※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moom
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療に不安があり、毎回麻酔や掻き出しの治療を受けることに心配がある。同じ経験の方の話を聞きたい。

現在妊娠6ヶ月です。妊娠初期に歯茎が腫れ歯医者に行き膿を出してもらい、安定期に入ってから抜歯しましょうとの事で4日前に麻酔をして抜歯しました。今日また歯医者に行くと麻酔をして別の虫歯の治療をしました。
前回抜歯した所の横?の歯茎が腫れていて押すと痛い程度だったので数日すれば落ち着くかな?と気にはしていませんでしたが、先生が『腫れてるね。もしかしたら取り残しがあるかもしれないからレントゲンでみて取り残しであれば掻き出して取りましょう』と言われ、レントゲンを撮りました。次の予約はブリッチする歯が出来上がる時ですと言われ予約しましたが、帰ってきてから歯医者から電話がきて、明日抜歯した歯の掻爬?があるので明日来れますかと言われ明日行く予定です。
こんなに毎回麻酔をして治療しても大丈夫なのか、掻き出すとか言っていたので多少ビビっています😓

妊娠中なのは勿論伝えてありますし、レントゲンも極力控えてもらい、痛み止めや抗生物質の薬も飲みたくないなど先生に伝えてあります。明日先生に確認はしますが、ちょっと怖くて同じような方がいたらお話聞きたいです。

コメント

アウッチ

妊娠中抜歯しました!
抜いた後は抗生剤も飲みましたよ。薬の種類を産婦人科にちゃんと聞いて確認しました。掻爬はしていませんが、歯科の麻酔は部分的なので大丈夫ですと産婦人科医に確認しています。
心配なら産婦人科に聞いたら良いですよ(^-^)

  • moom

    moom

    ありがとうございます。麻酔も抜歯の時だけだと思っていたら今日の治療でも麻酔だったので😓
    明日も恐らく麻酔になるだろうなとちょっと心配になってきちゃって。
    産婦人科に確認してみます!

    • 9月5日