※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rakai57
妊活

排卵検査薬で濃い陽性、排卵誘発剤を使用後も卵巣に卵子が残存。点鼻薬で排卵させる方法や排卵の確認方法について相談。基礎体温は不確か。

先週の土曜に排卵検査薬にて濃い陽性なのもあり、排卵誘発剤の注射を打ち明日には排卵するから今日にでもタイミング取ってることってくれと言われ土曜に2回、日曜に1回仲良ししました。多嚢胞から卵巣の腫れが心配とあって月曜に受診するよう言われていて行ったらまだ大きくなった卵子が卵巣に居ました…。病院でやらされた排卵検査薬もくっきり濃い陽性で24〜36時間以内には排卵するはずなんだけどおかしいなと言われました。点鼻薬にて排卵させるとの事ですが経験した方いますか?または明らか排卵したってわかる術はありませんか?
基礎体温は毎朝起きる時間がバラバラなので適当に計ってるので当てにしてません。

コメント

modeu

私は注射は打ちませんでしたが、点鼻薬をして、翌日か翌々日午前中までにタイミングとってね。と言われました。毎日しなくても、一日置きくらいで大丈夫だよって先生には言われました。

明らかにわかるのは、やっぱり基礎体温です。一時間くらいのズレなら気にせず記録してましたけど十分参考になりますよ。排卵日にはガクッと下がります。個人レベルでは排卵検査薬以外はないんじゃないですかね?あとは血液検査でホルモン値を測って増減を見て比較する、くらいではないでしょうか?

• rakai57

rakai57

コメントありがとうございます。その点鼻薬からの排卵したかなって感じはありますが??今現在、足の付け根とゆーか卵巣部分?がジワジワと痛いレベルです…。
    おりものは白くポテっとしてる感じで粘りはありませんでした。

あたしの場合、旦那の起きる時間に合わせるので朝5:00だったりお昼に起きたりでやはり体温もガタガタであまり当てにできなくて…😂😂

• 9月5日
  • modeu

modeu

いや〜私は点鼻薬だけではわかんなかったです〜。次の日の朝基礎体温がガクッと下がったので、それで分かりました。私はクロミッドやプラノバールを飲んでたのでおりものもほとんどわからないくらいでした。。ほんとに人それぞれなんですね😓

そんなに時間が違っちゃうと体温測っても、、、ってなっちゃいますね。あまり参考にならなくてごめんなさい!

• 9月5日
  • rakai57

rakai57

いえいえ!ありがとうございます😂二層式の基礎体温なら意地でも同じ時間に起きたんですが( ;∀;)
    ワタシもクロミッドやプラノバール飲んでます!!おりもの変化ありますか?

• 9月6日
  • modeu

modeu

クロミッドは半年以上飲みましたが、私の場合はおりものがほとんどよくわからなくなってしまって、プラノバールと点鼻薬に変えてタイミング法をしてすぐ授かりました。そのときもおりものはよくわかんなかったです。苦笑

多嚢胞性卵巣症候群だったので、ピルをやめて自然妊娠を狙ってたときは基礎体温が二層式にはならず、ちゃんと二層になるまで三ヶ月以上はかかった気がします。やっぱり基礎体温と排卵検査薬、おりものの量くらいしか、一般的には個人レベルで排卵日を予測できないと思います。

ご家庭によってご事情があるので外野がどうこう言えることではないのですが、、、私の主人もrakai57さんのところほどじゃないですが、起きる時間が二時間以上は乱れるので、どうしようかと悩みました。私たち夫婦は私が35までに絶対に一人目を出産という目標があり、私が仕事も休業したため、一時的な措置として前日に朝ごはんの下準備だけしておいて、主人には自分で食べて行ってもらい、自分は規則正しく生活するようにしていました。夜遅ければホワイトボードに食事とどれを何で温めるかをメモして先にベッドに入ってました。できるだけ規則正しく(と言いつつ30分〜1時間くらいの差はあったり、寝坊したりもありましたが)生活することで、食生活や基礎体温、体調も改善して、基礎体温も安定したように思います(排卵日もはっきりわかるくらいガクッと下がりました)ので、やはりオススメですよ。

• 9月6日
rakai57

凄くわかりやすくアドバイスありがとうございます!!!
うちの夫も家で晩酌タイプなので毎日寝る時間はバラバラですし自営業なので起きる時間もひどいです。
確かにその方法なら規則正しくできますね!!!
ちょっと試してみようと思います。
本当にありがとうございます!!!

modeu

旦那さまに合わせて生活していらっしゃる本当にいい奥様なんですね。私も元気になったら見習います!!!ごはんの時間がお互いズレるとちょっと夫婦の会話の時間は減ってしまうかもしれませんが、その分時間が合うときにたっぷり愛情注いであげてください❤

ちなみに、私は今はつわりでしんどくて朝食用に前日にサラダだけ作るので精一杯、朝食はむしろ作れないことがほとんどです。主人は元から一人暮らし経験があったことも功を奏しているのか、今は自分で多少は作ってくれるようになりました。もし妊娠したら、つわり、入院、人によっては里帰りがあり、家事できないときがあるので、練習になってよかった(←主人にはこんなこと言えませんが。笑)なんて思ってます。がんばってくださいね!