※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sまま
子育て・グッズ

産後のオムツ交換や赤ちゃんの湿疹について相談です。耳や鼻の掃除も不安。アドバイスをお願いします。

先輩ママさん達教えて下さい!
もうすぐで1ヵ月になる長男を育ててます

まず、産後入院してる時は布オムツでちょこちょこ濡れたら変える感じでした。
ですが今は新生児オムツでパンパースを使ってます12時間吸収okって書いてあるしお姉ちゃんからはオムツの青い線が少なければすぐ交換はしないよっと教えてもらいました。
もったいないから!
節約して使いなって凄く言われてたので
1~3回のオシッコでは全然オムツ替えしなかったからか
チンチンの部分に湿疹?プツプツ?が何個かあるのを発見しました。
チンチンを吹くと泣きます。
痛いのでしょうか?
同じ湿疹が出来ちゃった方いますか?

また入院中産婦人科で耳の掃除鼻の掃除を教えてもらってなくて。
どこまで綿棒を突っ込んでいいのか!!
鼻の中を綿棒で掃除する時綿棒に馬油つけてやっても平気でしょうか?
アドバイスお願いします😭

コメント

さるあた

私は回数関係なく、おしっこしたら替えてました。
ミルク飲ませる前は必ず替えてましたよ。

オムツ被れは痛いと思いますよ!
下痢してオムツ被れになったことありますが、オムツ替えの度に泣いてました。

• Sまま

Sまま

やっぱオムツ替えで泣く時は何が痛いって事なんですね!

毎回変えるとき泣かれてしまうので…

• 9月5日
 c h a n ❤︎

新生児のうちは特に、オムツこまめに
変えてあげた方がいいかもしれません😣

綿棒は、目に見える浅い位置でちょこちょこっとしてあげたら大丈夫だと思います♡

• Sまま

Sまま

こまめに見るようにしようと思います。

ちょこちょこって感じいいんですね😍👍ありがとうございます!!

• 9月5日
R.Mママ

汗疹ですかね?新生児の時は節約してなかったです!すぐ湿疹とかでたりで皮膚科の初診料とられたら、オムツかえるほうが安いので!
夏は汗をかくので蒸れない程度に変えてます😅
お姉さんの言ってることはわかりますよ!冬なら変えなくてもそんなにならないと思います💦
鼻も耳もそんなに掃除しなくても大丈夫だと思います!

• Sまま

Sまま

季節なんですね!
    確に暑いし日はオムツ中ムレムレです😱💦

• 9月6日
さく

私は新生児のうちや肌に湿疹がある(肌が弱っている)時はこまめにおむつ替えてます♡︎
耳掃除は綿棒つっこみません!耳の穴の周りに出てきた汚れを取るくらいですね( ˊᵕˋ )あとは2ヶ月に1回、耳鼻科で綺麗にしてもらってます◡̈⃝︎

• Sまま

Sまま

皆さんこまめにやってるんですね!!
    耳鼻科で掃除してもらえるんですねー(o^∀^o)
    耳鼻科で鼻もやってもらえてますか?

• 9月6日
ポン太

紙おむつであっても新生児期は
お肌がより敏感なので
できるだけ頻繁に変えてあげた方が
いいと思います!
湿疹はオムツかぶれかな?
皮膚科で処方して貰うのが確実ですが
自分でできる事としては
オムツを頻繁に変えて
常に清潔に!
あまりゴシゴシはしないように
優しく拭いてあげたり!などですかね!
耳掃除は私は耳鼻科で綺麗にしてもらっています!垢が出ていたりする時は
ガーゼでささっと拭く程度です!
お鼻掃除は馬油の良し悪しは
分かりませんが私は何もつけていませんよ!
参考までに!

• Sまま

Sまま

今日1ヵ月検診で軟膏もらってきました
    それでも気なかいようなら皮膚科行ってください言われました(^^)
    清潔に保って薬塗って様子みます☺️

耳掃除鼻掃除、参考にさせていただきます❗️

• 9月6日
ピノ

この暑い時期にオシッコでパンパンになるまで放置してるとかぶれてしまう子多いですよ😵💦
湿疹が出来ているなら清潔にしてオムツもこまめに替えてあげて下さい!
大きくなるにつれて肌も強くなるので新生児だとすぐかぶれたりしちゃいますよ。
1週間以内に治らなかったり、オシッコの時痛がってるような泣き方をするようなら病院で見てもらったほうがいいと思います。
鼻の掃除は手前にある鼻くそを軽く取るだけで充分です。
新生児はまだ鼻水とかも出ないと思うので…。
鼻掃除に馬油は聞いたことありません(._.)
耳掃除はしなくて大丈夫です!
気になるときは耳鼻科でお願いして下さい。

