※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ34
子育て・グッズ

11カ月の男の子が手づかみ食べをせず、離乳食は食べるが興味がない。同年齢の子どもを育てた経験のある方、いつから手づかみ食べを始めたか、工夫は何か教えてください。

生後11カ月になったばかりの男の子を育てています。
手づかみ食べ、全くしません…
同じ位の月齢・もっと上のお子さんがいらっしゃる方、
いつからし始めましたか?
遅かった方、いらっしゃいますか?
どんな工夫をしたらしてくれるのか…
離乳食食べてはくれるのですが、食にはあまり興味がないのか…スプーン持っていったらパカーンと口を開けるだけで💧

コメント

ままりん

9ヶ月終わりくらいからハイハインで練習しました!
好きな食べ物ありますか?
それを手を開いて頑張って持たせて、そのまま口元に持って行って練習しました!
スプーン以外でも手で食べられるんだよーて教えました。

  • みほ34

    みほ34

    赤ちゃんせんべい的なものは、掴んで口に持っていくんですが、それ以外は全く…持たせてもすぐポイっ😩
    掴ませて、手をとって口に持って行かせると、怒ります💦
    でも根気強くやると、その内自発的にやりますかね👀

    • 9月5日
  • ままりん

    ままりん

    赤ちゃんせんべい食べてくれるなら十分じゃないですかね?
    怒るならしたくないのかもです(>_<)
    以前ママリで、手が汚れるのが嫌みたいでつかみ食べしない!ってコメントみたことあります😅

    • 9月5日
  • みほ34

    みほ34

    返信を普通のコメントのところでしてしまいました!
    すみません🙇‍♀️

    • 9月5日
ぽんぽん

もうすぐ10ヶ月の男の子がいます(^_^)
うちは食に対する関心がすごくて、自分でスプーンや食べ物を掴みたがったので、8ヶ月の後半で手掴み食べさせてみました。
最初はバナナを刻んだものを渡しました☺️ジャガイモを茹でて潰して丸めたものも掴みやすいようです。
最初は上手く出来ないようでしたが、最近は上手に口まで運べるようになり、手掴みないメニューの時はちょっと怒ってます😅
しばらく様子を見守ってみてはどうでしょうか?☺️

  • みほ34

    みほ34

    すごいー!羨ましいです!
    スプーン持ちたがりますが、逆側の
    持ち手をカミカミからのポイです😭
    バナナもテーブルの端にツーっと移動させて、下に落とします💦
    まだ手づかみしなくても大丈夫ですかねぇ…根気よくメニューに出し続ける事、大事ですか?
    なんか萎えちゃって、最近出してなくて😩

    • 9月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちもスプーンは持ち手をカミカミしてます😅
    手掴みはスプーンを持てるようになるための過程って聞いたことがあるので、いずれ上手にスプーンも使えるようになると思うので無理しなくても大丈夫だと思います😊

    • 9月5日
  • みほ34

    みほ34

    やはり大事な過程ですね!🤔
    手づかみすっ飛ばして、スプーン練習しようか…とも考えたんですが、
    無理がありますかねぇ😂
    明日からまた、手づかみの練習再開してみます!
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    うちは手掴みしてますが、本当にスプーンとフォーク使えるようになるのか?と思う時があります😅
    お互い頑張りましょう✨

    • 9月5日
みほ34

たしかに、手でぎゅーって握って、ベタベタになった手、嫌そうかも👀
赤ちゃんせんべい、一口かじってポイですが…
ちなみに、手が汚れないパンは、
スティック状のものはつかみますが、
口にちょっとつけるとすぐポイです!
しばらく赤ちゃんせんべいで、様子見てみます🤔
アドバイス、ありがとうございます♡

わさびずく

お好きならば蒸した人参良いですよ🥕
ベト付かないし粉も出ないし噛み切る練習にもなるし
うちの子はおもちゃも何でも口に持って行くので特段練習はしませんでした。
今はスプーンとフォークで果物食べています。おやつだけ手掴み食べです。

