※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
妊娠・出産

冬に女の子を出産予定で、『き』で終わる名前を考えています。『ゆづき』が気に入っているが、ネットで優月がキラキラネームと言われているため悩んでいます。濁点を入れるか、他の名前を考えるか迷っています。率直な意見をお願いします。

名付けについて悩んでいます。
冬に女の子出産予定で、『き』で終わる名前を希望しています。
たくさんの候補から夫婦共に『ゆづき』が気に入りました。中でも『優月』にすると画数的にも特殊格でとてもよく優月にしようと思ったのですが…
ネットだと優をゆでぶったぎるキラキラネームだという意見がかなり多く(わたしが見た記事は2009年辺りのものでしたが)決定するのをためらっています。
また女の子に濁点もいいのかと考え始めてしまいました。『優月』ではなく『結月』や『柚希』にするか、ゆづき自体を考え直すか…😭
ゆづき、優月に対する率直な意見をお願いします!厳しい意見も大歓迎です!
お願いします🙇

コメント

まいこ

知り合いに男の子ですが優月くんいます♪
素敵な名前だと思います!
ぱっと見て読める名前ですし、キラキラだとは思いません☺️💞

• ゆゆ

ゆゆ

男の子ですか!わたし自信が男の子寄りの名前なので、同じ思いをさせるのかと思うと…(笑)
    わたしのまわりには『ゆづき』がいないので、普通に読めると言って頂いて嬉しいです☺
    ちなみに『ゆづき』と聞いて女の子と男の子どちらを先に思いますか?💦

• 9月5日
  • まいこ

まいこ

綺麗な名前ですし、最初にこの名前を聞いた時は女の子かな?と思いました🤔笑
    可愛らしいという印象ではないですが、
    凛とした女性が想像できます💞

• 9月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます😭
    かわいらしくよりは、強く育って欲しいのでそんな印象があって嬉しいです❤

• 9月5日
R

女の子のゆづきちゃん、友達の子供でいますよ☺︎︎
優月もぜんぜん、そのまま読めますし、大丈夫じゃないですか☺︎︎
素敵な名前ですね!

• ゆゆ

ゆゆ

女の子のゆづきちゃんいるんですね!
    わたしのまわりには全然いない割に最近の名前ランキングには40位以内に入っているので、不安になってました💦
    そのまま読めると言って頂いて安心です🙌ありがとうございます✨

• 9月5日
ポコ

ゆづき、とてもいい名前ですね。
ぶったぎるからキラキラネームとの意見があるとのとこですが、『ゆうづき』とは名前として馴染みがないので『ゆづき』とパッと見て読めるし何も問題ないと思います。
難癖つけたい人はどんな名前でも文句つけると思いますのであまり気にしなくても大丈夫じゃないかと思います。

• ゆゆ

ゆゆ

わたし自身が『唯』をゆうと読む名前で苦労したので、ぶったぎりの意見があり迷ってしまいました💦
    しかもその記事の人は『ゆうげつ』としか読めないと言っていたのでゆづきって読まないのか!と思っていました😭が、ゆうげつのほうがおかしいですよね。
    とても安心しました!ありがとうございます🙌

• 9月5日
りごっち

確かにぶった切りでいろんな意見があるのかもしれませんが、その程度なら今の時代普通になってますし、普通に読めました😊
なので気に入った名前でいいと思います💓

• ゆゆ

ゆゆ

ゆづきとは読まないといった記事が2009年のもので、8年経ったいまはわたしも普通だと思っていました💦
    ですが名乗るのはわたしじゃないし就職とか考えると…って思っていましたが、普通に読んで下さるのならよかったです✨ありがとうございます😭

• 9月5日
mai★

私は、「優月」の字を見たら「ゆづき」ちゃんかなと判断できますよ。

お友達に真優(まゆ)ちゃん等もいましたし、そこまでムチャ読みではないと思います。素敵です。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    上の子の学校にはもっと読めないこがたくさんいるので、優月もそう思われたら嫌だなって不安でした😩
    すんなりゆづきと読めるのであればこのまま変えずにいきたいとおもいます✨

• 9月5日
まー

優を ゆ って読むのは全然ありだと思います!!
優月なら ゆづき しか読めないです!

結月も可愛いです!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    最初の候補は結月だったのですが、なにしろ優月が特殊格と最強だったので…(笑)
    結月もゆづきと読めますかね?😱

• 9月5日
  • まー

まー

結月もゆづきと読めますよ!!どちらでもオッケーでせ🙆!!

• 9月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙌
    結月ももう一度候補にいれ、優月とのニ択で決めていきたいと思います🙌

• 9月5日
ゴロぽん

優しい月でゆづきちゃん、ぶった切りといえばそうですが、
心をこ、とよむような特殊な感じしないので(個人的に)
大丈夫かと思います😊

それに柚希だとふりがなが、ゆずき
となってしまいませんか😅❓

• ゆゆ

ゆゆ

わたしも無理なぶったぎりが嫌なので、優をゆと読むことに関してかなり迷いがあります😱
    ぶったぎりを考えると、結月のほうが自然でしょうか?

