※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

27歳の初マタで、子宮頸がんの経験あり。3㎝の頸菅で様子見中。円錐切除経験者の対処法や切迫早産のリスクに不安。3週間毎の検診に不安。

27歳の初マタです🙆

21歳のときに子宮頸がんでレーザー円錐切除しました。
先日転院先の病院で診てもらったら、3㎝弱の頸菅でした(/_;)
先生からは長くはないけど極端に短いわけでもないから様子見にしましょうと言われました😭

円錐切除した方はシロッカーなどしましたか?
切迫早産などなりましたか?(TT)
検診は3週間毎にしてもらうことになりましたが不安です(。>д<)

コメント

ららみ(母乳チョロリ)

私も3年前に円錐切除しました!
前の検診で3.8くらいでした。
妊娠したらシロッカーの可能性の話は聞いていたのですが、絶対ではないんですよね。
心配でしたが今のところ短くなりすぎずやらずに様子見です。
円錐切除の影響とは別で仕事で動きすぎて切迫流産になったので、あんまり動かないように言われています(^o^;)
どのくらい長さが残っているか、妊娠の経過で個人差がありますね!

• 🐣

🐣

コメントありがとうございます☺

私もしなきゃいけないのかなと思ってたんですが絶対ではないんですね💦
    シロッカーしたからといって必ず早産にならないとも限らないと言われました⤵

3.8㎝もあって羨ましいです(。´Д⊂)
    このまま短くならなきゃいいんですがこればかりはわからないですよね😭

• 9月5日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

いろいろ不安が付きませんよね💦
    やっと安定期だ!やっと22w過ぎた!と日を数えています💨
    私は今のところ長めらしいですが
    8、9ヶ月になって子宮が大きくなり短くなったら管理入院するかもしれないとも言われていてビビってます😭
    切迫で出血した時はもうダメかと後悔しました😭
    体調と先生の指示優先で無理せず過ごして下さいね✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ😌❤

• 9月5日
  • 🐣

🐣

わかります😭
    安定期越えても次は22wという壁がありますし、私に安定期なんてないと思ってます(。´Д⊂)

切迫大変でしたね😵💦
    今は大丈夫ですか?
    あまり無理せずに安静にしてくださいね(。´Д⊂)

入院は避けたいですし、元気な赤ちゃん生んであげたいです(。>д<)
    お互い無理は禁物ですね😭❤

• 9月5日
  • ららみ(母乳チョロリ)

ららみ(母乳チョロリ)

ご心配ありがとうございます😭✨
    今は無理をせず過ごせているので落ち着いています✨
    りんごさんは大丈夫ですか?
    本当、安定期なんてない感じです💨
    やっと22w超えられましたが早く産まれても何か障害が出ては…って思いますよね😢
    安定期~🎵って旅行とかも怖くて行けないので近場で外食とかたまにホテルで食事とかそのくらいで自分達なりに満喫しています😊
    りんごさんも安定期入ったらストレスにならない程度に過ごして下さいね❤

• 9月5日
  • 🐣

🐣

落ち着いているなら良かったです(^^)
    本当切迫怖いですよね😭
    私は今のところ大丈夫そうです😊
    出血もなく無理せず過ごしてます✨

安定期なんてないですよね(TT)
    先生から話を聞いて改めてそう思いました😢
    35wまでは持たせたいなあという感じです💦

私も買い物に出掛けるくらいで普段は家に引きこもりです!笑
    無理しないでマタニティライフ送ろうかなと思ってます😊❤
    ららみさんとお話できて良かったです(*^^*)❤
    お互い頑張りましょうね😁🌟🌟

• 9月5日
だーゆー

私も5年前に円錐切除をして、先日15週で27mmって言われてしまいました😭
「長くないけど短すぎない」と、私も全く同じことを言われ、様子見になりました。私的にはシロッカーしてほしいのですが、「必要になる段階じゃない」と言われ。。安心のためにしてほしいって思いでいっぱいですが、感染症などもあるらしいし、やっても絶対大丈夫になるわけじゃないってことで保留に。
私は前置胎盤もあり、出血があったため今切迫流産の診断で自宅安静です。15週での診断なので、この先半年くらい「あと何mm!?」と心配して生活するのが怖いです😭
週数もまだ浅いのであまり参考にならないと思いますが、出血があった経験から「無理して動きすぎたら後悔しますよ!」とだけお伝えさせていただきます。
どうか、お互い保って元気に産めますように!

