※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるる
妊娠・出産

帝王切開で出産後、術後の痛みがおさまらず立ち上がりや歩行に困難を感じています。赤ちゃんのお世話もあり、早く回復したいと思っています。他のお母さんたちの経験も知りたいです。

帝王切開で出産だった方、術後何日目で立ち上がり歩行、赤ちゃんのお世話できましたか?

緊急帝王切開で出産して3日目が終わろうとしてます!
が、全く術後の痛みがおさまりません(;_;)
個室トイレ付きの部屋なのにトイレでおしっこできるまで30分以上かかったりします(;_;)
一番辛いのはベッドから起きて立ち上がるときです…
立ち上がるのに躊躇してほんとに何分もかかってしまいます(;_;)
今日から母子同室が始まり、夫と実母のサポートがあり赤ちゃんのお世話はなんとかなりましたが、明日からは一人でしないといけないことがばかりで今から憂鬱です(;_;)
術後4日目に立ち上がるのと歩行ができればいいのですが…

腹部開胸手術をしたことがあり、その時も全く同じ状態で歩行困難でした。術後一週間は歩行困難で車いすで退院した覚えがあります…
今回は赤ちゃんのお世話があるのでとにかく早く回復したい思いでいっぱいです(>_<)
経膣分娩のことしか勉強してなかったので、他のお母さんたちはどんな感じだったのだろうとか気になりました(>_<)

コメント

さおり

術後、たくさん動いた方が治りやすいって聞いたので、術後次の日。起き上がり着替えました。トイレが苦痛でした(T-T)でも、早く治って欲しかったので。よく、歩いてました( ̄∀ ̄)個人差だと思うので。無理せず頑張って下さい!

  • あるる

    あるる

    歩けるのすごいです(>_<)
    トイレまでの数歩で吐きかけてます(;_;)
    がんばります!

    • 9月4日
  • さおり

    さおり

    退院時には、普通に歩けてました^_^

    • 9月4日
deleted user

二日目から歩いてトイレに行ったり赤ちゃん見に行ってました!
お世話は3日目から少しずつしてたかな?
ベッドから起き上がったり、痛いですよね💦
無理しないでくださいね😢

  • あるる

    あるる

    ほんとにベッドからの起き上がりが一番つらいです(>_<)

    • 9月4日
mamari

術後の翌日から歩かないと、血栓が出来ると言われたので、点滴をつけるガラガラを持ちながら、ビビって歩いてました。

緊急帝王切開大変でしたね💦
早く歩いた方が回復も早いですよ。

  • あるる

    あるる

    歩きたいのですが、歩けない自分が情けないです(;_;)

    • 9月4日
deleted user

翌日から歩かされました。子供が小児科の保育器にいて、歩けば1分くらいなのにかべに這いつくばりながら30分くらいかけて会いに行きました(笑)

  • あるる

    あるる

    それは大変でしたね(>_<)
    わたしも1メートルでさえ壁に張り付いてあるいてます

    • 9月4日
ゆう

私も緊急帝王切開でした。赤ちゃんとのお世話は、誕生から2日後、立ち上がり歩行も同じでした。背中の管が抜けてからは歩くようにしました。確かに術後の痛みがあり、やっとの事でトイレや授乳室まで行った気がしますが、私はとにかく赤ちゃんのお世話ができることが嬉しくて。痛みは飲み薬を処方しながら騙しながらやってた気がしました。

  • あるる

    あるる

    背中の管とかはなかったです(>_<)
    一日目までおしっこの管はありました!
    確かに母子同室でなければ行くしかないですもんね(>_<)

    • 9月4日
おののこまち

私も緊急帝王切開でしたー!
夜中に出産して、当日の夕方には歩いて、次の日から赤ちゃんと同室にしてもらいました😃
痛かったですが、頑張ってました😣
お腹の傷、ほんと痛いですよね、、、
私はリハビリ!と思って、ベッドのリクライニング調整をしながら、起き上がったり、立ち上がったり頑張ってました!

でも、帝王切開だからか、自宅に帰ってから悪寒がきたりしたので、無理せずに休めるときに休むのも大事です!

  • あるる

    あるる

    ベッドのリクライニングなかったらたぶん私今起きれてないです(;_;)
    休めるときは休みます〜

    • 9月4日
m-t

術後2時間くらいで軽い寝返りして、ナプキン交換してもらうとき腰上げてました。
翌日にはスタスタ歩いて新生児部屋に赤ちゃん見に行ってましたよ☺️

背中から痛み止め入ってますか?
あまりに痛いときは痛止めもらったりできないんですかね💦💦

  • あるる

    あるる

    スタスタ歩くとか考えられないです(>_<)
    すごいですね!
    痛み止めは2日目は座薬で今日からカコナールだけです…

    • 9月4日
さーや

私の場合は2日目で起き上がって歩いてねぇ~と看護師さんに言われて歯をくいしばって奇声あげながらトイレに行きました(笑)

四日目か5日目の午前中に一部抜糸があってからは赤ちゃんのいる新生児室まで歩いて行けましたよ~🎵あまり痛くなかったです☆
抜糸はまだですかね?
抜糸終わるとかなり楽になります✨

  • あるる

    あるる

    抜糸があるのかないのかも知らない無知です💦

    • 9月4日
deleted user

出産お疲れさまでした✨

私は息子が生後すぐNICUに入院だったのでお世話はなかったのですが、2日目にはベッドから起きることはできました。旦那にNICU まで車椅子を押してもらって息子に会いに行きましたね〜

でも通常は翌日には動かないといけなかったそうですが、背中からの痛み止めが切れたら起き上がるのさえ無理でした⤵
2日目からは飲む痛み止めでしたが、よく効いたようで、3日目には車椅子なしで歩いていました。