  • みほ34

    みほ34

    うちもオモチャはなんでも口に持っていくんですが、何故か食べ物は…やはり手に握った時の感触がダメなんでしょうか🤔
    人参、やってみます!ちなみにうちの子はまだ歯が生えてないんですが、
    それも関係ありますかねぇ😂
    手づかみすっ飛ばして、フォークやスプーンの練習の方がいいでしょう…
    あしたから、やってみます!
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
  • わさびずく

    わさびずく

    うちは歯が遅かったので、歯固め代わりに人参噛ませていました。なので細め短めで口に全部入るくらいの大きさから徐々に大きくしていきました〜〜
    手掴み食べ出来るとお菓子の時、目が離せるので楽ですよー

    • 9月5日
  • みほ34

    みほ34

    歯固め代わり、いいですね!
    私もやってみます✨
    ありがとうございます🥕

    • 9月5日
  • わさびずく

    わさびずく

    お尻からゴロッと出てきますが、そのうち細かくなったら奥歯も使えてる指標になりますね(笑)
    食べてくれますように
    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

    • 9月5日
はな

うちも手づかみなかなかしませんでした😵💦
オモチャは手に持って口に入れるのに、食べ物だと掴んでポイって捨てるだけ〜😩
なんで?って思ってましたが、
食べる事は大好きな息子なので
まずはお菓子から手づかみの練習してみました!
テーブルやお皿から直接掴ませると口までの距離が遠くポイしちゃうので、
口元にお菓子を差し出して口元で掴ませるとそのまま口に運んでくれました😍
それをしばらく続けていたらそのうちお皿から自分で掴めるようになり、
今はご飯もスプーンにすくって差し出すと、手を出して自分で口に運べるようになりました✨
上手くいくかどうかはわからないですが試してみて下さい😊

  • みほ34

    みほ34

    スプーンも出来るようになったんですね〜👀✨
    なるほど、私もその方法試してみます👏
    赤ちゃんせんべいは、なんとなくするので、訓練します!
    ありがとうございます♡

    • 9月5日
  • はな

    はな

    赤ちゃんせんべいでしてくれるなら
    他の物も手づかみしてくれそうですね👏
    その子のペースもあると思うし、楽しみながら手づかみ練習できるといいですね😊

    • 9月5日
  • みほ34

    みほ34

    赤ちゃんせんべいはするんですが、他のものは全く…すぐポイです😂
    手が汚れるのがいやなのかなぁ?
    ちなみにうち、TV見ながらでないと食べてくれなくて…だから手づかみしないのでは?と思ったりしてます💧

    • 9月5日
  • はな

    はな

    手に触れる感触が嫌だったり、汚れるのが嫌って言うのもあるかもしれないですね😱
    赤ちゃんせんべい以外のお菓子もポイですか?
    あ、ウチもテレビ見ながら食べてますよ〜😅
    あんまり良くないかなぁと思いつつも、よく食べる子でテレビで気を紛らわせつつ食べさせないと
    すぐに食べ終わってしまって怒るんです😩笑

    • 9月5日
  • みほ34

    みほ34

    うちの場合、TVがないと食べなくなるんです〜😩
    しかも、Eテレ!
    TV観ながら、スプーン近づけると口パカーンです😭😭😭
    赤ちゃんせんべい以外は…ボーロとかまだ小さいのをつまんで取れないので、手づかみで口に持っていけるのは、赤ちゃんせんべいだけです🙌
    早く意欲的に食に関心持って欲しいです😅

    • 9月5日
  • はな

    はな

    同じくEテレです😂
    録画してはお世話になってます〜🤣
    理由は違えど、Eテレさまさまですよね❤️

    今は食よりも他の事に関心があるのかもですね✨
    ウチはお菓子すら手づかみしなかったですか
    その割には、し始めるとすぐにポーロや小さい物も器用に掴めるようになったので、手づかみの楽しさが分かれば自分からしてくれそうですよね😊

    • 9月5日
  • みほ34

    みほ34

    Eテレさまさまです✨
    しかも内容が全体的にヒットした日があれば、その録画をヘビロテです😂

    手づかみの楽しさを覚えるきっかけが必要ですよね!
    ポイされても、出し続けなきゃですね☘️

    • 9月6日