※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコママ
子育て・グッズ

産後うつの症状で心療内科に通院中。漢方と睡眠薬をもらったが効果がイマイチ。安定剤や抗うつ薬を飲むべきか悩んでいます。産後うつの改善方法を知りたいです。

産後うつなのか不眠 食欲なく 倦怠感 
目眩 息苦しい感じ 昼間ぼーっとして憂鬱な感じが続き 心療内科に行きました。

漢方と睡眠導入の薬をもらったのてすが、漢方は聞いてるかよくわからず、睡眠導入はマイスリーもらったのですが、寝付きはいいものの、すぐに目が覚めてしまいます。

薬の効果なければ、薬を変えるらしいのですが、安定剤や抗うつ薬になると思うのですが、やっぱり今の状態よくするために飲んだほうがいいのか不安です。

産後うつになったことのあるかた、どのようによくなりましたか?

コメント

アンパンマン

抗うつ薬、半年飲みました!
けど、ぶり返して、また1年飲みました!わたしは重度の産後うつだったので…。

めがねさん

産後うつにはなっていませんが
以前うつになったとき
マイスリーを飲んでいたので
答えますね。

マイスリーは1時間か2時間しか
効かない睡眠導入剤です。
もしもっと深く眠りたいなら
レンドルミンとか
あわせて飲むほうが深く眠れるかもしれません。

薬以外でぐっすり眠りたい場合は
朝か昼日光を浴びてください。
嘘みたいですが夜違います。

あと眠れなくても布団に横になって
目をつぶって
4秒息を吸って 7秒息を止めて
8秒吐いてを
何回か繰り返してみてください。

眠れますよ。

ともちゃん

私は息子が1ヶ月〜3ヶ月くらいの時に産後鬱になりました。
不眠、食欲不振、情緒不安定で毎日憂鬱でした。

精神科に行ってお薬を貰いましたが、授乳出来なくなるのが嫌だと思って飲まずに御守りとして持ってました。

里帰りしてたのもあって周りのサポートがあり、5ヶ月くらいの時は大分落ち着いて食欲も出て、寝る事も出来るようになりました!
結局処方して貰ったお薬は最後まで飲まなかったです。

私は気分転換してだいぶ良くなりました!友達と会ったり、ショッピングセンター行ったり、産後ケアにも行きました!そして息子が落ち着いてくれたのも大きかったです!

近くに頼れる方がいらっしゃれば頼って下さい!