どんな痛み止めを使ってるのかわかりませんが、大袈裟なくらい痛い痛いアピールをすると薬を変えてくれたりするかもしれません。
私は翌日に背中からのが切れた時に泣きながら訴えて追加してもらいましたよ😅

我慢する必要はないです❗

  • あるる

    あるる

    背中の痛み止めとかあるんですね〜
    わたしはカコナールのみのようです…

    • 9月4日
ごまちゃん

こんばんは。
7月に予定帝王切開で出産しました。
術後、めっちゃ痛いですよね😣
私も想像を絶する痛みでもがいてました。
立ち上がるのに勇気が必要でベッドのリクライニングを駆使して立ち上がってました。そして痛いところは切ったほんの11センチだけ!全体を切り刻まれたわけではないんだ!と思い傷口に神経を集中させて行動していました。
そして術後3日目から歩行練習をしました。早く動けばそれだけ楽になるという言葉を信じて。
退院してからも痛みや違和感が続くかと思いますがだんだん緩和されてきますので焦らずその時を待ってください。
赤ちゃんのお世話もだんだん出来るようになります😊

  • あるる

    あるる

    立ち上がるのにほんとに勇気いります!!その勇気を出すのに何分かかってるやら…
    リクライニングがなかったら起きれてないです(>_<)
    早く赤ちゃんのお世話ちゃんとしたいです(;_;)

    • 9月4日
(^∇^)

わたしは貧血がすごくて4日目ぐらいから少しずつ練習しました😊♪
赤ちゃんのお世話も4日目ぐらいから少しずつしました😊
起き上がるのもキツかったです😭痛みと力が入らないのでなかなかでした😭
トイレいくにも1人ではいけなかったです😭!

ゆっくりでも大丈夫だとおもうので無理しないでくださいね😊♪

  • あるる

    あるる

    わたしも明日から4日目なのでがんばらないとですね…
    起き上がるの辛いです。。。
    がんばります〜

    • 9月4日
一華

歩かないと治りが遅いと言われ次の日からトイレ自力で行かされました(^^;点滴棒に掴まりながらヨタヨタ歩いてました。起き上がる時は一度横向きの体制になってから腕の力を頼りにベッドの柵に掴まったりして体を起こしていました。腹帯はキツめに巻いて、片手は傷口を抑えるとちょっと動きやすかったです。

赤ちゃんの世話はその一日後からですかね。私の病院では痛み止めでロキソニン貰えたのでなんとかなってた感じです。看護師さんに相談して鎮痛剤貰えないですかね?

  • あるる

    あるる

    トイレが部屋にあるため数歩でいけるですがそれすら辛いです…
    でもそのせいで歩く機会もなくなってるのかな…
    カコナールを処方されてますがあんまり効いてる気しないです(>_<)

    • 9月4日
  • 一華

    一華

    カロナールは赤ちゃんや妊婦でも飲めるような薬なんで効き目はロキソニンより弱いと思います。授乳を考えて弱めのカロナール出してる産院もありそうですね。

    私はトイレも遠かったし、ずっと母子別室だったので毎回授乳しに赤ちゃんのところまで歩いてました(^^; とにかく片手で傷口を押さえつけて動いてた記憶があります。(肉が伸びると余計痛いので)
    痛みには個人差あるのでどうしても無理そうなら、看護師さんに相談するのもいいかと思います。

    • 9月5日
ちゅー

あたしは産む前まで恥骨結合離開で歩行困難なほど激痛で…。帝王切開して次の日に歩行練習したけど無理で。2日目に少し歩けました。痛いけど痛み止め聞いてたし。なんとか頑張って歩いてました。背中に管入れててそこから痛み止めも入れてもらえるし、あたしは座薬のボルタレン50って痛み止めが聞きました。ロキソニンにするとまた痛くて歩きたくなくなるから時間で常に入れてもらってました。日にち薬と言われてるだけあって日に日によくなっていきました😁痛み止め強いのもらえないですか?カコナールなんてなにもきかないような…(/ _ ; )

みみ

私も昨日、急遽帝王切開となりました〜
術後2日目ですが、今日バルーンが取れて部屋にあるトイレまで歩いて行くみたいです!私は術創部の痛みよりも後陣痛でお腹が痛いです〜〜😭🙌
私も自然分娩を希望してたし、帝王切開については未知です〜〜 お互いしんどいとは思いますが、頑張りましょう💪✨

はなのこ

翌日から歩行訓練して夕方には授乳してました!

meco

私も緊急帝王切開でした。
丸2日の陣痛に比べたら、術後の痛みは大したことなく痛いけど何とかなりました。
翌日から歩行していました。
起き上がりはベッドのリクライニングを駆使していました。
動かないと、血栓ができたり、術後肺炎になったり…合併症が怖いので。
母子同室は、うちの子は保育器に入っていたので、術後4日目だったかな!?普通より遅かったです。
頑張ってください!!

とのっこ

私も緊急帝王切開でした。

翌日から歩かされて、その次の日には授乳室まで歩いて赤ちゃんのお世話をしていました。痛かったけどそれよりも赤ちゃんに会いたくてスタスタと歩いて抱っこしたりオムツかえてました。

痛いからと動かないでいると血流も悪く傷の治りが遅くなるので痛みも長引くと思います💦
辛いですが自分のペースで少しずつ歩く練習をした方が早くよくなりますよ!

ベッドから起き上がるときは腹筋じゃなくて、何かにつかまったりベッドを押し返すように起き上がったりして腕の力で使うと多少は楽ですよ。

早く良くなりますように!