※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7188
子育て・グッズ

外出時の授乳方法について教えてください。クッションなしで授乳する方法がうまくいかず困っています。

生後一ヶ月になる男の子を完母で子育て中です
明日1ヶ月検診で産後初めて長時間外出するのですが、授乳の時うちでは必ず授乳クッションを使用して授乳しているので外でクッションを使わずにどのように授乳したらいいのかわからないのでコツなど教えてください
何度か練習しているのですがまったく上手くいかず泣いてしまって結局クッションを使用してしまっています
クッションを使っていると片手で赤ちゃんの頭、片手で自分のおっぱいを掴んでタイミングを見てお口にくわえさす、という感じなのですがクッションがないと片手が赤ちゃんの体になってしまい赤ちゃんが口を開けた時に頭が支えられず上手くタイミングが合わずに泣いてしまう感じです😖

コメント

IRUKA

立って抱っこしながら授乳してます。
赤ちゃんこ口周りに乳首を持っていくと自分で咥えようと探すのでそのまま口の中に乳首を入れてます。

チョロ

腕を曲げる部分に赤ちゃんの頭を置いて、そのまま腕に添うように赤ちゃんの体を支えることは出来ますか😊?
私はいつもそうして授乳していました👶🏻

私が産んだ産院は、授乳室に授乳クッションがありました😊病院に確認してみてはいかがでしょうか?車で行くなら持って行っても良いと思います⭐️

焦らず、ゆっくり、2人のペースで😊❤️

二児の母

足を組んで高さつけると台代わりになりますよ😊
飲ませる側と反対の手で赤ちゃんの首あたりを持って腕で体支えるようにしておっぱいくわえさせたら手を入れかえて抱くようなかんじにすると失敗せずにくわえさせれますよ。
意味わかりますかね??

ヨンミリ

わかります!
おうち以外での授乳、本当に不安でした!
しかも私は乳首が小さいのか産院ですすめられたあげ方がフットボール抱きなので、余計に授乳クッションがないと難しい感じでした。
でも外に授乳クッション持ってけないので、大きめの長椅子だったら靴を脱いでアグラで膝をあげ気味にしてあげたり、イスだったら膝を組んで高さを出してあげたり、うちの子は冬生まれだったので私の上着やブランケットを子供と太ももの間にかませたり…
首もすわってなくて安定してなくて大変でしだか、どうにか色々試しながらあげてました!

ちな

私も今日1ヶ月健診でした(^^)
カバンが手頃なサイズだったら、膝の上にカバン置いてクッションがわりにするとかはどうですか?