※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n*k
妊娠・出産

名前を決められず悩んでいます。多くの候補から選びたいけど、迷っています。客観的な意見や似た雰囲気の名前が欲しいです。

も〜名前が絞れません😭
名付けの話し合いが進まなすぎて、焦ります。生まれる前にせめて2、3個に絞りたいのに10個くらいあるんです…💦

親戚や身近な友人と被らないのはもちろんですが、夫婦共に子供に関わる仕事なのでここまで来るだけでもとても大変でした。

読みやすい、呼びやすい、当て字ではない名前にしたいものの良い名前って沢山いるし、ありきたり過ぎるのも変わってるのもなぁ💦とワガママ炸裂😱そして、優柔不断なこともあり、どれもピンとこず😵笑

好きな響きを話し合い、だいぶ前に出した候補から残ったものが下の名前です…(後付けかもしれませんが、由来も考えるつもりです😅!)

迷走しすぎて分からなくなってしまった私に、何でもいいので客観的な意見をお願いします⭐️また、これ以外に雰囲気の似た名前などもあれば🙌🏻

アイウエオ順👇
・蒼央(あお)
・旭陽(あさひ)
・新太(あらた)
・唯吹、一颯(いぶき)
・桜太、旺太(おうた)
・音澄、緒斗(おと)
・奏人、哉人(かなと)
・湊人(みなと)
・航太、幸太(こうた)
・咲玖、朔玖(さく)
・愁太(しゅうた)
・日向、陽太(ひなた)
・航、渉(わたる)

コメント

ゆきんこ

個人的な意見ですが…あお、おうた、おと、さく
は変わってるなぁと思いました💦
周りにいないのもあるかも知れませんが😅

あさひ君かひなた君が可愛いなぁって思います🎶ちょっと似てますがうちは下の子がひなと君です😊✨

あくまで私の意見でーす😱💦

• n*k

n*k

ありがとうございます✨周りにいないのですね!いえ、参考になります💡

ひなと君、可愛くて素敵です♡あさひ・ひなた好きなんですが、苗字と漢字がマッチせず悩みます😭

• 9月5日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

苗字との相性なんかもありますよね。。

お子さん産まれるまでに2つか3つに絞って顔みてから決めてみたらどうですか?
    ずっと産まれる前からこの名前!って決めてても
    産まれて赤ちゃんの顔みたらなんか違う!この名前じゃない!ってなって
    希望の名前じゃないのにする方結構多いって聞きますし🎶
    悩んで悩んで悩んであれ?ってなったら
    あの時間はなんだったんだ😱ってなっちゃう気がします。笑

旦那さんと意見が合わないのも大変ですね😢

• 9月5日
  • n*k

n*k

生まれてみたら、名前が合わなくて1から考え直した!なんて話も聞きますもんね☺️

旦那とは好みは似てるんですが、決定するとなるとGOが出ないですね😱あとはどちらかが考えを変えてみる・今回はどちらかの意見に漢字を考える等工夫が必要かもです!笑

• 9月5日
る

みなと、こうた、しゅうた、わたる
が当て字でもなくすらっと読めて素敵な名前だと思いました♡
個人的にはわたるが一番好きです(*^ω^*)

• n*k

n*k

なるほど!ありがとうございます♡私もわたる気に入ってるんですが、旦那の反応が微妙という😅

• 9月5日
はるちゃん

あさひ、いぶきくんは
力強さを感じました😚
かなと、みなと、ひなたくんは
優しいイメージがあります🤗
しゅうた、わたる、さく、こうたくんは
かっこいいイメージです💓
ただ、あおくん、おとくんは
被りはなさそうだけど
今どき(キラキラ?)な印象を受けました😅

• n*k

n*k

やはり、客観的に見てもらうとイメージも分かりやすいですね✨ありがとうございます☺️

今どきな印象ありますよね💧二文字で可愛いんですが、そこが気になるポイントです😱

• 9月5日
ぽぽん

ステキななまえばかりですね☺️3文字か2文字にまず絞って見てはどうでしょうか?うちも候補3つくらいに絞りました。あとは顔を見てからきめます!

