※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆき
子育て・グッズ

離乳食に悩む方いますか?娘は混ぜご飯が好きで、ベビーフードを食べるので心配です。同じ経験の方いますか?

同じくらいのお子さん、離乳食食べないよ!って方いますか?
食べなくてなんとも言えないモヤモヤな気持ち分かる人いますかー?

うちは、離乳食始めて3ヶ月半かかってやっと全量100g食べるか食べないかまできましたー。
ちなみに娘は何も入ってない白いお粥は嫌いで食べないのでいつも混ぜご飯になってしまいます。
大体混ぜご飯50~60gとベビーフードのパウチを半分で30分~40分かけて1回のご飯終了です。
私が作るよりベビーフードを好むので食べてくれるならとベビーフード頼みです。

同じような方いますか?

コメント

moe

私の息子も、その時期は全く食べてくれなくて11ヶ月くらいの時徐々に食べてくれるようになりました!
それまではミルクだけの生活で相談所に行ったりしてましたがアドバイスしかくれないので、ずーっとモヤモヤしてました😂
私もベビーフード頼みです😓

• こゆき

こゆき

返答ありがとうございます!
    うちの子もちょっとずつでいいのでもう少し量と時間が早く食べられるといいのですが。
    私も保健センターでアドバイスもらってましたが、ベビーフードはやめてとか私がしてる事を否定されてるみたいな言われ方されてウンザリしたので、今は私のやり方に寄り添ってくれてる相談員さんに相談してます!
    ベビーフードでも食べてくれたらええやん!って感じですもんね😌

• 9月5日
reeek

離乳食を教える仕事をしています。混ぜご飯で全然いいと思いますよ!
お粥苦手な子って意外にいます。結構パン粥がヒットしたりします。
上手に食べれる物で工夫されてるなーと思いました。

ベビーフード等の味がはっきりしたものが好きなんですね😭かぼちゃリンゴとか、コーン🌽等の甘いものをあげてみてはどうでしょう?

• こゆき

こゆき

離乳食を教えてるんですね!
    市の保健センターの栄養士さんがベビーフードはやめた方がいいとか、混ぜご飯ばっかはダメ!今からなら白ご飯に戻せるから戻してと7ヶ月の時に言われてから白ご飯にしてみましたがやはり食べず…
    否定ばっかの保健センターの栄養士さんとこには行ってないです。
    混ぜご飯でも全然いいと聞けて救われました!!
    たしかに、娘はミルクパン粥は飽きず毎朝60g食べてくれてます!

• 9月5日
  • こゆき

こゆき

ちなみに言われてる通りコーン🌽は大好きです!

• 9月5日
  • reeek

reeek

パン粥は栄養価は米より低いので、痩せ気味ならまた相談しやすい人に相談して下さいね!食べれる物で量が食べれるといいなー。
    離乳食の目的は食べる楽しみを教えることです。これをお母さんが忘れなければ大丈夫。

外人さんって、パンや芋が主食なんですけど無事に育ってますよね?
    要するに炭水化物がどんな形でも取れればいいんです。脳を作ってくれる栄養源なので。
    ベビーフードは味が濃いので、あげてはいけない訳ではないですが作ったもので食べてくれるものがあるなら それだけでまずはいいと思います。
    ご飯の時間が好きなら、そのうち食べますから。大丈夫。

• 9月5日
  • こゆき

こゆき

またまた返答ありがとうございます!
    たまには手作りのも作ってあげるんですけど泣いて食べなかった事が多々ありちょっとトラウマになってる自分がいるんです💦
    手作り1品だけ作ってるのは豆腐に野菜や肉を混ぜてあげるぐらいです💧
    やはり、ミルクで煮たパン粥でも栄養価は低いですよね??
    なにせご飯が好きではなく混ぜご飯でなんとか食べるか食べないで体重も増えず困りもんです😓

• 9月5日
  • reeek

reeek

とりあえず今は
    お子さんの大好きなものを無理せず食べる(絶対に無理矢理与えない)
    ご飯を楽しいと思えるようになる
    をお母さんが目標に頑張って行く時期だと思います!食べれる物をひたすら食べてていいと思いますよー!

体重は一度保健師さんにチェックしてもらうと安心ですよ!つかまり立ちとか運動面で体重が横ばいになってるのか、食事なのか文面だけで判断が難しいので\(^o^)/
    長文すいませーん!

• 9月5日
mm

うちの子今だにまわりの同じごろの子より食べないですよー!
最初は もーなんでたべないの。って
苛々してたけど
最近は 開き直って ミルク大好きマン
だから 少し食べたらもーミルクのもって やってまーす(๑>◡<๑)
食べないもの無理やりやっても余計食べないとおもって… いずれ歳重ねていけば 食べるようになるかとおもって (๑>◡<๑)

• こゆき

こゆき

私も最初なんで食べないの!ってイライラして娘と2人泣く日々でした。
    何をどうやっても食べない物は食べないですし、とりあえずミルク飲ませときゃいっかって思ってたのですが、昨日病院の採血の結果で貧血気味と言われてちょっと焦ってしまいました💦
    とりあえずミルクをフォローアップに変えてみました(笑)

• 9月5日
mm

そしてベビーフードです!

一歳になりますけどまだ80ちょっとしかたべません…
ミルクがいいみたいで💦
母乳は離乳食進むの遅いて聞いたことあるんですがうちのは例外のようで毎日のご飯時間が苦痛です💦

• こゆき

こゆき

うちも平均すると80ぐらいだと思います💦
    ちなみに完ミです😓
    昨日かかりつけ医から3回食に移行してみてはと言われその場でははいと言いましたが無理です💦
    来週か再来週からチャレンジしてみようかと…
    今、娘は夕寝中なので起きたら離乳食ですがグズグズして食べない気がします😓
    離乳食の時間憂鬱ですよね💦

• 9月5日
ちゃみこ☆

うちはもっとひどくてやっと最近こゆきさんのおこさんと同じくらい食べてくれるようになりました。
それでもまだ食べてくれない時もあります(T_T)
うちもベビーフードに頼りっぱなしです。

• こゆき

こゆき

本当食べない子は何しても食べないし食べる量も少ないですよね💦
    ベビーフードも毎回となると痛い出費なのに食べずに捨てるとかざらですもん💦
    ベビーフードしかなかなか食べないから仕方ないんですけど捨ててる自分がたまに虚しくなります😣💦

• 9月5日