※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

2歳の健診で心雑音が指摘され、明日エコー検査へ。体重増加が少なく心配。同様の経験をした方いますか?

今日かかりつけの小児病院へ2歳の健診に行ってきたのですが、心雑音が聞こえると言われました。

そして明日、大きな病院でエコーの検査をすることになりました。

1歳から体重が1.4キロくらいしか増えておらず、現在12キロです。ネットで調べると体重の増えが悪いと先天性の心疾患など書かれていて心配になりました。

明日の検査で結果がわかるとはいえ、不安です。

同じように子供が心雑音を疑われて、異常なしだった方いますか?

コメント

みーちゃんまま◡̈

息子が2ヶ月の頃、
初めて行った予防接種の時に
同じこと言われました!
今度、大きい病院に行った方がいいと言われ5ヶ月の時に紹介状を貰い
大きな病院に2つぐらいの検査しに
行きましたが結果は異常なしでした!
あんだけ心配させといて
異常なしだったので予防接種で
お世話になってた医者がものすごく
むかつきました。

• meg

meg

異常なしだったんですね^_^
    それなら安心ですね☆
    うちの子も念のため、という感じなんですが、やはり不安です。
    異常なしだといいです。

コメントありがとうございました(^^)

• 9月5日
  • みーちゃんまま◡̈

みーちゃんまま◡̈

本当に安心しました😫💓
    これで何か息子にあったら
    自分のこと責めてました🙁

お子さんも異常ないといいですね😔

• 9月5日
ぽん助

私も初めての予防接種の時に言われて、大きな病院でエコーやら、心電図やらたくさん検査をした結果、心臓に穴が空いているとの事でした。
幸い穴は小さいので生活に問題はなく、1年くらいで自然に塞がると言われました。
一応1年後にもう一度診てみます、と言われて行きましたが、まだ閉じておらず、また半年後と言われて来週また行きます。
閉じてればいいんですが、、、

その穴というのは、産まれる前はみんな空いてるそうで、ほとんどの子は産まれる頃までには閉じるんだと言われました。
穴が大きい場合は手術だと言われましたが、もしその場合はあまり成長しないみたいなので2歳まで普通に育っているならその心配はなさそうです。
うちみたいに小さい穴が空いてる可能性はありますが、成長しているなら問題はないそうですよ。
12キロなら普通だと思いますし☺️

• meg

meg

詳しくありがとうございます☆
    経験者の方のお話が聞けてよかったです。お子様の心臓の穴、閉じているといいですね。

ネットで調べましたが、心臓の病気もいろいろあるんですねぇ。何事もないことを祈りつつ、明日の検査行ってきますね☆
    コメントありがとうございました(^^)

• 9月5日