※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machiri
妊娠・出産

帝王切開と自然分娩の経験を教えてください。帝王切開予定だったけど、二人目も帝王切開になった方の体験も知りたいです。自然分娩は怖いけど経験してみたいです。

一人目帝王切開、二人目自然分娩した方、
もしくはその予定だった方(その予定だったけど、二人目も帝王切開になってしまった方)、
どうだったか教えてください!
私はずっと逆子が治らず予定帝王切開でした。
二人目を考えていて、
帝王切開か自然分娩か‥
帝王切開だったら流れがわかってるので、そこまで緊張することなく受け止められるのですが‥
二人目のときはお腹から出てきたら、すぐに抱かせてもらいたいなと思ってるくらいの余裕ぶり‥😅

自然分娩も経験したいけど怖すぎる‥  

コメント

経験者ではなくてごめんなさい。

私の叔母は1人目帝王切開、2人目自然分娩でした。間あければ大丈夫だと聞いていました。年齢差は3〜4個です。今から25年くらい前になりますが…

知人が2人とも帝王切開で、↑の話をしたら一度帝王切開をすることにより子宮が薄くなるからリスクが高くなるらしく、リスクを避けるために次も自然と帝王切開になるとのこと。今は危なくて自然分娩はさせないよと言われました。

実際どうなのか分かりませんが、知人の話を思い出したので書かせていただきました。回答になっていなくてごめんなさい。

KiRaRi

一人目緊急帝王切開。
二人目VBAC。

うちも逆子でした。
一人目は逆子は治らず、先に破水してしまい緊急帝王切開になりましたが、帝王切開で使用した薬が全く合わずうちは意識不明になりました。
なので手術後の記憶は全くありません。
二人目は当たり前ですが、うちの家族が大反対。
その時の主治医に次は帝王切開ではなく自然分娩がいいと伝えると「5年空けたら出来るかもしれない」と言われそれを信じて来ました。

二人目はその6年後に授かり、周りからはVBACは反対されていて、旦那も正直良い顔はしませんでした。
二人目もギリギリまで逆子でしたが何とか治り、あとは自然陣痛を起こすだけでしたがなかなか来ず、最後の検診日に「子宮口も開いてないし、予定帝王切開の日決めようね」と言われ悲しくなり、そこから尋常じゃない位頑張ったら陣痛が来て一気に子宮口がMaxに開いて無事自然分娩出来ました。

が、正直riskしか病院側は話さないですし、周りは絶対反対しますがうちの場合は例外で帝王切開がriskが高いので周りから反対されましたがVBACしか産む選択肢はありませんでした。

成功してからは周りの態度は変わり、正直苛っとしましたが…
三人目もVBACだよね?と。
最後はご自身で決める事だと思います。

ちなみに一人目と二人目は全く違う病院で出産しています。
途中転院してます。

ゆほま

二人目は自然か帝王切開か決められないままでした。
元々私に持病があって、最初から大学病院で、先生に迷っていることを伝えると、その時が来たらでいいよ。でも一応予定帝王切開の予約はしてね。
という感じでした。
予定帝王切開は38w6d。この日まで何もこなかったら予定帝王切開しようと思ってました。
それまでずっと悩んで
結局おしるし(38w3d)
陣痛(38w4d)で、道中で事故渋滞に巻き込まれ、つく頃には子宮口6cm!先生に子宮の状態も見てもらって、このまま行こう!(自然分娩)とあれよあれよと進みました。
が、もともと上の子のときに、なん産道強靱症で、子宮口の開きにくい体質?で、8cmまで開いたところでお産が停止。(38w6dに日付が変わる頃)
ずっと、私の子宮口は開くのか?痛い思いしてまた帝王切開なら今回は陣痛なしの帝王切開のほうがいいんじゃないか?赤ちゃんのためにはどっちがいいんだ?
なんてずっと考えていたので
あー、やっぱり私の子宮口は開かないんだ。と思いました。
そんな感じでVBACはできませんでしたが、帝王切開してみたらへその緒が何回も絡んでいて羊水の混濁が始まっていてこれ以上下がれなくなって、分娩停止したんだと思うと後から先生から説明がありました。
状況が状況だけに、無事に生まれてくれて良かったと思いました。
二人目の余裕なのか、手術室で手を繋げたし、術後の体調も良かったので部屋に戻ってからすぐに初乳をあげさせてくれました。
賛否両論あるVBACですが、最後は赤ちゃんが決めるんだなって思いました~!

ちなみにうちの大学の先生の勝手な統計(しかも体感)ですが、逆子でのVBAC成功率は7~8割(残りは帝王切開)、
なん産道強靱症での成功率は1割だそうです(笑)
誘発100時間、本陣痛85時間の過去から、僕は開かないと思うね(笑)なんて言われながらも諦められず。。。というか上の子が一過性た呼吸だったのが辛そうで、自然分娩にしたい気持ちが大きかったです。
陣痛はお腹いっぱい(笑)