• Sまま

Sまま

参考になります!!
    掃除に困ったら耳鼻科行けば良さそうですね(^^)
    ありがとうございます

• 9月6日
とろろ

オムツはそんなに頻繁には変えませんねー。
気分にもよりますが。
もったいないから(^^;;
でも、プツプツはオムツかぶれだから、そーゆー時は薬塗ってオムツもそこそこ頻繁に変えてあげてます(^^)
うちは娘で痛がる事はないのでそこはちょっと無知です。。
薬は小児科や皮膚科に行ってもらうのがベストですよ。
うちの子はよくもらうヒルドイドだけじゃ効かないので、他の薬も混ぜてもらったりしてます。
綿棒は少しだけですよ。
耳の入り口を掃除する程度です。
中の耳垢は出てくるのでそれを取る感じです。
産院では1週間に一度で良いと言われました。
最近はお風呂で水が入るので、その時も水取りに使ってます。
鼻はそのまま何も付けずにお風呂上りに取れますよ(^^)

にゃん子

私は、毎回オムツ交換してます(^^)

オムツかぶれができてしまったら、
拭くよりは、洗ってあげた方が良いと思います。
ペットボトルに38度ぐらいのお湯を入れて流したあと、お尻拭きか、柔らかいティッシュで水気を拭き取っています。
ワセリンをこまめに塗ってあげると良いですよ(^^)

耳掃除は、中まで掃除すると危険なので、耳の周りだけそっと綺麗にしてあげてます。耳垢は、自然と外に出て来るので。垢が溜まってきたら耳鼻科に相談しようと思ってます。

鼻の中に馬油は使ったことがないのでわからないです💦

yu(*´ω`*)

おむつの中はかなり蒸れていると思います💦
確かにもったいないけど、それはかわいそうです💦
授乳やミルクの前に、その都度替えてあげてください💦

自分に置き換えてみて考えてくださいね。
濡れたおむつでずっと過ごすのって気持ち悪いと思いませんか?
おむつかぶれを起こしていて痛いんだと思います😞

耳掃除はお風呂上がりに入口付近を少しなぞる程度で大丈夫です😊
もし耳垢があったらそのうち出て来ます💡
鼻もお風呂上がりがふやけているのでやりやすいと思います👶
綿棒の先の丸い部分(わかりますかね?💦)くらいだけ入れて、綿棒を角度はそのままでくるっと回すときれいに取れますよ🙆
馬油はわからなくてすみません⤵

Lieb

確かにもったいないですが新生児期は特に病院連れてくのも嫌ですし、被れが怖かったので授乳の度3時間おきや青い線がある程度濃く出たらすぐに替えていました(>_<)
おそらく拭いて泣いているということはかなり痛いとは思いますよ😭
とりあえずこまめに替えて出来ればウンチのあとは特にぬるま湯で洗ってあげて…あとはお風呂上がりにワセリンとか使ってますか?それを塗って様子見ですかね…ワセリンはあくまでも薬ではないので皮膚を保護してくれて悪化を防ぐくらいだとは思いますが(>_<)
耳掃除はそんなにしなくて大丈夫だと思います!うちは外側と入り口を少しクリクリするくらいでした。
耳鼻科の先生には中は家でそんなにしなくても耳鼻科に来れば良いと言われました(^^)
鼻の掃除も大きなのがある時くらいで細綿棒でそのままやっていました!

ゆかねぇ様

あっ、間違えて消してしまいました(;´Д`)

神経質にならない程度にオムツは変えてあげてください、私的にはミルクの時とうんちの時、あとは気がついた時にでもって感じです。
おしりふきで綺麗に拭いたらワセリン付けてあげるといいですよ。

あと、耳掃除で綿棒は耳の周りと入口を掃除するやつで奥まで突っ込む使い方は良くないです。
綿棒の先からシュッとなった所をもって、本当にちょちょってなでる程度ていいです。
耳くその掃除は耳鼻科にお願いしてます。
お鼻も鼻くそが出てきたらとってあげる程度で充分( *˙ω˙*)و グッ!

きなこ

赤ちゃんは肌が薄いし弱いので、授乳のときと、気付いたときに替えてました。
減りは早かったけど、もったいないよりも子供の快適さを大切にしてました。
大きくなって、肌が強い子ならそれで平気かもしれませんが…
新生児は泣くしかできないのでかわいそうだと思ってしまいます。

赤ちゃんは、耳掃除しなくていいみたいですよ。
うちは、お風呂のときに見えるところを拭って、汚れがついてたらとるくらいです。
気になったら耳鼻科に行こうと思ってます。

紙おむつの人ってみんなすぐにおむつ変えてあげないですよね~
1回おしっこが出ただけでも蒸れるし、肌が弱い子はすぐおむつかぶれができます。
紙おむつがもったいなくてごみが増えるというお気持ちも分からなくはないですが、赤ちゃんにとっては不快です。
雑菌が繁殖することもあります。
プツプツがどのようなものか分かりませんが、心配であれば、医療機関を受診することをおすすめします。
耳掃除の綿棒は入り口だけで大丈夫です。
奥まで突っ込むと鼓膜が破れます。
鼻の穴は何もつけずに、見えている鼻くそを取るだけで、無理に奥の方を取る必要はないです。