※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

おっぱい大好きな娘の断乳について相談です。一気に辞めるべきか悩んでいます。日中の授乳をやめたが、寝かしつけで泣く状況。一気に辞めるか悩んでいます。

いつもお世話になっております。

おっぱい大好きなお子さんを卒乳、断乳させたお母様いらっしゃったら 教えて下さい!、

断乳は昼も夜も一気に辞めてしまった方が、良いでしょうか?

おっぱい大好きな娘がおりますが、虫歯の心配、夜泣きが激しい、私の治療などの問題で 断乳し始めております。

日曜から日中の授乳をやめました!が 寝かしつけがおっぱいだったため、抱っこでの寝かしつけを嫌がり毎回ギャン泣きです。下ろそうもんなら目覚めて 怒ります、、

日中断乳→なれたら夜中断乳→完全卒乳

と 計画しておりましたが、日中の子どもの様子を見ていると、一気に辞めて おっぱいを忘れさせてあげた方がいいのかと悩んでおります!!

コメント

あーか

おっぱいマンでしたが、夜間断乳→日中断乳って進めました(・ω・)/
日中やめさせるのは比較的楽(おやつ、ご飯、外に遊びに行くとかで気を紛らわせやすいから)で、夜の方が大変だと思ったので…
断乳期間は執着も出やすいと聞いたので、昼を先にやめて夜に執着出たら夜間断乳の時によりたいへんなのかな??と思いました(・ω・)/
実際夜間断乳2〜3日大変でしたが、日中やめるのはあっさりでした!

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    執着が出やすいのですね、、どうりで(;ω;)
    夜間断乳は成功したことがあったのですが、風邪で復活してしまって、、

やっぱり一気に止める方がやめやすそうですね!

日中のお昼寝は、どのような感じになりましたか!?

• 9月5日
  • あーか

あーか

お昼寝は1日1回、抱っこトントンか添い寝で寝ます!
    勝手に寝てる時もありますよー!

• 9月5日
  • みみ

みみ

すごいですね!!
    添い寝で寝てくれるようになればいいのですが、、(;ω;)
    期待します!!

• 9月5日
ぶっさん

私はこの日におっぱいとバイバイねとカレンダーと睨み続けて予定の日におっぱい辞めました!それまでは普通にあげてましたよー!

• みみ

みみ

子どもにも言い聞かせています!
    普通にあげてたのですね!
    急に辞めるとおっぱい痛くなかったですか(;ω;)💦?

• 9月5日
  • ぶっさん

ぶっさん

最初ははりましたが絞りつつ回数を減らしてって感じです!確かちゃんとしたやり方があるので母乳外来に相談した方がいいかもしれません!

• 9月5日
麻衣

おっぱいマンで3歳半まで飲んでました…💦
両乳首に絆創膏を貼って、ママ痛い痛いだよーと言って断乳させました(笑)

• みみ

みみ

私の子も 断乳しないとずっとおっぱい吸っていそうで、、💦
    絆創膏もしてみようと思います!!
    わかってくれると信じます!

• 9月5日
ままちゃん

昼間に2.3回授乳していたので日中断乳→夜間断乳にしました。
自分自身も乳腺炎になると困るので一気にはやめなかったです💦

• みみ

みみ

一週間前まで、好きあらば おっぱい!と言ってあげてたので、頻回でした(;ω;)
    乳腺炎も怖いです、、
    が、子どもも

• 9月5日
  • みみ

みみ

途中でした💦

が、うちの子どもも混乱しそうなので、日中断乳の期間を短くしようかと思います。
    日中断乳した期間はどのくらいでしょうか??

• 9月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

日中断乳は2.3日でした!
    夜間断乳は4.5日大泣きでした(T_T)

• 9月5日
  • みみ

みみ

昨日から夜も断乳始めました!!
    4、5日かかるのですね💦
    昨日がとても大変で、、(;ω;)
    がんばります!

• 9月7日
ぷりん

うちもおっぱい大好き星人でしたが、一歳半の時諸事情で一気に断乳しました。
その前にも何回か試してたものの、私が心が折れて中々断乳できずでした。
断乳を失敗するたび子供はおっぱいへの執着心は強くなると聞いたことがあります!まさにその状態でした。
なので、断乳を決めたら心を鬼にして絶対あげないと決心した方がいいみたいです💦
私の場合今回は絶対断乳しないといけなかったので、とりあえず夜間→日中でやめさせました!
日中やめさせるのは、公園行ったりしていっぱい体力消費させて自然に寝るようにしてました。

• みみ

みみ

私も夜間断乳したことがあり、それもあってか執着がすごいです(;ω;)
    昨日から夜も断乳しました!
    とても泣いて泣いて大変でしたが、ぷりんさんの言う通り、今日も絶対あげないと心に決めてがんばります!!

• 9月7日