• n*k

n*k

そう言って頂けて嬉しいです😭✨
    なるほど💡そのどちらかなら絞れそうです!ありがとうございます✨

• 9月5日
♡やっと逢えたね♡

個人的に
みなと君
さく君
が良いです♡

響がかっこいい♡

• n*k

n*k

そうなんです〜😭♡格好良いので捨てがたくって。でも、周りに多いって情報を聞くとうーん🤔という感じが拭えず💦ありがとうございました✨

• 9月5日
LOUIS

私の息子の名前が
碧(あお)なので、
蒼央くん素敵だなぁと
思いました( ◜︎◡︎◝︎ )!

旭陽くん、桜太くん、愁太くん、
も素敵だと思います☺️☺️

• n*k

n*k

碧くん素敵ですね♡!その漢字も見ていました✨あまりいないので悩むんですが、名付けたらしっくり来そうですね💡ちなみに何と呼ばれる事が多いですか☆?

• 9月5日
  • LOUIS

LOUIS

あおい、あおとは最近よく聞くんですけど、あおはあんまりいないですよ😊私の周りですがっ!

私はそのまま、あおと呼んでいて、
    あおちん、あおくん、あおぴーと
    私の友達には呼ばれています( ◜︎◡︎◝︎ )

• 9月5日
  • n*k

n*k

あおい君、あおと君、格好良いからかランキングの上位に入ってますもんね☺️

あおちん、あおぴー♡可愛いです笑 周りが可愛がってくれてるのがよく分かりますね♩個人的に自然のあお色も好きなのでやはり惹かれます✨

• 9月5日
ゆきんこ♡

名字を教えて教えてもらいたいです🤔

あさひ、いぶき は個人的に好きです💓
しかし私の名字的に合わず断念しました。

パッと来ないなら産まれてお顔見るまでどれを考えても決まらないと思いますよ👍
私も1人目の時ずーっと考えてて結局産まれた翌日にパッと決まりました! 2人目は全くで…産後3日目まで決まらず結局パパに決めてもらいました(笑)

• n*k

n*k

名字は二文字で、画数も一般的です✨ただ、宮って字が入るので画数多めの漢字が来ると堅苦しくなってしまって決定打にかけています😅

翌日にパッと決まったんですね😳👏🏻✨顔見て決めたいので、何とかなりますかね!笑

• 9月5日
雷注意

あらたくん、こうたくん、わたるくんが好きです💕

蛇足ですが、男の子だったら幸多(こうた)にしようと思ってました(╹◡╹)✨

• n*k

n*k

おお〜♡あらた、わたるは響きが気に入ってるんですが、「こうた君って昔からあるし、良い名前だけど普通過ぎる?!」なんて思いもあったので、嬉しいです✨
    幸多って漢字、とっても素敵ですね😊⭐️ありがとうございます!

• 9月5日
あっくんmam

あおくん、さくくん、おとくん、おうたくん、かっこいいです!
でも、お馬鹿な私は読めませんでした(T ^ T)おうたくんは読めました!

ちなみにうちは、朝日(あさひ)です(^-^)
あだ名や呼び方も考えると絞れてくるかもしれませんよ〜!それも重視しました!
うちは「あっくん」と読んでいます(^-^)

なので、さくくんは呼びにくいかなと思いました(T ^ T)

• n*k

n*k

いえいえ💦友達にチラッと伝えた時にも、漢字が今どき?ぽいという話になって気にはなってました😵朝日くん、分かりやすくて素敵ですよね♡名字に宮がつくので、朝と合わせると朝廷っぽく?なってしまって断念です😅笑

旦那もさく君で同じ事言ってました!呼び方で絞ってみるのも出来そうですね!ありがとうございます✨

• 9月5日
はじめてのママリ

名前考えるのって楽しいですよね♪

漢字って、一文字一文字に意味があるので、その意味も調べてみましたか?

