※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずほ
妊娠・出産

28週4日で逆子と言われ、自然に治るか不安。逆子体操はいつから始めるべきか。情報を教えてください。

ただいま28w4dです。
この前28w検診で逆子だと言われました。
もう少し様子見ましょうとのことでしたが前回の検診でも逆子だったそうです。
胎動はずっと下腹部に感じていてみんなが言うようにあばらを蹴られると言うことがありません。
その時点で何となく逆子なのかなとは思っていましたが実際そう言われると帝王切開に抵抗がある私は帝王切開になるのかと不安になります。
逆子だと言われた方、自然になおるものなのでしょうか?
逆子体操などはいつくらいから始めるべきなのでしょうか?
まだ早いんですかね?
どなたか教えてください(´・ω・`)

コメント

(´・ω・`)

逆子でしたー!
逆子体操とかまったくしてませんでした⤵
ちょうど産む病院の先生が逆子直すゴットハンド✋で有名な先生だったので、臨月入る前くらいにちょちょいっとなおりました(笑)
近くに、そのような先生がいらっしゃらないか調べてみる価値はあるとおもいますよ!!!なんとか回転術?とかいう施術みたいです!

• みずほ

みずほ

そうなんですか!
    そんな素晴らしい先生がいたんですね!
    ありがとうございます!
    少し調べてみます!

• 9月4日
みるく

私も27週頃からずっと逆子でしたが、36週でなおりました💕逆子体操はしていませんが、体を温めることと、診察の時エコーで見てもらい、左右どちらを下にして寝れば良いか確認して、私の場合は出来る限り右を下にして寝てました😙

私も帝王切開が不安でしたが、予約して覚悟した後に逆子が治ったのでビックリです‼️逆子体操は特に指導されませんでしたよ😅私は無理に治すのもかわいそうだなぁと思って、自然に任せてました✨

• みずほ

みずほ

体を温めるんですね!
    今年の夏はだいぶ涼しい方ですがつい薄着になってしまいますので気を付けたいと思います!
    無理になおすのはやっぱ可哀想ですかね?
    少しこのまま自由にさせてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 9月4日
すけろく

私もその頃逆子でしたが、何にもせず32週の時の健診でなおっていました♪
先生も、ほとんどの子は最初逆子だよ〜って言っていましたよ(^^)

• みずほ

みずほ

そうなんですね!
    母に聞いたら3人産んでるけど1度も逆子だと言われたことがないみたいだったので不安でした。
    うちの子も自然になおってくれるといいな。

• 9月4日
  • すけろく

すけろく

何週の時かは忘れましたが、◯◯週以降じゃないと逆子とは言わないよ〜と先生が言っていましたよ💡
    赤ちゃんはふわふわ羊水の中に浮かんでいる(?)ので、上を向いたり下を向いたりしてるからある程度大きくなってから逆子と呼ぶんだよって♪
    あんまり気にされないでもいいと思いますよ♪

• 9月4日
  • みずほ

みずほ

そうなんですね!
    ありがとうございます!
    少し不安が解消されました!

• 9月5日
*°★YUKA★*°

私は自然となおりました😍❤️
もう逆子にならないでねと願うばかりです😂

• みずほ

みずほ

そうなんですね!
    毎日頭下に来ないかなーと思ってばかりです。
    お腹の子にもひっくり返ってーって声かけてます。
    YUKAさんももう逆子にならないといいですね!

• 9月4日
みれち

私も28週からずっと逆子で、逆子体操もずっとしていましたが左右の向きが変わるだけで結局逆子はなおらず、帝王切開になりました( ˙-˙ )冊子などにはほとんどの人が3?週までにはなおると書いてありあまり心配してませんでしたが、もっと体操とかやればよかったかな…と少し後悔しています。ですが体操すれば必ずなおるわけではなく、効果がないと言ってやらせない先生もいるみたいです。お腹が張ってしまったりするので赤ちゃんの様子を見て、先生に相談するのが1番だと思います(´・ω・`)

• みずほ

みずほ

そうなんですかー....
    体操したから必ずなおるわけではないんですね。
    次の検診で逆子だったら先生に相談してみます!
    ありがとうございます!

• 9月4日
ねこ

私もずっと逆子と横子を繰り返していて、今日の検診で戻っていました🙌先生には「また逆さまに動くかもしれないけど、心配しないように!」と言われました😂治ってほしいですね(;-;)

• みずほ

みずほ

そうなんですか!よかったですね!
    あまり心配しすぎない方がいいんですかね?
    うちも気にしないようにしたいと思います!

• 9月4日
ゆんゆん

逆子体操は支持されてやるものみたいですよー。
友達は右向きに寝て治ってました。
よもぎ蒸しや逆子直す整体師さんもいるみたいですよ。
治るといいですねー!

• みずほ

みずほ

支持されるんですか!
    勝手にやっちゃだめなんですね!
    横向きに寝るのがいいと聞いたので横向きで寝るように心がけてます。
    先生になにか言われるまでもう少し待っててみます!

• 9月4日
ぴっぴ

一人目も二人目も逆子でしたが、なにもしなくても30週すぎたらなおりました😊逆子体操とかした方が良い週数になってもなおらなかったら病院で言われると思うので、何も言われなければなにもしなくていいと思いますよ✨

• みずほ

みずほ

ありがとうございます!
    なにもしないで様子みたいと思います!

• 9月5日