※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ華
ココロ・悩み

2人目の妊娠を悩んでいます。金銭的にも体力的にもキツイ状況で、治療を始めるか迷っています。2人目を諦めた方の経験を知りたいです。

カテ違いでしたらすみません。

2人目の妊娠を希望していますが、治療をして頑張るかどうか悩んでいます。

1人目は自然では授からず、医療の力を借りて妊娠、出産しました。
不妊の理由は夫婦共にあります。
なので、2人目も自然は難しいだろうなと思っています。

現在夫婦共働きで、子どもは保育園に預けています。
でも、金銭的に余裕があるわけではありませんし、仕事と育児をしながらの妊活は体力的にもキツイです。

ですが、このままでは2人目はずっとできない。かもしれない。

もちろん、今目の前にいる子どもが産まれてきてくれたは、感謝しかありません。
それ以上を望むことは、贅沢なことだと分かっています。

けど...。

治療を開始するか、このままか。

いい言い方がみつかりませんが、2人目妊娠を諦めた方、どんな風に切り替えましたか?

コメント

K☆R☆K

こんにちは。私も自然は望めなく顕微授精で双子授かりました。長男は天国で次男はもうすぐ1歳
卵ちゃんが1つ凍結されてます。

卵ちゃんを戻して妊娠に至らなかったら諦める事も視野に入れてます。
私が病気なため、面接も受からないので金銭的に無理かな?と思っております。

状況は違いますが私もできたら3人目が欲しいです。
まだ、諦めたわけではないですが、もし妊娠しなかったら余裕のあるお金は二人の為に使ったり家族旅行を増やしたり
子供がやりたいことをいつでもやらせてあげれるように貯金して行こうと思ってます。

けど、迷って揺らいでばっかりで、不安な気持ちわかるので状況が違いますがコメントしちゃいました。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    不安な気持ちが分かると言っていただけて、それだけで少し気持ちが落ち着きます。

諦めるってきっぱり決める必要はないんですかね。
    私も今いる娘のために、できることを考えてみたいと思います!
    本当にありがとうございます!

• 9月5日
miwa0210

私もコロ華さんと似た感じですが、一人目人工受精で授かり六年かけてやっとでした。2人目も考えた時絶対に医療が必要だと感じました。金銭もそんな余裕もないし年齢も高齢出産なので2人目はどうしようか迷いました。しかし、もし娘がきょうだいが欲しいって言われた時金銭はなんとかなっても年齢が上がれば流産確率や奇形確率その他いろいろとトラブルになると思い主人と話し合って一年間の区切り治療でやる予定です。自分自身も後悔したくないのでそれで出来なかった今の子を大事に育てたいと思っています。今でも充分に幸せなのでとりあえず後悔ないように期間決めて割り切る積もりです。

• コロ華

コロ華

ありがとうございます。
    いつか娘がきょうだいが欲しいってなったらっていうのは、すごく分かります!!
    あとは遠い将来、娘の代になったとき、家族のことを相談できる相手を作ってあげたいっていう親の希望もありますが。

治療、頑張られるんですね!
    すごいです!!
    私も年齢のことも気になり、なるべく頑張りたい気持ちはあります。
    なので、少し主人と話してみます!
    本当に参考になりました!
    ありがとうございます!

• 9月5日
  • miwa0210

miwa0210

私の場合は期間限定でやります。その間は治療に集中してやります。でも、私はそろそろ限界にきてます。この間妊娠したと思っていたら流産するし体が多分もう限界じゃないかって知らされているみたいで複雑です。けど、まだ治療期間あるので駄目ならあきらめます。

• 9月5日
ゆー

一人目をタイミング法で結婚五年目に授かりました。
二人目も過去に何度かチャレンジしましたが授からず…。今は治療はしてません。
うちは旦那が検査等拒否してるのでタイミング法しか選択肢はありません。
来年娘が小学生になったらまた治療をするつもりです。
金銭的に余裕はないので長くて2年位頑張るつもりです。が、私の心が折れそうなら早めに諦めるつもりです。
一人目の時、精神的に地獄のような日々を過ごしたのであの頃のような自分にはなりたくありません。
娘に兄弟を作ってあげたい気持ちはありますが、出来なければそれまで。今、目の前にいる愛しいこの子を育てようと思います。
結果、妊娠しなかったとしても、治療せずに後々、あの時治療してたら今頃…なんて思いたくないので(^-^)

• コロ華

コロ華

ありがとうございます!
    治療は旦那さんとのバランスもあるので難しいですよね。
    うちもそれでかなり大喧嘩になったので、話し合いすら難しかったです。

来年から開始するんですね!
    やっぱり後悔はしたくないですもんね。
    私も少し前向きに考えてみようと思います!

本当にありがとうございます!

• 9月6日