※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

子供が1歳を過ぎても寝ない悩みを持つ女性がいます。断乳しても朝まで寝ない状況で、夜中も何度も起きることが続いています。昼間も疲れさせても夜中は同じで、イライラしています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

1歳過ぎてて、断乳、卒乳してるのに寝ないお子さんいますか?

うちの子は新生児の頃から本当に寝ない子でした。
置いたら起きる、ずっと抱っこで、月齢が上がるとだんだん寝れるようにはなってきたけど、それでも毎日5〜6回は起きます。
多いときは1時間に1回起きます。
断乳したら朝まで寝るってのを信じておっぱいの時期は頑張っていましたが、断乳して4ヶ月経ちましたが、断乳前と全く変わりません。

子供が産まれてからまだ一度も朝まで寝れた事がありません。
旦那に変わって欲しくても、夜だけはパパ拒否で、夜中でも旦那が抱っこするとギャン泣きになって余計覚醒します。

市の子育て相談みたいなのでも、もっと昼間に疲れさせて!とかしか言われないけど、どんなに疲れさせても早く寝るだけで夜中は一緒です。

昼寝の時に家事をしたいけど、自分も眠くて一緒に寝てしまいます😭
寝てないのでイライラしてる気もするし、旦那に嫌味(私も朝まで寝てみたいとか)言ってしまうのもすごく嫌です😖

いつになったら朝まで寝るんだー‼︎

同じように寝ない子をお持ちの方お話したいです😣
寝るようになった時期や、きっかけがあれば教えてください✨

コメント

りんりん

大変ですね(>_<)お気持ちわかりますよ💦
上の子の話ですが、うちは断乳できなかったので卒乳を待って、それでも朝まで寝るようになったのは卒乳前で、3歳1カ月でした。ちなみに卒乳は3歳5ヶ月です💧
もしかしたらお子さん、まだおっぱい飲みたかったとか心残りがあるんですかね?それでも戻るわけにはいかないですもんね。。
お昼寝はしっかりさせてますか?意外と昼間しっかり疲れを取らないと夜寝れない子もいますよ。うちの子はそうでした。。
参考になればいいのですが(>_<)

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます😊
    断乳と書いたんですが、半分卒乳のような感じなんです🤔
    自分からはあまり飲まなくなってきてたのに、夜だけ私が寝たいので添い乳してしまってました。
    断乳したら寝るのを信じて、頑張って起きるたび抱っこにしたらあっさり卒乳出来ました!
    なのでおっぱいに心残りはないと思うんですけどね😣
    こればっかりは分かりませんね😖

昼寝も1時間から2時間は寝ます✨
    逆に寝かせ過ぎかなぁと思ってたんですけど、寝ないと夜寝れない子もいるんですね😵
    いろんなタイプがあるようでもう少し付き合わないといけないですね!
    頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 9月5日
れにゃたん

気持ちわかります!(><)
息子も元々産まれてからなかなか寝ない子で大変でした(T_T)
完母で育てていたので、1日中吸わせっぱなしの時もありましたが、それでも寝てくれず・・・(._.)
断乳したら、朝まで寝てくれると信じて1歳7ヵ月で断乳しましたが、それでも変わらず夜中2.3回は起きてます(´・・`)
今切迫早産の為私は入院してますが、夜は未だに起きるようです(><)
寝かしつけは旦那がしてくれてますが、大変みたいですね・・・(><)
いつになったら朝まで寝てくれるんだろうと不安です(T_T)
同じ悩みですいません・・・(><)

• ぽん助

ぽん助

断乳だけが希望でしたよね、、、
    寝ない子の記事を読み漁ってますが、断乳したら嘘のように寝ますって言うオチばかりでため息でます😞
    うちはパパでは寝かしつけが出来なくて、2人目作るの躊躇してます😣
    もともとパパでも寝かしつけ出来ましたか?
    れにゃたんさんが入院になってからですか?
    私がいなかったらいないで諦めてそのうち寝るんですかね💦
    限界だった時にパパに寝かしつけを頼んで私が二階に隠れた時、1時間くらい泣き続けてて、私が根負けして寝かしつけしちゃいました、、、