• 🐣

🐣

週数近い方からのコメント嬉しいです(。´Д⊂)❤

同じ感じですね⤵
    私は3㎝弱と言われました😢
    手術するなら13~16wにするのがいいみたいですね(._.)
    なので悩みましたが先生からこれから先絶対短くなるとは限らないと言われ様子見にしましょうと。。

もう少しで安定期なのに全然気持ちは安定期じゃないですよね😭
    安定期なんてないと改めて思いました。

出血に切迫、大変ですね(。>д<)
    お身体大丈夫ですか?😢

アドバイスありがとうございます😭❤
    家からあまり出ない生活なので今のところ出血もなく大丈夫そうです(^^)
    お互い無理せず過ごしましょう😊✨

• 9月7日
  • だーゆー

だーゆー

ほんとに、安定期にベビーグッズみたりプレパパママ講座いったりプチ旅行したり・・やりたかったことたくさんあったのにー!!!ってなりました。何故ないのだろう。周り見ると楽しくギリギリまで働いてるプレママも視界に入り、何故私だけ??と悔しいんですよ😞
    まだ先長いけど、不安だけど、一緒にがんばりましょうね☺️

• 9月7日
こう

25歳のとき、円錐切除しました。

31歳で第一子を出産しましたが、31wのときに頸管1.9cmで緊急入院になりました。
私の場合、それまでは順調だったのですがいきなり切迫早産になりびっくりしましたが、5週間ほど入院して38wで産まれました。
切迫早産の人は安産の人が多いらしく、すぐ産まれちゃいましたよ。

今は27wですが、3.7cmくらいです。

どちらの時もシロッカーはしていません。

張り止め飲んでもお腹よく張ってるし、前回の時の入院がトラウマで、あまり動かないようにしています。

先生の言うことをちゃんと守ってれば、ちゃんと産まれるはずです!
頑張りましょう!

• 🐣

🐣

いきなり短くなってビックリですね(TT)💦
    無事に出産できて何よりですが大変でしたよね😭

3.7㎝もあり羨ましいです。
    3㎝弱しかないのでこれからの妊婦生活が不安です(。>д<)
    やはり無理は禁物ですね💦

今のところ大丈夫そうなので無理しないようにしたいと思います😊
    お互い頑張りましょう✨

• 9月7日
こう

そういえば第一子のときは、エラスターゼ検査みたいのもひっかかり、それも原因で頸管が短くなったみたいです。
どうか清潔になさってください。

お腹が張るなら張り止めももらえますし、本当何でも相談した方がいいと思います。

前回入院して大変な思いしたのと、
今回は21wで子宮口が開きかかってると言われたので、それから旦那に家事も任せっきりでなるべく横になっています。

無理しないように気をつけましょうね💦

• 🐣

🐣

エラスターゼは初めて聞きました😱
    妊婦検診であるんでしょうか?

お腹が張るという感覚がまだわからなくて💦
    色々相談してみます(/_;)

子宮口が開きかかってるのは大変ですね😢
    どうか無理なさらずお身体大切にしてください(。>д<)

• 9月7日
  • こう

こう

エラスターゼ検査は、頸管が短かったり、おりものの異常何かがあるときにやる気がします。
    通常の妊婦検診ではやらないと思います。

ホントお互い頑張りましょう!!

• 9月7日

私は4年前に円錐切除しました
1人目、主治医が円錐切除を把握していなく、シロッカーをしていなかった為、子宮頚管無力症で23週4日で出産になってしまいました😔
現在2人目妊娠中で、初診の時にはもうシロッカーをした方がいいと言われました😱
10月半ば頃シロッカー予定です😖

• 🐣

🐣

そんなことってあるんですね💦
    シロッカー手術する予定なんですね(^^)
    私もしたほうがいいのかなと考えてたんですが、今のところは大丈夫みたいです😢
    お互い無事に出産できたらいいですよね😭💓
    手術頑張ってください(/_;)

• 9月12日