※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい♡
妊娠・出産

32週の切迫早産で入院中。上の子と離れて辛い。退院したいが無理。同じ状況の方いますか?

2人目切迫早産になり入院された方、無理を言って早めに退院しましたか?

一歳になる上の子と引き離され、毎日一緒に過ごせず、心臓が引き裂かれる気分です。
体調が悪いと聞いても、電話越しに泣いてても抱きしめてあげれない無力さ。
歯が生えてきた、◯◯ができるようになった、成長も見守れず一緒に喜びあえない切なさ。

初めは、おなかの子はわたししか守るきできないと覚悟を決めたつもりでしたが、やっぱり上の子が恋しくてだんだん何で入院してるかもわからなくなり、毎日朝がくるたびにばかばかしく思えてきました。

早産から守る、おなかの子だって、上の子と同じ大切な我が子なのに、どうしても上の子のことばっかり考えてしまいます。

こんなこと、とても旦那にも言えません…

まだ32週なので、とても退院できそうにもありません。頚管も1センチ、子宮口も1センチあいてます。
こんな状態で退院された方いますか?

早産したら、今よりももっと辛い気持ちになることは安易に想像がつくのに、気持ちの整理ができません( ; ; )

コメント

おはようございます(*'ω'*)
私は2人目はまだですが、1人目の時に切迫入院していたので2人目もおそらく切迫入院になるだろうと思っています。

お腹の子のためとはいえ、目の前にいる上のこと離れて過ごすのは辛いですよねm(._.)m
私も想像するだけで寂しくて心配で…2人目は少し期間をあけようと思い、4学年差に入るこの夏から妊活をはじめたところです。

母が言ってたこと思いました!
私が小学1年の時に弟出産のために入院してて、面会から帰る時寂しくてしかたがなかったって😭
生まれたばかりの赤ちゃんより、上の子の方と離れる方が寂しかったってm(._.)m
当時のことは私も覚えていて、お母さんっ子だったので、帰ってからこっそり泣いてたのを覚えていますm(._.)m

1歳の可愛い盛りの時に入院で離れるなんて、退院したい!って誰でも思いますよ。゚(゚´ω`゚)゚。
でも逆に、1歳だからこそ、その時の寂しさは覚えてないと思うでその点は良かったと思うしかないですよねm(._.)m

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

あたたかく優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )

見ない間にたくさん歩けるようになってたり、ほんとに可愛いくてたまりません。おっしゃる通り、寂しさは覚えてないと思えるのがせめてもの救いですよね( ; ; )

上の子のことしか考えれてなくて罪悪感が少しありましたが、お母様のお話を聞いて少しスッとした気持ちです(/ _ ; )♡

批難されると思いましたが、聞いていただけてうれしかったです>_<
    ありがとうございました♡

• 9月5日

退会ユーザー

母親としてはこの成長は見逃したくないものですよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも…きっと2人目のお子さんが生まれたら、2児の母となって毎日怒涛の日々がやってきますよ!
    むしろ、あの入院期間がゆっくりできて懐かしい…とまで思うかもしれないですよ\(^^)/

お腹の子が大切なのは母親なら当たり前ですが、まだ見ぬお腹の子より目の前にいる子どもが心配、寂しいって気持ちは普通だと思います。
    お腹の子のため!って言う方もいるかもしれませんが、それはわかってる上で、それでも寂しいんですよね。
    頭で理解してても心も同じように思えるかと言うと、そう言うわけにいかないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
    私も同じように、退院して帰りたい!って思うと思います(*'ω'*)
    入院期間、長くてあと1ヶ月程って感じですか?
    長いように思いますが、過ぎるとあっという間だったと思える時がきます!

今は育児休業中と思って、出産したらこんなに寝られる日はいつになるのか…って感じの日々になると思うのでたっぷり寝すぎるくらい寝ましょう!

• 9月5日
  • ママになりたい♡

ママになりたい♡

あと1カ月は入院になりそうです>_< ほんと、頭ではわかってるのに心がついてきません( ; ; )こんなにも気持ちに寄り添ってくださり、投稿してよかったです(/ _ ; )♡
    辛くなった時は、育児休業中だと思って気持ちの切り替えがんばってみたいと思います♡

• 9月5日
ミルクティー

私も今切迫で入院中なので、気持ちよく分かります!
日々の小さな成長がそばで見れないし、今私の実家に預けてるさますがまだ何もわからないのに突然パパ、ママと会えなくしてしまった申し訳なさでいっぱいです。

私は22wから29wまで入院し一時退院できましたが、32wで頸管長1.5、子宮口2センチあいてて再入院でした。
入院拒否しましたが、やっぱり子宮口があいてて週数をまだ稼がないといけないと言われましたヽ(´o`;

うちは36wあたりで退院できます。6月から自宅安静、入院繰り返してたのでやっとゴールが見えました!
退院したら、いっぱい上の子にかまってあげたいです!今までの分取り返すつもりです♡

私も入院中泣いたりしましたが、早産になって下の子が入院になるよりマシだ!家族4人で暮らせるのを楽しみになんとか気持ちを保ってきました♡
お互いもう少し頑張りましょう!!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

同じ境遇ですね(/ _ ; )お互い辛いですね>_<6月からだとすごく長かったですよね、がんばったんですね( ; ; )♡
    わたしも、もう退院したい!って投げ出したくなるときは、下の子が代わりに入院になってしまう恐ろしさを想像してはブレーキかけてます>_< ミルクティー✳︎さん励ましのお言葉ありがとうございました!がんばります!

