼ使いませんが、それ以外は気にしていません。
海外では妊婦さんはサプリでヨウ素を補うらしいです。なので全く断つ必要はないと思います。

• まちほ

まちほ

動物性ビタミンAとかなんですね!動物性植物性あるの初めて知りました!!

後悔先に立たずって言葉がよく頭を過ぎって怖くなるのですが、ちゃんと理解して、子供にも自分にも安全な食生活を送りたいと思います!ありがとうございます!

• 8月2日
may

おはようございます!
わたしもつわりで毎日のように好みが変わるので、食べられるものを探してスーパーをウロウロしてます(;_;)

ウィダー気になったので調べてみたのですが、1日2本までなら摂取許容量内のようですよ。種類にもよると思いますし、ほかの食品にも入ってたりするので1本が安心かなーと思いました。

昆布NGは知りませんでした(>_<)!
ミネラル摂れるかな?なんて呑気にとろろ昆布とかお味噌汁に入れちゃってたので気を付けなきゃですね…

お互い辛い時期ですが、頑張りましょうー♪

• まちほ

まちほ

スーパーをウロウロ笑
    考えちゃいますよねー(´・ω・`)

ウィダー一本ならいいんですね!情報ありがとうございます!
    旦那がよりによってビタミンのウィダーを買ってきたので、普通のウィダーを買ってきてもらうことにします(´・ω・`)

昆布は、ヨウ素がダメだって言われてます。私も身体にイーかなと思って毎日1袋2袋のおしゃぶり昆布を食べてしまっていたのですが、それを知って驚愕でした....
    いろいろ大変ですよね。
    こないだ、初めてのたまごクラブを買ったら、食べていーものダメなもの書いてあって、大変参考になります!よかったら☆
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 8月2日
5児☆mama

5人目妊娠中ですが、
何も気にしてないです!
レバ刺しとか生牡蠣とか
あたりやすいものは
さすがに避けてますが、
それ以外は
食べたり飲んだりしてます!
刺身も食べるし、
飲み物は基本紅茶だし、
コーヒーも飲むし、
食べたいもの、飲みたいものを
好きな時に好きなだけ
食べたり飲んだりしてます。
何も気にしてませんが、
全員、健康な子です(^^)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    5人のお子さんが全員健康で素敵ですね!
    私も四人兄弟で全員健康なので、その遺伝子を継いでいるのなら私も健康な子供を産めると思うんですが、
    数年前に、「9割型治るから」と言われた卵巣の腫れが治らず、その1割に入ってしまったこととか、子宮ガン検診に2回引っかかっていることとかが気がかりで、自分の子宮で無事に健康な子供が産めるのか不安半分です。
    まだ心拍も確認出来ていないので余計に不安ですが、あまりストレスをためないで、自分のためにも子供のためにもリラックスしていつもどおりの生活を送るようにしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月2日
3Kids-mom

私はスーパー(西鉄ストアとRgaret…だったかな?地元になかったらすみません!)にあった11種類のビタミンっていうロイヤルゼリー飲んでました!ウィダーインゼリーみたいな、緑のパッケージのです。
それだと葉酸とかも入ってるし、グレープフルーツ風味だったので食べやすかったですよ(o^^o)
あと、固形物はカロリーも低くて食物繊維とかも入ってる「木の実と繊維」っていうのが好きで食べてました!薬局とかに置いてます!他にもシリーズあるので探してみるといいと思います🎶

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    ウィダーやカロリーメイトに代わるものを探せばいいんですね୧(﹒︠ᴗ﹒︡)୨
    さっき、ベビー用品売り場にいろいろあるって回答してくださった方もいるので、今日、西松屋と薬局回って買い占めてきますー!
    猛暑ですが....
    ありがとうございます!

• 8月2日
あきらプリン

全くもって気にしていません!
寧ろ、ビタミン不足かと思って食べてます(^^)

気にし過ぎわ気にし過ぎであまり良くないと思います。気にしたらキリが無いし、何にも食べれなくなっちゃいますよね。

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    全く気にしてないんですね!!その寛大さが素敵です。
    何にでもビクビクして、既に過保護になりすぎている気がします(´・ω・`)良くないですね。
    あまり気にしすぎず、健康な子供が産まれてくることを祈ります!!
    先日に引き続き、回答ありがとうございます!!

• 8月2日
knt

私もう食べつわりでした(>_<)
何も気にせずに食べてたらどんどん体重が、、、検診で先生に怒られっぱなしです(笑)
体重を気にして食べることをオススメします(^O^)

生ものとカフェインは避けてます(´・_・`)

• まちほ

まちほ

ありがとうございます!
    体重気にしながら食べないといけないんですね(´・ω・`)でも、働く旦那のご飯を考えたらカロリー高くなっちゃいませんか!?その辺が難しいですね(´・ω・`)旦那用と自分用でご飯別に作るのも面倒だし....笑
    いろいろ管理しながらですね!
    頑張ります!

ありがとうございます!

• 8月2日