• 9月5日
  • れにゃたん

れにゃたん

その気持ちわかりますよ(><)
    何回ググッたかわかんないです・・・笑
    うちの子は周りと違うんだなぁと落胆してました(._.)
    寝かしつけは、入院するまでパパも、ジジババも寝かしつけはした事なかったです(´・・`)
    正直2人目を全然考えてない時に、断乳してすぐ出来た子なので自分でもびっくり(°д°)
    不安だらけの中、切迫早産で今すぐ入院して下さい!って感じで、何にも準備できないまま入院になっちゃいました(T_T)
    パパが寝かしつけ出来るかほんとに不安だったんですけど、とにかく全力で寝室で遊ばせてから、部屋を真っ暗にして寝たふりすると自然と寝てくれるみたいです(><)
    ただ、人肌に触れてないとだめなようで、パパが腕枕して寝てますよ( ¨̮ )
    夜中まだ何回か起きても、腕枕し直してねんねって言うとまた寝てくれるみたいです(><)
    ただ、パパは腕枕がきついと嘆いてましたけど・・・(._.)笑
    私が退院したら、どうなるかは不安です(°д°)

• 9月5日
  • ぽん助

ぽん助

返信ありがとうございます‼︎
    いきなり入院だなんて不安しかないですよね😣
    でもママがいなかったら子供も諦めて寝るんですね😳
    退院後もこのままパパと寝てくれるといいですね😉
    なるようにしかならないのでうちも思い切って2人目作ってみるかな🤔笑

れにゃたんさんも無事にお子さん産めますように😊
    入院生活お辛いでしょうが頑張ってくたもさいね♡

半分愚痴を聞いてくださりありがとうございました☺️

• 9月6日
  • れにゃたん

れにゃたん

子どもは、ママがいるとどうしても甘えたくてしょうがないのかもしれないですね(><)
    でも、いないといないで諦めるのか、寝る時間になれば寝てくれると思います(´・・`)
    ただその場にママの存在があれば、ママぢゃないと寝てくれないと思いますけど・・・(T_T)
    2人目出来てしまえば、そこはやってくしかないので、子どもも少しずつ理解してくれると思います( * ˊᵕˋ )
    今息子も、お腹触って、赤ちゃんー!と言ってくれますよ( ¨̮ )
    そして、あんなにママっ子だった息子がパパ大好きになりました(☆∀☆)
    なんでもパパパパで、少し寂しいですけど、体使って全力で遊ぶパパにはさすがに敵いません・・・(´・・`)笑
    普段あまり育児をしなかったパパが、育児がこんなに大変なんだと気づいてくれたらしく、今まで大変だったね(T_T)と言ってくれました(._.)笑
    2人目が産まれたら、パパと協力して育児出来そうです( * ˊᵕˋ )♡
    長々となってすいません(°д°)
    お互い頑張りましょうね( ¨̮ )

• 9月6日
みーちゃん

おなじですー‼️うちの子もすぐ起きる子どもで大変でした💦卒乳も1さいでしたので、これで寝れると思ったらまったくで。。夜のねかしつけも私じゃあないと寝ないのでほんと大変で、寝かしつけもひどいときは1時間以上かかり、やっと寝たと思っても2、3時間したら起きるって感じでイライラの毎日でした。うちの子はアトピーもあるので、かゆいのもあるかもしれませんが。いま1さい11か月ですが、2か月まえぐらいから急に夜中に起きる頻度がへり、朝まで寝るようになりました。夜中に起きたときても寝ぼけてこっちの布団にはいってきたり、ほっといたら寝たりするのでだいぶ楽になりましたよ。私もいつになったら朝まで寝るんだーって思ってましたけど、寝る日はちゃんときました✨

• ぽん助

ぽん助

同じで嬉しいです‼︎
    ママしか寝かしつけ出来ないの辛いですよね😭
    やっと寝たと思っても、私が片付けやらして寝る頃に1回目起きます😖
    うちは、その後も1時間や30分おきに何回も起きたりして、朝方やっと2時間くらい寝てくれます😞
    寝る日がちゃんときましたって言葉救われます✨
    その日を信じて頑張ります‼︎
    ありがとうございました😊

• 9月5日