そうなんです!上の子が希で終わるので柚希も考えたのですが、ゆずきになってしまうので…ゆづきのほうが女の子らしいかな?と柚希は省きました💦
    でもゆづきとゆずき、文字にするとどちらもかわいいですね(笑)
    ありがとうございます✨

• 9月5日
ゆーくんママ

ゆづきちゃん女の子で知り合いに2人居ますよ☺
全然キラキラネームではないと思いますよ(´・ω・`)

• ゆゆ

ゆゆ

二人もいるんですね!
    ゆづきちゃんがいないので、呼んだり呼ばれたりする想像がつかなくて…😩
    キラキラネームじゃないという意見、とってもうれしいです✨ありがとうございます🙌

• 9月5日
may

友達の子が柚月ちゃんです!
女の子の名前でゆづきちゃん人気ですよね😄
確かにぶった切りですが優月ゆづきと読めますし、読めるなら私はいいと思います😃
漢字説明する時も優しい月ですって素敵ですよ✨

• ゆゆ

ゆゆ

柚月ちゃんかわいいですね!冬生まれにはぴったりです✨そしていま初めて調べて『柚』が『ゆ』とも読めることを知りました!!柚月も候補に入れたいなーと思ってしまいました😍
    漢字説明まで考えてなかったです…確かに優しい月、いいですね☀
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
ぬーぴー

わたしの同級生でも優美ちゃんとかいましたし
今、ゆみって打ったら予測変換で優実って出てきましたし
優をゆ と読むの違和感ないです!
優月ちゃんならゆづきちゃんしか読めないですしかわいいと思います✨

• ぬーぴー

ぬーぴー

そういえば優香ちゃんもいました!
    ゆみちゃん、ゆかちゃんは
    ゆうみちゃん、ゆうかちゃんとも読めますが、ゆづきちゃんはゆうづきちゃんとは読まれないと思いますよ😊💕

• 9月5日
  • ゆゆ

ゆゆ

わたしもゆづきと打って優月が変換で普通に出てきたので、ぶったぎりの意見があって衝撃を受けました💦
    ゆづきしか読めないってご意見聞いて安心です😭💕
    優がつく女の子の名前がいっぱいでよかったです!まわりに優がつくのは男の子だけなので(笑)ありがとうございます✨

• 9月5日
ミュち

可愛い名前ですね♡
優 を ゆ だとキラキラなんですかね?💦
息子の名前も 優 を ゆ で読みますがキラキラって言われたことないです。
それを言ったら優香(ゆか)とか美優(みゆ)とかもキラキラになっちゃいますよね笑
気にしなくて良いと思います♪

• ゆゆ

ゆゆ

わたしが調べた記事が2009年辺りのもので、優をゆはキラキラだとたくさん書いてあって💦
    わたしがゆづきって読めるだけで優月は変なのかなって思ってました😭
    息子さんの名前も読み一緒なんですね!同じ読みの意見が聞けて嬉しいです☺
    ありがとうございます✨

• 9月5日

優月で、ゆうづき と読む人はまず少ないだろうし、優で ゆ と読む子は周りにいっぱいいますよ!私の姉もそうです!優月ちゃん、可愛いと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

それがいたんですよ(笑)旦那の母に優月ってなんて読む?と聞いたところ『ゆうづき』と…
    嫁姑関係は(わたしが思うに)良好で、姑はとても真面目でお堅い方なので最初にはそうしか読めないんだ!と落ち込みました(笑)後程、人名と伝えたらゆづきと読んで下さったのですが💦
    お姉さんも読みが一緒なのですね☺なんだか嬉しいです🙌
    ありがとうございます✨

• 9月5日
よしねこ

優月ちゃんかわいいです!全然ぶった切りだと思わないです(^^)
名付けの場合、後にくる母音を読まないのは昔から多々あります。例えば私の母の名前は「裕美子」ですが、本来なら「裕」の読みは「ゆう」であって「ゆ」とは読みませんが、ぶった切りネームではないですよね?
定義づけは難しいですが、子音を読まないのがぶった切りになるのかな?と思っています。

• ゆゆ

ゆゆ

そう言われるとそうですね!
    裕美子でゆみこは自然だし、ぶったぎりとか考える間もなくゆみこさんって読めちゃいますね😲目から鱗です(笑)
    ありがとうございます🙌💕

• 9月5日

優月ちゃんいいと思います!私がつけようとしている名前も咲って漢字をサって読みますよー
ぜんぜんキラキラでもないし読める名前だと思います。ゆづちゃんとか呼べるし可愛い😍

• ゆゆ

ゆゆ

咲かわいいですよね!候補に咲をつけた名前もあったんですが、親戚とかぶるので諦めました😩
    キラキラじゃないとの意見うれしいです✨ゆづちゃんって呼ぶ日を楽しみにします!
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
まるん

キラキラなイメージはありません😊
それに、とっても綺麗な漢字で、
優しい女の子な印象の気がします。

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます🙌
    その後いろいろ調べる中で月は名付けによくないとかもありまた不安でしたが、綺麗な印象を持って頂けてよかったです✨

• 9月5日
のん

全然大丈夫です(^-^)!
友達の子供で優里菜(ゆりな)ちやんがいますが、一度もぶった切りなんて思ったことないです!

• ゆゆ

ゆゆ

わたしもいままでぶったぎりだと思ったことなかったので、同じ方がいらっしゃって嬉しいです❤
    ありがとうございます🙌

• 9月5日
noisettem

私の姉、37歳ですが優花でゆかですよ、大丈夫です(笑)