• 9月5日
ぽん

あたしも二人目 切迫で入院してたので
気持ちわかります。
辛いですよね、寂しいですよね。

頸管6mm 子宮口2~3㌢でした。
あたしはねだりにねだって
35週で退院予定日だったんですが
退院2日前に赤ちゃんの胎動をあんまり
感じられなくなり個人病院から市立病院に
緊急搬送され 退院が伸び結局退院出来たのは
36週でした。ですが 36週4日の早産でした。
お腹にいる時には胎動も普通に戻り
安心してたんですけど早産だったので
無呼吸症状があり 子供だけNICUに入院しました。
長くお腹にいても呼吸を忘れる赤ちゃんはいるそうですが
少しでもお腹の中にいさせて上げてください。
今だけですゆっくり出来るのは😭
あたしも早く退院したいって思ってましたが
出産したら ものすごいです🤣
ゆっくりなんかしてる暇ありません(笑)
赤ちゃんが今のうちゆっくりしてって
言ってるんだと思います!!

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

早産は関係なかったかもしれないけれど、何かあったらと後悔してしまいますよね。うちも上の子は36週ちょうどで生まれ、生まれた時は何もなかったのですが、言葉が遅いので、もしかして早産だっから?とよぎってしまいます。
    こんなに励ましてくださってても、わたしも35週くらいで退院できたらなとつい思ってしまいます…。経験者ママさんからのお言葉をよく受けとめて落ち着こうと思います(/ _ ; )♡ありがとうございます♡

• 9月5日
K☆mam☺︎

お気持ち痛いほどわかります。
私も現在切迫早産で入院中です。
しかも今回の妊娠では入院3回目になります。
13w〜23wまで入院していた時は上の子が1才半の時でした。
幸い私の両親にとても懐いていたので安心して預ける事もできましたし、子供も何か察してるのか泣くこともなく毎日お利口にしてくれていました。
私の方が寂しくて泣いてましたね。本当に毎日毎日顔は変わるし、あんな事もできるようになった、こんな事を喋るようになったなど正直子供の『初めて』っていうものを母親である私は見逃してしまったと思います。
早く帰りたい、子供と一緒にいたいという気持ちでいっぱいでしたが、ある時こんな気持ちでいたらダメだ‼️って思って。
長い人生の中のたった数ヶ月!って事に気付いて、それより今はお腹の子供の事を1番に考えてあげなくちゃいけないって思えたんですよね。
だって、この子を守る事ができるのはお母さんであるたった一人の私しかいないんですから。上の子には両親もパパもみんなついててくれますしなんせ一生会えない訳ではないですし、退院したらめいいっぱい愛情をそそいであげよう!って今はお腹の子の事だけ考えようって思えたんですよね。
1番辛いのは他でもない上の子だし、
それでも頑張って耐えてママの帰りを待っているんですからね。ママがそんな気持ちで入院していたら頑張っている上の子もお腹の子にも申し訳ないじゃないですか!
気持ちの余裕と整理には時間がかかるかもしれませんがママになりたい♡さんも大丈夫です!
きっと今を乗り越えよう!!って気持ちになれますよ✨
私も今34週で子宮頸管6mm、子宮口3センチ開いてしまい緊急入院、なんとかつなぎ止めてる状況です。
ここまできたらなんとしてでも少しでも長くお腹にいてもらいたいので祈る気持ちで入院してます。上の子にもママ頑張ってるからねっと話してもらい理解しているようです。
ママになりたい♡さんも少しでも長くお腹にいてくれるよう今は入院されて産まれたら元気に退院されて上の子との日々を取り返すつもりで過ごして下さい‼️お互い頑張りましょう‼️

• ママになりたい♡

ママになりたい♡

まさに思ってることを代弁してくださって、あぁみんながんばってるんだって気付かされました( ; ; )‼︎ ほんとにお顔もかわり、知らない間にこんなこともできて…なのにママが何も知らなかった>_<‼︎何でそばで一緒に喜んであげれないのと自分の不甲斐なさに落ち込み泣けてくるし>_<
    1番がんばってるのは上の子なんだと、自分もがんばらないとと思っても、あんなに小さくてかわいい我が子に我慢さして辛い思いさして…とどうしようもないことばっかり考えてしまいます。今、辛いこの数ヶ月を我慢できずに、おなかの子に一生背負わないといけない何かが起きてしまっては、後悔してもしきれませんよね。一生のうちのたった数ヶ月、どうにか腹をくくれるようにがんばります。13週から入退院をくりかえされてほんとにお辛いですよね。たくさんお気持ちを話してくださりありがとうございます‼︎同じくがんばってるママさんがいるんだから、自分もしっかりしたいと思います>_<♡

• 9月5日