※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらいもん🍠
ココロ・悩み

視線恐怖症で外出が怖いです。対人恐怖症から視線恐怖症になり、散歩中も周りの視線が怖くて辛いです。1対1の会話は問題ないが、他の視線が怖いです。克服した経験のある方、アドバイスをお願いします。授乳期が終わったら病院に行く予定です。

視線恐怖症で外に出るのが怖いです・・・。
元々、対人恐怖症で、気がついたら周りの視線が怖く感じるようになっていました。


毎日ベビーカーで散歩に出るも、通り過ぎていく車や自転車、小学生からおじいちゃんおばあちゃんの視線まで怖くて、俯いたり、違う方向を見たりして視線を合わせないようにしています。
今日も怖い怖い思いながら子供を散歩に連れていきました😭


なったことのある人にしか分からないと思います(;o;)
話しかけられて1対1のやり取りは問題ありませんが、それ以外は怖いです。
克服された方いらっしゃいませんか?
授乳期間が終わったら病院に行こうと思っていますが、それまで苦しいです。

コメント

ちょこ

毎日お疲れ様です☺︎
恐怖症がある中での育児、子供の為と思っていても辛いですよね。
私も元々対人恐怖症でした。元々...今も少々...かな😅
私は今は娘がいてくれるお陰で外に出るのが楽しくなりました✨
前までは一人で外に出ても、うつむいて足速に用事をパパっと済ませる...という感じでした。
でも今は娘が抱っこ紐の中からキョロキョロと色々な物に興味を示すので、私も自然に上を向いている事が増えました。
そのせいか、近所の方に「可愛いわね」「何ヶ月?」と話し掛けてもらえ、会話が出来るようになりました。
会話が出来るようになったら、「あー、別にみんな私の事なんて気にしてなかったんだよなぁ。何を怖がってたんだろう。みんないい人じゃん!」って思えるように😁
それでも殻に閉じこもりたい日もあります😅
そんな日は全部シャットアウトして、娘と二人だけの世界にいるつもりになってます😂
ぺーさんも少しだけ顔をあげてみたら、違う世界が広がるかもしれないですよ☺︎💕

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    体験談ありがとうございます!
    まだ生後4ヶ月なのに娘さんえらいです👏
    私もこんな親だから子供に助けてもらうことがあるかもしれないです💦
    背中を押してくださり感謝😊✨

    • 9月5日
  • ちょこ

    ちょこ

    親だから子供を助けないといけない!って世間では当たり前の様に言われるかもしれないですが、私は子供と協力し合っていけばいいと思っています🙆
    子供と一緒に親もゆっくり成長していきましょ💕

    • 9月5日
  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    そういう考え方に救われます😌✨
    親になると子供に学ぶことって多いですよね!
    助けたり助けられたり、一緒に成長していけたら素敵です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 9月14日
deleted user

それは、辛いですね。それでもお子さんをベビーカーでお散歩、毎日お出かけなさって がんばっておられますね。
ここまで酷くはないので、体験談でなくて申し訳ないのですが、昔、近い症状があった時 わたしは、マスクと帽子を深めに被ってさっさと歩いてました。公園は見ず知らずのママ友軍団がいるのでそういう時間は怖くて近寄れず💦
克服というより避けてました。
あまりに苦しいときは、卒乳を待たずに来院してもいいと思います。

  • どらいもん🍠

    どらいもん🍠

    親身になって話を聞いてくださり、ありがとうございます!(;_;)
    人に聞いてもらうだけでも心がスッと楽になります。
    しろさんにもそんなことがあったんですね💦
    薬飲んだら母乳があげられなくなってしまうので、できる限り頑張りますが、どうしようもないときは病院に頼ろうと思います。

    • 9月5日
どらいもん🍠

2人の方回答ありがとうございました(;▽;)
相談しただけで気持ちが楽になりました。励ましの言葉、嬉しかったです!