※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

1歳男の子の乳歯について相談です。下の歯が斜めに生えてきて隣の歯が生えてこない状況で心配。歯医者に行くべきか悩んでいます。フッ素や定期的なケアのタイミングについてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
1歳男の子の乳歯についてご相談です。
生え始まりも遅かったのですが、最近ようやく上2本、下1本はえました。
ただ下の歯が明らかに斜めに生えてきてしまっていて、隣の歯が生えてくる気配が全くありません。
乳歯だし気にしなくていいのかもしれませんが、歯並びの問題はもちろん、それ以前に生えなかったらどうしようかとだんだん心配になってきました。
歯医者に行くほどの問題かどうかもわからず…。
皆さんならどうされますか?

フッ素とか定期的に塗ってもらうママさんもいらっしゃるとか。
どれぐらい歯が生えたらそういうケアが必要なんでしょうか?アドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

藍

うちの子は…1歳2ヶ月で、上下前歯8本生えた後、いきなり一本飛ばして奥歯が生えて来ました。
今は上下共に3番目がなくて奥歯ががっちりです。

10ヶ月ごろ歯茎をおもちゃで切って歯医者に行ってから、そこでフッ素を勧められて、3ヶ月に一度フッ素塗布に通院しています。
同時に子どもの歯磨き指導もしてもらえるので、助かってます。

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございました😊やはり生え方はみんなそれぞれなんですね。歯医者で歯磨き指導もしていただけるならありがたいですね!フッ素塗布と一緒にそうだんしてみようと思います!

• 9月5日
ハロルドが好き。

ちょうど我が子もさきほど歯医者デビューしました!我が子も歯が生えるのが遅く、医師に歯が3本しかないのは心配だねと言われ、定期的に通うことにしました!😰

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございました😊3本ってやっぱり少ないんですね。一度相談してみようと思います!歯医者デビュー大暴れしそうで怖いです…笑

• 9月5日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ギャン泣きしました(笑)押さえる母は疲れました(笑)

• 9月6日