うちもなかなか絞りきれなくて、漢字の意味、好きな響き、呼びやすさ、苗字とのバランス、年をとった時の想像などなどをしてみて5個くらいに絞って、最終的には産まれてから顔を見て決めました☆

• n*k

n*k

ひとつに決めなければ、楽しいですね♡笑

好きな漢字を使ってはみたんですが、もう少し漢字にこだわってみたいなぁとも思います☺️

年をとった時、可愛すぎる名前だとう〜ん…と感じてはおりまして。5個あっても、顔を見たら決まっていきましたか?⭐️

• 9月5日
みぃちゃま

うちのこが一颯です(笑)
でも、読んでもらえないので意外に大変です。名前の響きは前から決めてて、漢字は保たせたい意味でこれだ!と決めたので後悔はしてません。
さて、お名前ですが、旭陽の漢字は戦争の時代を感じるので、やめたほうがいいかと思います。
こうたくん、わたるくん、ひなたくん、が漢字も読みもスッキリしてるかなと思います。
秋生まれですから、秋にちなんだ名前もいいかもしれませんね。
秋は橙や赤のイメージがあるので、橙介とか、季語で秋晴と書いて修正とかも素敵ですね。

• n*k

n*k

一颯くんなのですね♡漢字も爽やかだし、格好良いです✨いぶきではなく、いっさと読まれる方が多かったりでしょうか💦

旭陽って戦争の時代な感じになるのですね😳最近多いイメージだったので全然知りませんでした💦

秋らしい名前、良いですね♩橙の漢字も気になっていたので、探してみます。ありがとうございました✨

• 9月5日
  • みぃちゃま

みぃちゃま

旭の漢字とあさひだと、旭日旗の連想になるかなぁと感じました。
    本来、戦争ではなく、大日本帝国の海軍で使用されていたものらしいのですが、戦時中の日本のイメージがあるため、特に旭陽あさひという読みで、旭という字を使うとなるとあまりいいイメージがないといいますか…。
    これは、中国や韓国の人に多い考えなので気にせず使っても問題はないとは思います。
    うちのこはイッサと読む方の方が多いですね(笑)

• 9月5日
  • n*k

n*k

詳しくありがとうございます✨最近の名前で見ると明るく良い意味しか知りませんでしたが、時代背景も考えるとそういった意味も含まれるのですね。
    もしかしたら、年配の方や外国の方はイメージがあるかもしれないので参考にさせて頂きます😊💡
    1度覚えてしまえば大丈夫だし、いぶき君やはり良い名前です☆ありがとうございます✨

• 9月5日

いぶき、あおくん好きです♩
男の子で二文字珍しいからいいと思います😊
男の子の候補で咲斗(さくと)がありました。
私は候補の名前の漢字を一個一個意味を調べて、どんな子になってほしいかで決めました♩

• n*k

n*k

二文字かわいいんですよね✨友達ともそんな話になりました!咲斗くんも格好良いですね♩

漢字の意味から、自分達のイメージに近いものを選ぶというのも納得出来そうですね☺️✨ありがとうございます!

• 9月5日
あったん

うちもたくさん候補がでましたが最終的には画数の良かった名前に決めました❣️
姓名判断などしてもらって参考にしてみてはどうですか?☺️
もうされてたらごめんなさい💦
ちなみに個人的に好きなのは
おうたくん
さくくん
しゅうたくん
です♪♪

