※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
scarabee
妊娠・出産

昨日の病院での診断で、赤ちゃんの状態が心配。希望と諦めの気持ちが交錯し、初めての妊娠でどう過ごせばいいか悩んでいます。

昨日ピンクのおりものがあり、下腹部痛もしたので病院に連絡したところ、すぐに来て下さいと言われました。
先生に診ていただいたところ、「9まだなんとも言えないけど、計算上の週数と実際のサイズが合っていないことと、成長が遅いので、あまり良い状態ですではない。今週末の検診で心拍が見えなければ流産」と言われました。先生も言葉を選んでくれてとても丁寧に伝えてくださり、それに感激して泣いてしまいました(もちろん悲しいのもありますが)。

今週末まで赤ちゃんを信じて!とも思いますが、あまり期待しすぎてやっぱダメだったときに落ち込むよりも、今の段階でほぼほぼ諦めて過ごすほうが精神衛生上良いのでは、と思っています。

でもその諦めて過ごすというのも、お腹の赤ちゃんに対して可哀想な気がして…

初めての妊娠で、どんな気持ちで過ごせば良いのかわかりません。

コメント

soramama

私は二人目流産しました。諦めるのが凄いですね。

• scarabee

scarabee

心中お察し致します。
    すごいというか、お医者様曰く「運命は受精したときに決まっているから、深く考えすぎると体に悪いよ」とのことだったので…もう少し発言に気をつけていただきたいです…

• 9月5日
*k.m.s.r*

わたしも3回ほど流産してます。
最初は不安になりますよね…
わたしも考えすぎたりネットで調べまくったりしてました…
でも、初期は自分がどうこうできることではなく赤ちゃん次第なので信じるしかないです
諦めるのではなく、なるようにしかならないとわたしは割りきってました。
まだお腹には赤ちゃんがいますよ。
あなたはその子にとってのたった一人のママですよ(^^)
そうやってママは強くなっていくんだと思います
どんな結果になってしまっても受け入れてあげてくださいね

• scarabee

scarabee

3回も…!お身体は大丈夫でしょうか?今もまだ不安定な時期ですよね、大事にして下さいね。
    初期は母体の影響云々ではないそうなので、何もできないのが辛いところですね。
    「まだお腹には赤ちゃんがいますよ」の一言で目頭が熱くなってしまいました。受け入れる準備はできているつもりですが…なんとも言えない心境です。

• 9月5日
にゃむ

私も最初の妊娠が流産でした。
同じく週数とサイズが合わず、hCG値の上がりも悪く素人でも無理だなと思いました。

3年ほど不妊治療を続けてた時の妊娠だったのでもちろん悲しかったですが
私でも妊娠出来るんだ。
と前向きに考えました。

初期の流産は赤ちゃんがこれ以上はおっきくなれないよーって言ってることなので、またちゃんと戻ってきてねー!と主人と話しかけながら自然排出の日まで過ごしました。

でも、週数と合わなくても無事成長し出産したという方もいるので…
なんとか成長してて欲しいですね( ᵕᴗᵕ )!!

• scarabee

scarabee

同じ状況だったのですね。大変でしたね…心中お察しいたします。
    私も主人と「妊娠できるということがわかっただけでも嬉しいね」と話しています。
    奇跡が起これば嬉しいですが!

• 9月5日