※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
未知
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを育てている方が、授乳について相談しています。今までの授乳回数や間隔について不安があり、同じ月齢の完ミの子どもを育てている方の授乳間隔について知りたいと思っています。

あと5日で生後4ヶ月になる女の子を育てています。
今日、3ヶ月健診に行きました。
その時、授乳についてほぼ完ミなのですが「人工乳の場合は1日5回だもんね」と言われました。
ミルクは1回120~160を4時間おきに今日まで6回あげてました。
あげすぎだったのでしょうか?
お腹がすいて泣くか聞かれたんですが、泣かないんです。お腹すく前にあげてたのかな~と。
間隔はバラバラになってもいいから、泣くまで待ってみたら?と言われました。
それで泣かなかったら、どうしようかと思いますが…
同じ位の月齢の子で完ミの方、授乳間隔はどうしてますか?


コメント

サヨコ

私の子ももうすぐ四ヶ月です。混合で育ててますが、三時間おきに120~140をあげてます❗

  • 未知

    未知

    3時間おきに泣いたりしますか?
    それとも時間を決めてあげてますか?

    • 9月5日
  • サヨコ

    サヨコ

    時間が近づいてきたらぐずぐずしだしますよ❗

    • 9月5日
ハラ

かんみです😊
そのくらいの月齢の子は、800〜1000飲むらしいので、あげすぎではないと思います!
うちは今200×5あげてます。間隔は、
7時起床ミルク
10時ミルク
13時半ミルク
17時ミルク
20時お風呂
20時半ミルク
21時就寝
です(o^^o)!

  • 未知

    未知

    お腹がすいたって泣いたりしますか?
    どうやって間隔決められましたか?

    • 9月5日
  • ハラ

    ハラ

    お腹が空いてるから?なのか??
    30分〜1時間前ぐらいになったらグズグズしたり、大泣き始まります
    でももうその時間って私が決めてるので、その時間来るまで抱っこであやしてます😊
    21-7寝るのが決まって来たので、それを基準に、起きてる14時間の間に200×5にしたい!
    から、上のような時間の間隔で飲ませたら丁度いいかなってやりました😊🙌

    • 9月6日
ぽめ子

完ミです🙌
うちの子もお腹空いて泣きません😅
1回量100〜160mlを時間を決めてあげています💦
大体5時、9時、13時、17時に授乳し、その後18時〜19時に就寝するため、23時に起こして授乳しているのですが、3〜4ヶ月健診の時に朝まで起こさず1日4回でいいですか?と聞いたら、4回だと少なすぎるので5回にしてくださいと言われたため、時間を決めて1日5回になるようにしています💡

  • 未知

    未知

    やっぱり泣かないですよね~。
    1回量作る時って少なめに作ったりしますか?

    ちなみに体重どのぐらいですか?

    • 9月5日
  • ぽめ子

    ぽめ子

    体重は現在約6.2キロで、毎回160mlで作ってます💡
    3ヶ月後半あたりから遊び飲みが激しくなったと同時に飲みムラがあり、本気でいらないってなった時は哺乳瓶を手で押し戻されるので、あまり無理やり飲ませてトラウマになっても困るしそこで中断してます💦
    160ml飲みきったときは偉いね〜🙌って褒めてます💦

    • 9月5日
turu

完ミです!
うちは、180〜200を5回飲みます。
間隔は、4〜5時間空きます!!
例えば、200作っても160しか飲まないですかね?
うちもお腹空いたと泣かないです笑
なので、あ、4時間だ!5時間だ!ってこっちでミルク作り始めると、お腹空いてたのを思い出したかのように、あーー!って声出します笑

最初は、うちも160を6回あげてたのですが、グズグズするまで待ってみたら5時間とか空いたので、それに合わせてみたら5回に減りました(^ ^)
お腹空く前にあげると、うちも100とか160しか飲まないので、もしかしたら、お腹空いてないのかもしれないですよ(^ ^)

  • 未知

    未知

    4ヶ月になると4~5時間空くようになるんですね。夜間はどうしてますか?
    何時に寝て何時に起きてますか?

    • 9月5日
  • turu

    turu

    夜は、7時か8時にミルク飲んで
    夜中の2時か3時頃起きるので
    またミルク飲ませてあとは朝まで寝てますよ(^ ^)

    • 9月5日
迷犬ちーず🐶

完ミです🍼!
200を4時間おきに4〜5回です\(◡̈)/

前ほどお腹すいた〜!!
って泣かなくなりました😓

  • 未知

    未知

    200飲めるのすごいですね。何分ぐらいで飲んでしまいますか?
    ちなみに体重はどのくらいですか?

    • 9月6日
  • 迷犬ちーず🐶

    迷犬ちーず🐶

    早いと10分
    平均15〜20分です!
    体重は少し前に測った時には
    7キロちょっとでした🙆!

    • 9月6日