• n*k

n*k

男の子だから、少しは気になりネットで見てみたんですがバラバラなので参考程度にしてました!でも、最後、決めきれない時は画数に頼るのもひとつですよね😵✨

おうた君、おーちゃんって呼んだら可愛いなと気に入ってるんですが…賛否両論あるんで悩んでました😭ありがとうございます✨

• 9月5日
white-lilac

私も子供に関わる仕事なので名付けの難しさ分かります😅しかも苗字もありきたりなので、この名前にするとあの子と同じだ、とかそんなのばかりでした💦

個人的には、笑顔という意味がある咲という感じが好きなので、さく君いいなと思いました😊

キラキラネームにならないように、とか色々考えましたが、案外同業者の方々って珍しい名前つけてることが多いのでうちも結局珍しい名前にしました。キラキラではないと思ってます😅
珍しいねってよく言われますが、1番いい名前つけられたな、という自負があります。
そのため2人目でまたもや決まらず悩んでます💦

• n*k

n*k

2人目ももうすぐなのですね✨おめでとうございます😊
    同じになってしまうと狭まりますよね💧自分達で一生懸命つけた名前なのに、あの子と一緒だね!と言われたら嫌だと思ってしまいそうです😅

私も咲の字の意味を知って、その漢字でつけたいなという思いが強まりました✨

確かに、意外と珍しい名前つけてる方多いイメージです😂それ思うと、気にし過ぎかな?!とか思うものの。。納得出来る名前がつけられる様、頑張ります💪🏻2人目も良い名前が見つかりますように⭐️

• 9月5日
ちぃちゃん*◡̈♥︎*

名前難しいですよね💦
うちは女の子でしたが7、8個ほど名前の候補がありました😅結局、生まれて顔を見た時に候補の中の1つがピンときたので、その名前にしました(*^^*)

私的には、あさひ君、ひなた君、わたる君が素敵だなと思いました✨

• n*k

n*k

難しいです😭同じく沢山の候補から決められたようで、心強いです✨!!

あさひ、ひなた、わたる…響きが優しいけれど、逞しさもあって格好良いので私も好きです☺️♡旦那はそれを尊重してくれるものの、いまいちみたいで困ります😱

生まれる前はピンと来てましたか?顔を見たら、しっくり来ると良いんですが😢

• 9月5日
  • ちぃちゃん*◡̈♥︎*

ちぃちゃん*◡̈♥︎*

おはようございます😊
    旦那さんの反応がいまいちなんですか💦最初のプレゼントなだけあって、悩みますね😫

名付けた名前は、第1候補ではなかったので生まれる前はそこまでピンと来ていませんでした😅第1候補は別にあり、生まれる前まではその名前を付けられたらいいな〜と思っていましたが、いざ顔を見てみてピンと来たのは、第1候補ではなかったです(*^^*)

• 9月5日
  • n*k

n*k

嫌いじゃないけど漢字がなぁ〜とか色々煮え切らない事を言ってます。笑
    それも絞れない要因なんですが、2人が気に入る名前が良いしと負のループです😱

第1候補じゃないお名前になったんですね✨そうじゃない名前でも、納得して付けられたらその子の名前になっていくんですね♡

• 9月5日
ℛ ♡...*゜

男の子だったら湊くんにしたいと思ってました!
でも最近みなとくん激増していて、人気ランキングにも入ってたのでよくいる名前が嫌なら微妙かもです😣

• n*k

n*k

湊くん、爽やかで意味も素敵ですし良いですよね✨

分かります!激増していて、この間生まれた知り合いの子(あまり関わりなし)もそうでした!

ランキングに入ってるって事は沢山の人に愛される名前なのだとは思うので良いんですが「流行りの名前だね」って周りに言われると悩ましいです😱笑 ありがとうございます✨

• 9月5日
ruremama

あおくん、おうたくん、しゅうたくん、が私は好きです( ¨̮ )︎︎❤︎︎
今3人目妊娠中で同じ週数ですね♡
待望の男の子で、桜を入れるつもりです(❤︎´艸`)
秋は秋桜、しゅうたくんの愁も秋という意味なのでぴったりだな〜と思いました⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• n*k

n*k

ありがとうございます✨色々な方の意見を聞くと、好みも違って参考になります!

