※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu :)
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が後追いやつかまり立ちをし始め、イライラしています。夜中に何度も起きて疲れている状況で、アドバイスを求めています。

もうすぐ生後7ヶ月になる女の子を育てています。

最近、後追いやつかまり立ちをするようになりました。
いろんなことができるようになるのは嬉しいです。
娘の事は本当に大好きです。
でも、娘に対してイライラしてしまいます。

トイレ行くだけでギャン泣き。
旦那もその時に見ててくれればいいのですが放置してて
トイレもゆっくりできないのかーってなってしまいます。

つかまり立ちもできるようになって嬉しいですが
つかまり立ちして倒れて泣いたり戻れなくて泣いたりで
それに対してもイライラしてしまいます。

離乳食も好きではないようでなかなか進まなかったり
食べる前から泣いたり
手をバシバシ叩いてくるので
スプーンが落ちてしまって床に落ちたり。

夜中に何回も起きたり。
泣く回数が増えてしまって
正直、気持ち的に疲れてしまいます。

イライラして旦那に当たってしまって。
仕事頑張ってくれていて旦那も疲れているはずなのに
休みの日は家事も手伝ってくれて
本当はもっと優しく接したいのになかなかできません。

他の子育てしてる方も同じ経験してきたから
それを乗り越えているのにこういう事でつらいとか
思うのも情けなくなってきてしまって。
旦那も家事手伝ってくれるのにそれ以上を求めてしまって贅沢だなと思います。

同じ様な経験された方、
何かアドバイスをしていただきたいです。

コメント

nanariQ

まっっったく同じ状態です。
後追いMAXで飲み物取り行くにもトイレでも家事でも全部ついてきては泣いて抱っこしての繰り返しでこの時期にしかない可愛さだって分かってるのにイライラしてしまって1日が長くて(ノ_<)
夜泣きもあるし今旦那が一週間いないのでとても苦痛でしんどいです。
自分しかいない頑張らないとと思うほど気持ち張り詰めちゃって泣き声だけで辛くなります。

  • yu :)

    yu :)

    そうなんですよね。
    うちも家事もくっいてきて泣いてます。
    1日長く感じますよね、、
    うちは今日から3日だけですが
    旦那がいないので頑張らなきゃなって気持ち張り詰めてしまいます。
    泣き声聞くだけでこっちも泣きたくなりますよね。

    • 9月4日
ころちゃん

わかります!うちも同じです😂私はトイレに行くとかお風呂洗うとか、ちょっとくらいなら泣かせてます!
頭ごちんだけ怖いので、イスに座らせてます!
IKEAのイスですが、足がつかないタイプなので立ち上がれないし、泣いてはいるけど危なくはないので安心してトイレ行ってます!笑

夜中も前より起きるようになったし、旦那じゃ泣き止まず、私じゃないとダメです😂
私の抱っこで一瞬で泣き止む我が子が、大変だけど愛おしい!!

家事疲れたときは、明日お弁当ナシね!とか、晩御飯は魚焼くだけ!あとは納豆!とか、そんな感じで乗りきってます😂

『自分の腕の中で寝てくれる期間なんてあっという間なんだよ。』
という私の母の言葉を思い出し、大変だけど今を大事にしています!!
お互い育児ゆるく楽しみましょう😊

  • yu :)

    yu :)

    やはり泣いてしまいますよね😂
    時々頭ごちんするので気をつけて見てますがなかなかずーっとは見てられないですよね😓
    私もイス探してみます!!

    うちもそうです!
    旦那じゃ泣き止まないので
    私が抱っこすると泣き止むので
    その時はどやって感じになります(笑)

    ご飯いつも作っていたので
    そういう日もありですよね!

    あっという間ですもんね。今を楽しみながら育児した方がいいですよね☺️
    ありがとうございます!

