※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
お仕事

託児所で働くことが決まり、慣らし保育やブランク1年での不安について相談します。

託児所付きの職場で週3日働くことが決まりました。
今度託児所の見学に行きます😃

職場の託児所に預けてお仕事している方、慣らし保育中のお子さんの様子はどうでしたか?
お時間ある方お話伺いたいです🙇‍♀️

あと仕事をするにあたって私に喝を入れてください😭
妊娠を機に仕事を辞めた為、ブランクが1年あるので不安です😱

コメント

かえわかママ

託児所付きの職場で、パートしてます。
8月21日〜働き始めました。
週4日、一日5時間労働です。

ならし保育は、9時〜12時の3時間が4回ありました。
そのあとは、勤務時間+休憩時間の10時〜16時で預けてます。

毎回、うえの娘は、泣かれます。(ならし保育も今も…)
下の娘は、わかってるのか、わからないのか、泣かないです。

• うに

うに

コメントありがとうございます。
    とても参考になります😊

お子さん2人いて働かれてるなんて尊敬します✨
    上のお子さんは泣くんですね😭
    朝の出勤前の支度とか大変ですよね。
    私は子供1人なのに家事やモロモロうまくできるか不安で仕方ないです😵

• 9月5日
  • かえわかママ

かえわかママ

朝はバタバタなので、とりあえず、準備できるものは、前日にしてます。
    うえの娘の朝ごはんは、菓子パンと飲み物です。
    娘は、給食あるけど、私はお金かかるから、お弁当もって行ってます。
    詰めれるものは、前日にお弁当につめたり、冷凍食品なら、自然解凍できるものしか買ってないです。

7時起床で、8時45分出発です。
    7時ぐらいに下の娘にミルクをあげ、飲み終えたら、うえの娘を食卓に座らせ、朝ごはん(7時30分ぐらい)。
    私は、5分でパンを食べ、歯磨きやら、化粧やら、着替えやら、自分の支度。8時10分ごろうえの娘が食べ終わるから、うえの娘と下の娘の着替えや身支度。
    8時35分ぐらいに抱っこ紐して、荷物持って、玄関を出る準備。
    8時45分自転車乗って、出発。
    9時30分ぐらいに職場の託児所につき、荷物を棚に入れ、9時40分ごろバイバイして、仕事の服に着替えて仕事してます。

時計をなかなか見れなかったりするので、7時30分、8時、8時25分、8時30分と何回もアラームかけて時間気にしてます(笑)

• 9月5日
  • うに

うに

詳しくありがとうございます。
    スケジュールすごすぎます😭

私は託児所が給食付きおやつ付きらしいので、甘えてお弁当は用意しない予定です💦
    見習いたいです😱
    アラーム鳴らすのいいですね✨
    仕事始まったら私もそうさせていただきます!

私だったら帰った後へとへとになって何も手に付かなそうです😂

かえちゃんママさんはブランクどれくらいありましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♀️

• 9月5日
  • かえわかママ

かえわかママ

弁当は、私の分だけなので、かなり手抜きです。
    冷凍食品2個とご飯とふりかけでお弁当の出来上がりです。

帰って、とりあえず洗濯まわして、お風呂の準備、夕ご飯準備です。
    夕ご飯は、冷凍してたものを温めなおすとか、さっと炒めるぐらいです。あとは、作りおきおかずや前日の残り物、お惣菜です。
    夕飯準備と夕飯の間に、洗濯かおわるので、干して、お風呂はいって、娘たち寝かしつけ、明日の準備して、早めに寝ます。

寝かしつけで、一緒に疲れて寝そうだったら、寝かしつけ前に、明日の準備もしちゃって、娘達と寝てます。

ブランクは、うえの娘を妊娠した時に退職したので、2年半年〜3年ぐらいありました。

• 9月5日
  • うに

うに

お返事遅れてすみません💦

あ、ご自身のお弁当ですね!
    失礼しました😱
    私もこれからお昼はどうしようかと考え中です🍴

働いてるのに作り置きおかず作ってるなんてすごいです✨
    頑張ってらっしゃる方がいると思うと、自分も甘えたこと言ってられないと勇気付けられます🙆

約3年のブランクがあったんですね。
    私はブランクが不安で今回の求人に応募したんですが、内心まだ早かったのかなとモヤモヤしてました。
    でも採用されたからにはしっかり頑張るしかないですよね😊

• 9月6日