同じ週数ですね😳♡3人目で凄いです👏🏻✨!!

桜を入れるんですね!私も好きで入れたいんですが、ネットで調べてると賛否両論で💦気にしないっ!と思いつつも迷いがあったので嬉しいです☆

“しゅう”の響きは秋らしい漢字が使いたいが為に出てきました!

待望の男の子♡もうお名前も決まっている様で羨ましいです♡笑 もうすぐなのでお体気をつけてください✨

• 9月5日
  • ruremama

ruremama

秋生まれなので、秋を連想する名前もいいですよね( ¨̮ )︎︎❤︎︎
    早く素敵な名前が決まるといいですね♡
    お互い出産、頑張りましょうね(๓´͈꒳`͈๓)♡

• 9月5日
  • n*k

n*k

皆さんの意見が聞けて、前に進めそうな気がします✨

あと少しで可愛い我が子に会えますね♡ありがとうございました😊✨

• 9月5日

候補めちゃありますねΣ('A`)
個人的な考えですが私なら60歳くらいになっても違和感のない名前にすると思います。
私の好みはあらた君、かなと君、みなと君、こうた君、しゅうた君、わたる君が好きです。
ひなた君は周りと被りそうな気がします。

• n*k

n*k

あきれる程あるのに、皆さん相談のって下さるので本当に助けられます🙇

分かります!女の子だったらもう少し自由につけたいところですが、男の子なのでお堅い仕事についた時…とか考えてしまいます☆

ひなた君、やはり沢山いますよね🤔ありがとうございます✨

• 9月5日
NANA

候補が沢山あって絞るのが大変ですね~!でも楽しい悩みでもありますよね(*^-^*)
個人的には、新太くん、唯吹くん、幸太くん、奏人くん、渉くんが好きですね。
さくくんも素敵ですが、朔だけ一文字がスッキリいいかなと思いました(*^-^*)
ちょっと人と被らない名前ってなかなか難しいんですよね。
あおくんって保健師さんに聞いたら今年特に多い名前みたいなので、意外と今から被りやすいかな?と思いました(*^-^*)

• n*k

n*k

好きな漢字まで、ありがとうございます✨スッキリさせたい願望と凝りたい気持ち、難しいです😢

あお君って今年多いんですね!あおい君とかと違いをつけようとする流れでしょうか🤔💡被りはしょうがないですが、ここでのアドバイスをもとに納得出来る名前に絞っていきたいと思います✨!!

• 9月5日
  • NANA

NANA

そうみたいですねー!
    あおいくん自体流行りですよね~、でも今年はあおくんのほうが多いと聞きましたよ。

沢山候補があったほうがいいですよね。
    顔見て決めるのもいいと思います。
    私は名付けで思うのは人に説明しやすいお名前のほうがいいかなと思います。
    うちは長男が説明しやすい名前なんですが、漢字がわかりやすい名前は名前も間違えられず覚えてもらいやすいなとは思いますよ。個人的な意見なのですが。

皆さんの意見と旦那さまとで、素敵なお名前決まりますように☆

• 9月6日
  • n*k

n*k

多いと分かっていると考えてしまいますね💦

私も仕事上、分かりやすさ・伝わりやすさは大事だなと☺️そこに少しのこだわりが入れられたらバッチリなんですが。。でも、お陰で、前より候補がスッキリしました!⭐︎

• 9月6日
  • NANA

NANA

あ、お仕事柄そうですよね!
    ごめんなさいなんか偉そうに(>_<)

候補のお名前はこだわりが感じられるお名前ばかりで素敵だと思いますよ!
    自信もってつけてあげてください!(^^)!

• 9月6日
  • n*k

n*k

お返事していませんでしたね😱!!遅くなってしまいごめんなさい!

アドバイス頂いたおかげで、だいぶ客観的になれたような気がしました✨つけた後のこともイメージ出来なかったので助かります☺️ありがとうございました!!

• 9月18日