    • 9月4日
ぴーなぃ

わたしも全く同じ状況でした。いつもイライラしてました。
ですが、訳あって保育園に娘を預けてるのですが、保育士さんに、後追いするのはママのことが大好きだからなんですよ。いつか終わりますから気長にね、と言われてすこし気持ちが楽になりました。
わたしの娘も離乳食最近まで全然食べませんでした。頑張って作ってもほとんど泣きながら捨ててました。
ある日境にパクパク食べるようになったので、気長にその日を待ちましょう。

  • yu :)

    yu :)

    そうですよね。
    いつか終わりが来ますよね。
    その時にはあの時大変だったな!ってなってるはずですもんね。
    私も頑張って作るのですが
    食べないのではあ、、ってなってました。
    パクパク食べてくれる日を気長に待ちたいと思います。

    • 9月4日
ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私も同じです😂💦
ずり這いできるようになってから後追いギャン泣き…つかまり立ちも!!!!
いろいろ出来るようになったしわかるようになったからこそなんでしょうけどイライラしますよね〜💦
私は朝に夜ご飯など、バーっと作って、泣かしておく時はもう、割り切ってます!
ご飯食べる時とかはイングリッシーナとかラックを利用しながらゆっくり食べるようにしてます!
あとは基本私がリビングに居ると平和なので、やる時は一気に家事をこなすようにして居ます💦
ちょこちょこ泣いて抱っこして泣き止んでもまた家事が、進まないと自分がイライラしちゃうので😂
頑張りましょうね!

  • yu :)

    yu :)

    イライラしてしまいますよね、、
    家事進まなくてイライラしてしまうより一気にやったほうがイライラしませんまんね。
    泣かせて置くときは泣かせて
    終わったら相手をしてあげたほうがいいですね😂

    • 9月5日
TMR0707

もうすごくすごくわかります😭
わかりすぎます😭
子どもは本当に可愛いのにどうしてもイライラしてしまって…
うちも夜泣きが2ヶ月以上続いているし、お昼寝前の寝ぐずりもギャン泣きで精神的に参っています😫
本当に情けないです。
自分のせいだって思っちゃいますよね😭
この投稿見て同じ境遇の方がいるって知れただけで、救われました😂
何もアドバイスとかできてませんが、一瞬しかないこの時期を、成長を1つ1つ見逃さずに一緒に頑張りましょう😊

  • yu :)

    yu :)

    そうなんですよね。可愛いのにイライラして精神的に参ってしまいますよね、、。
    私も同じ境遇の方がいてなんだか
    心強いです😭
    頑張りましょう!

    • 9月5日
S☆H

私も6ヶ月くらいまでずっとイライラ
して本当に参ってました😭
すっこぐお気持ちわかりますよ😭
可愛いのにイライラしてしまう自分が
辛いですよね(´;ω;`)
今度、初めて一時保育を利用して
久しぶりに一人で出掛けてリフレッシュ
しようと思ってます(>_<)✨
yu:)さんも、良かったら一時保育利用
して自分にご褒美あげてください!
「可愛いからこそ、お母さんのリフレッシュも大事」と実母が言ってくれました(´;ω;`)✨

  • yu :)

    yu :)

    可愛いのにイライラしてしまいますよね😥
    一人の時間も必要ですよね😂
    一時保育利用してみます!
    リフレッシュ大切ですよね!

    • 9月6日
umi

わかりますーー!もうなにをするにも…とゆうかどこかに行こうとする雰囲気出した瞬間に泣きます😭
かわいいんだけど、勘弁して…ってゆうストレスが溜まりに溜まって、子どもが泣いてる隣で私も大泣きして旦那に訴えました。気持ち吐き出したらなんだかすっきり🙄♡
全然なんのアドバイスにもなってないですが、お互い頑張りましょうー!きっと何年後かにはあのときかわいかったなーっと思えることを信じて😍

  • yu :)

    yu :)

    一緒です😂
    私も何度も
    泣きそうになりました、、😂
    気持ち吐き出す事も大切ですよね😊
    はい!頑張りましょう!
    きっと将来はそうなってるに
    違いありません😍(笑)

    • 9月6日